一本5000円のビールには驚いたが、


一杯1万5680円のラーメンはどうだろう?





15680円のラーメン
東京某所にて














さすがだ


たった5分で食べるラーメンが、こんなにも高い国でもある。

涙が出そうなくらい、、、











ツライ、、、























反則切符2014_8_14


通称青切符










言いたいことは山ほどあるんだけど、ショックが大きすぎてボーゼンとしているのだ。




中国だったらナニができる?


彼女大好きなエビ、カニ、シャコをどのくらいを食べさせてあげられる?


まず頭に浮かんだのはそういうことだ。





いったい1万5千円を稼ぐのに、どのくらいの製品を売らなくてはならないか

自転車乗りのお巡りさんは、知るヨシもないだろう。







これから、私はこう思うことにした。



警察を見たら「給料泥棒!」
AD

チカバのインド

テーマ:
インドに行ったことがある人ってどのくらいなんだろう?

大学生とか若いうちに行く人が多いよね。


中国は仕事で行く人が圧倒的に多い(独断と偏見ですが)と思うので
どっちかっていうとオジサンになって行く国かな。

韓国はその中間??


お手軽に日本でインドを肌で感じたいなら、
やっぱりインド人しかいないような店に行ってみよう!


即行動!
Khana看板

おー、なんか雰囲気あるぞ


Khana入り口

こりゃまた入りづらい(>人<)

しかも店終わってるし!



そこで店のメニューなどしみじみ見てたら、、


Khana看板ハラル

なんでも、貿易会社が肉とかその他どこから仕入れているかの証明書だった。


この店には看板に100%ハラールフードと書いてある。

そう、イスラム教の人たちは、その教えの通りに正式な殺し方をした
肉や、許されている物しか食べてはいけない。

知ってる人も多いと思うけど、豚肉はもっとも忌み嫌われる肉。
日本製のお菓子の原料に微量の豚エキスが入っていたというだけで
不買運動が起こりかけたり、とにかく食べ物に対する規律が厳しい。

なので、インドカレーの店には、ポークカレーは見ないでしょ??

シュリンプカレーとか、チキンカレーとか、マトンカレーとか。
それらは、全てハラールフード。

野菜もハラールフード。


いまや世界の4人に1人はイスラム教という巨大な宗教となっている(知ってた?)

日本にもこれからどんどんイスラム教徒達が観光や仕事でやってくる。


そこで問題になるのが「食」

ハラール認証を受けた物しか食べないのだから、受け入れ側も困った!


そういうあたりが今後の「観光立国」ニッポンが
もっともっと考慮すれば、もっともっと稼げるヒントだと思うなぁ。

ハラール認証ロゴマレーシアL

因みにマレーシアの認証ロゴだよ
AD
もう20年ほど前のハナシ。


東京・目黒駅の外側にちょっと歩いたところに
「とんき」という、トンカツの老舗があるんです。

いつもはその有名な所作を見るのが好きでカウンターなんだけど
その日はメチャ混みで仕方なく二階に行った時。

席に着いて麒麟ビールとツマミのピーナッツでボヘーとしてたら
程なくアメリカ人らしき4人家族がやってきて
何か色々注文した、最後のコトバ。



「コーラ8ホン!」



流石です、、、



確かに、トンカツはフライドチキン同様、揚げ物。

炭酸系合いますよね。あっついお茶じゃない。


今でこそ「何でもいいじゃん」となった私ですが
その時は本当にビックリしたなぁ(その量にもね)


考えてみたら、ビールも炭酸なんだからコーラでも不思議じゃない。

けれどアレなんです。純日本式の由緒正しい(例えトンカツ屋だろうと)
「和」の砦に、ガイジンがやってきてコーラを頼む。

それだけの事なんだけど、その時は
頭の中が固定観念でイッパイだったんだね。


あたり前なことでも、固定観念でものごとをとらえていると、
それは「なんで!?」となるわけです。


今はお茶に砂糖が入ってようが、なーんにも驚かない。

※中国を知る人には、「中国のお茶(ペット入り)」には
砂糖入りは当たり前の事ですが、
知らずに飲んだ人は衝撃を受けます。


ここ数年で無糖のものも増えたけど、まだまだ砂糖入りが主流。

慣れると意外においしいですよ~



フジ国際語学院

で、それから20年

東京・大久保駅から徒歩5分に超難関校受験のトップ「フジ国際語学院」が。

ここの壁に貼ってある合格者の学校名は圧巻!

東大、東大、東大、東大、東大、東大、東大、東大、東大、東大、東大、東大、、、


外国人だから有名大学でも入るのは簡単? いえいえ決してそんな事はナイです。

チマタで留学生というと、なんだかアルバイトしてるイメージかもしれませんが
その実、すっごい大学を出て、日本に来てすっごい大学に受かってる。
そう思ってください(一部自称留学生、交換留学生を除く)


そんなエリートの集うフジ国際語学院には事務所入り口にこんなものが


語学学校自販機1


おーやっぱり、中国人は缶コーヒーは飲まないんだな。

ドデカミン? あの味好きそうだし、お得だし、、

リポビタンD! 中国じゃコンビニにもあって有名だからね!(本当です)

スパイラルグレープ?? 青ゆずレモン??


ナルホドー、、、と思い、その場を立ち去ろうとしたとき、
二人の学生がこの角から先に曲がって行った。

そこにはまたもう一つの自販機が、、

語学学校自販機2


そこで、彼らは流暢な日本語を話しながら
迷わず「缶コーヒー」を買っていた。



そーだよねー、中国でも若い子達はスタバでもオフィスでもコーヒーだったよね。

(30代以上は間違いなく、マイカップにお茶だった)


彼らが日本を離れて不便に思うのは、自販機の少なさか?






帰り道に見かけた日本人カップル(金髪は男)

Boy and Girl

人は見かけではないのは重々承知している。


が、が、、が、? ガンバレニッポ~ン、、(´`)

AD