noriko.アカンパニスト

ブログの説明を入力します。


テーマ:
高学年になって、音韻処理の苦手さが見つかった児童。今まで、読み書きに苦労してきました。
いまは『書く』という作業が苦となり、面倒になりました。でも最近は、作文や感想文に意欲的です、もともとお喋りなので書きたい事は沢山あるのです。
そこで、テーマからイメージする様々な言葉を付箋に一枚一言ずつ書き出し、20〜30個でたところで似ているもの同士集め小テーマのキーワードを作りました。
{D85000EF-6923-4103-88D0-43EE24F7297C}

このキーワードを繋げての文作りは、スラスラ言葉にでてきます。
さて、書く事が苦となるのでどうするか考えました。100%書くのは嫌だけど10%くらいなら書く!という彼。
そして彼の提案で、アプリを使うことに!
アプリで音声を文字にします。その文字を見て、可笑しいと思う言葉やニュアンス、助詞を修正しながら写し書くことになりました。

つまり、音韻処理のエラーから当然、書きのエラーもでてくるのです。
書いては消し、書いては消し、上手く書けない…人の何倍も書いて消してを繰り返しても書けない…だから、嫌になってしまったのです。

書けないんじゃないよ、ってこと、わかったら
これから彼といっぱい書くこと楽しみたいと思います。

宿題は、次回までに、アプリを使い自分で文を写してくる。
課題に取り組みやすいように、キーワードをまとめた宿題プリントを即席で作成。
{034F1BAC-A4AA-4C1F-AD84-20BD3856CFD4}


さぁ、どんな宿題となって返ってくるか楽しみです!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
認知検査のフィードバックで、聴覚記憶の課題をご紹介する事があります。
よくご紹介する中に『聞く聞くドリル』があります。
CDから聞こえてきた情報を正確にアウトプットしたり、まとめたりする課題のつまったワークブックです。STEP1〜3まであり、センターにはSTEP2があります。
{397B00CC-98BF-4834-A309-8DA0DAD701A9}


でもCDをセットするのが面倒で学習支援等で実際に使う事はなかったのですが、新たにNo.3を購入してみたら、なんと!アプリでもCDと同様の音声がダウンロードできると書いてありました!
早速ダウンロード。
{9A5F8FEB-0949-4151-BDBB-F803BC8D28BE}
すごい!やりたい課題の音声がすぐにセットできます!
{19242506-E6F8-45F2-A4FD-F4909CD75704}


今日の学習支援は、聴覚記憶の課題を入れる事にしました!
アプリは、誰でも無料で手に入るので、これだけでも、お試しできますよ(^^)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数のしくみを学習するために教科書付録のカードを用いていると思います。
操作しながら分かりやすい学習になるはずなのですが、手先の不器用な児童はカードを選んでならべるだけでも大変です。
そこで、千、百、十、一のコップにいれて学習するようにしました。
{66D66CE7-427F-4987-83CF-71466742530F}

コップを数字の下に置いて読みの練習も合わせてできちゃいます。
2千3百5十4

でも、100が18こあると いくつですか?
の学習になると18枚も出して並べるなんて、ましてや考えながら操作する事は、返って学習を困難にしてしまいます。
そこで、以前にもご紹介した位取り物差しの千まてのミニタイプを作りました。
{A2E97DFE-AE23-44D5-811C-F123869A8AC6}

百の上に一の位をあわせて18を記入すれば、楽々です。答えは千8百(1800)ですね。
{392140CA-60B1-4C78-B643-57C83CB2B029}

次の問題、2300は、100を何こ集めた数ですか?
も2300の下に位取り物差しを当てて楽々わかっちゃいます。
{A6E50B48-3B34-40D0-911C-78B5D8B160FA}

ついでに、「教室の気になるあの子から発想した教材教具」の三年生プリントを2年生用に作り変えて使用しました。
{26AA283E-A97F-494D-94C1-B9E1F30AC494}

{7E4634F3-C5DC-4555-AD16-7E39E5FCC005}

まだまだ、この本に載せられなかった教材教具。
発信していきま〜す(^^)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。