noriko.アカンパニスト

ブログの説明を入力します。


テーマ:
百均ショップでみつけた!
直径5cmの球4個セットと縦20cm横10cmの箱!
全部で300円なり〜!
{7B52AE24-B557-4413-A0CF-7C8BAF57CA88}

しあげの問題で毎年悩む子ども達。(東京書籍)
{BA72923F-A8D3-4BDB-8A3B-B9083F5C7125}


具体的に球を半分にして直径を見せたら、すぐわかる(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
{3F5092FC-3565-4152-8982-63B96E81D8C9}


これで、今年は理解度アップ‼️


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 



昨日の全国私立幼稚園連盟の研修講師を終えて

話しながら、子ども達への想いが高まりました。


子どもたちの無垢な瞳の魅力!

いっぱいの可能性溢れる彼らに不可能なんて言葉はなくて、いつも突拍子も無い発想と行動に驚きながら感動する。


だから、明日の保育を考えたとき、

朝来てこれみたら何ていうかなぁ!

これやったら気持ちいいよなぁ!


そんなこと想像するだけでわくわくする。

こんなにわくわくする仕事、他に知らないです。


もちろん、今の仕事も楽しい!

子ども達やご家族の笑顔をみるために

できることは何でもしたい!

やりがいのある仕事。


ただ、もう一度、

思い切り子ども達と園庭を走って、

泥んこになって

子ども達と大の字で空を見上げたい。


来週の誕生日がきたら、またひとつ歳をとり走るのはきつくなるのかなぁ〜笑


まだ尾骶骨、痛いし…😓


もう、この歳だと指導する側。

でも  子ども達とまだまだ  わくわくしたいのだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数学に限らずですが、中学生になると、これまでの学習でどんな取り組み方が有効かを知っているとどんなテキストや問題集を使ったらよいのかがわかります。

意外とこのテキスト選びが大切だったりします。

今回は、情報量が多いと必要な情報が取り出せない、または細かい情報に左右され必要な情報が整理できなくなってしまうお子さん。

選んだのは、「二次関数が苦手な人へ」理社出版

基礎基本の必要な情報のみがワークになっています。解説が次ページに同じワークに書き込んでありわかりやすく読めます。


一人でも学習できるようになっていますが、今回は、まず自分で解いてから気がついていない大切な部分に気がつかせる作業。

さらには視覚で理解することが得意なのお子さんなので変域については表とグラフの両方から0の位置を確認させ、最大値と最小値の理解をさせました。

いとも簡単に理解したのですが、これが定着しているとは限らないので、さらに練習プリントと解説を置いてきました。

が、きっと来週「わからなーい」と言ってくると思います。なぜなら、学校のテキストと表現や問題の出し方が違うから。

そこに気がついたら、すごいんだけどなぁ〜笑。

さて、来週が楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。