緊急連絡

テーマ:

台風9号の影響により、本日の学志会の授業は、現在行われている授業以外すべて休講とさせていただきます。

風雨が強まっておりますので、十分お気をつけ下さい。

 

AD

熊本地震・・・

テーマ:

なんだか、涙が止まりません。


熊本の地震のニュース見てると…



なんで?


なんでなの?


何の仕打ちなの?





とにかく熊本をはじめ、九州の皆さん、お気をつけて。


正しい情報を伝えるべく、テレビ・ラジオが今頑張っています。


僕はそう思って見てます。


そう見たいです。




ほかにも頑張っておられる方々が沢山います。

極力正しい情報が得られますように。



今、何も力になれないけど、気持ちの上で応援だけはしています。


なんの役にも立たねぇー


そうかもしれないけど…



頑張ってください。


頑張ってください。



AD

始まり・・・

テーマ:

こんばんは、池田です。


今日は入学式だった小学校が多かったようですね!


自宅の近所の小学校でも初々しく、おしゃれに着飾ったちびっ子が嬉しそうにお母さんやお父さんと小学校に向かう姿が見られました。


明日からは“黄色い帽子”があちこちで見られるんでしょうね!


ちょうど桜も満開だったし、午前中は天気も良かったですから、最高の門出ですね!


新入学の皆さん!

ご入学、おめでとうございます!


1日1日を大切に、しっかり勉強に遊びに励んでくださいね!


プレゼントというわけではありませんが、今朝実家に行ったときに撮った写真です。


僕が通っていた幼稚園の桜が満開だったので思わずシャッターを切りました。


ちょっと遠いけど・・・



さぁ、学志会の塾生諸君もモタモタはしてらんない!


新小学一年生の初々しさに負けることなく、気分新たに心を初心に戻し、そして常に攻めの姿勢を心がけてください。


いよいよ月曜日から通常授業が始まります!


準備万端、整えておいてね!


センターまであと9ヶ月少々、今が戦いの始まりだよ!


ではまた!


AD

卒業・・・

テーマ:

さぁ、年度がかわりました!

新年度、明けましておめでとうございます!


桜はちょっと足踏みのようですが、確実に春は近づいてきています!


こんばんは、日本史班班長・池田です。

長いようで短かった1年度が昨日で終了・・・

今日からはまた新たな一年度が始まります。

もちろん今までのことが無くなったってことではなく、今までの積み重ねの上に、新たな一年が上乗せされます。

人生は常に勉強だね!

そんな中、今日、これまでずっと学志のスタッフを支え続けてきてくれた女性スタッフが“学志卒業”の挨拶に来てくれました。

彼女は中学生の時に初めて学志にきて、しばらくは個別指導で実力を蓄え、高3から学志で第一希望目指して頑張ってきました。

現役で見事志望校の早稲田に合格、受験学年だった高3時は、模試が戻ってくるごとに

「こんなんじゃダメだ!」

って自分に言い聞かせ、そしてとうとう現役で勝利を勝ち取りました。

そんな彼女が今日、就職の都合で学志を離れるからと、わざわざ挨拶に来てくれました。

手みやげと共に頂いた手紙・・・

こりゃ財産だ!学志の!!





嬉しいよね!こういうの・・・


もっと嬉しいことに、この子・・・

最後にこんな一言・・・



「いつでも戻ってきます!」



就職先には申し訳ないけど(笑)・・・

マジで戻ってきてくれたら僕らはホントに嬉しいんだけどな・・・


でもまぁ、まずは社会の荒波で鍛えられてください!


壁にぶち当たったらいつでも愚痴を言いに学志に戻っておいでね!


いつでも僕らは力になりますから!



さぁ、塾生諸君、この先輩のように、成功を手に入れるべく、そろそろアクセル踏み込もうかね!


次回のセンターまであと、9ヶ月半だよ!



ではまた!

あいさつ・・・

テーマ:

こんばんは、池田です。


唐突 且つ 簡単ですが…



挨拶って大事ですよね・・・



なんで大事かって聞かれれば、明らかな答えは出せませんが


"当たり前"


だから?



そんな当たり前のことができない人もいるのでこんな話題を書くんですが・・・



ただ、人の悪いところばかりを見ていても何も生まれないし、キリがありません。


(これは余計なひと言かもしれませんが、今まで学志の生徒の中で結果を出してきた生徒、それはきちんと挨拶できた生徒。)




挨拶って・・・「人としての基本」ってことなんじゃないですか?




明日からあらためて、僕はきちんと挨拶することを誓います。


何事も基本が大事だと思うんで・・・



塾生諸君!

成績の良し悪しよりもまず、人として成長するために自分を基本から磨くことを考えようか!


これ、自分にも言い聞かせているんですけどね!




さぁ、春です。


新しい自分のための一歩を踏み出しましょう!


ではまた!









シーズン・・・

テーマ:

こんばんは、池田です。



このところ、各所で卒業式やってますね・・・


うちの娘も先週金曜日、無事中学を卒業してきました。


そして今日は上の子がサークルの追いコンだぁ~、とかで夕方から出かけたようです。




春は別れの季節・・・


20数年前、自分が大学を卒業したことを思い出しました。




大学でも1,2を争うデカいサークルに所属して、なまじ、幹部なんてのもやったおかげで、本当にたくさんの仲間と出会い、毎日のように笑ったり泣いたりケンカしたり・・・


色んな意味で充実した4年間でした!




そんなたくさんの仲間と別れる卒業式・・・


不思議と涙は出ませんでした。




というのも、その時点で


「この仲間たちとは、卒業後もどうせまたすぐに会えるさ!」


と、軽く考えていたんでしょう・・・




でも、その考えが間違っていた・・・と気づいたのは、かな~りあとになってから…




結果的に、卒業してから今まで、あの時の仲間があの時のように全員で集まれたことは一回もありません。




集まったとしても誰かが欠けてしまう・・・



理由は仕事であったり、家族で会ったり様々です。



こういうことって、社会人になれば仕方のないことなんですけどね・・・




これから大学生になる学志会卒業生諸君!


春は出会いの季節でもある!



あっという間の4年ないし6年間だと思いますが、どうか、充実した大学生活を送って下さい。



そして一生懸命勉強したり遊んだりして新しい仲間をたくさん作って下さい!



大学時代に苦楽を共にした仲間ってのは、一生の宝だぞ!




さぁ~て、僕のたくさんの“一生の宝”は今頃何してんでしょうかね?


久しぶりに会いたくなりました。


取りあえず、今日は帰ったら古いアルバムでも見てみようかな…?




今日は冷え込んでいます、風邪をひかないように!


ではまた!








ダイヤ街・・・

テーマ:

こんばんは、池田です。


夜になって冷え込んできました。

都内ではまだインフルも流行しているようです。


皆さん体調には十分ご注意を!




さて、学志会はJR阿佐ヶ谷駅のいわゆる“駅近”・・・



駅から徒歩1分、その駅の下にあるのが“ダイヤ街”という駅下商店街・・・




このダイヤ街が最近淋しくなってきてます。


今まであった店がいくつか無くなっているんです。




更に、僕が昼ご飯に比較的よく使っている中華総菜のお店も、今月いっぱいで閉店とのこと・・・


手ごろな値段だったので重宝していたんですけどね・・・

味もまぁまぁよかったし…



なんか淋しいですな・・・




ダイヤ街には古くから学志会スタッフ御用達のお店がいくつかあるんですが、時代と共に店の入れ替えが時々行われてきました。



店の閉店が相次いでいるのは、この春の入れ替えのせいなのか?



はたまた、ダイヤ街を全面大改装でもするのか?


(同じく駅下で、中杉通りを挟んだ反対側の“ゴールド街”は現在全面改装中です…)




いずれにしても、新たに違う店ができるならば、ワクワクもあります・・・




が、、、、、


これまで期待外れの店ができた…なんてことも何回かありましたからね・・・。


まぁ、今は待つしかないんでしょう・・・





で、どうしよう?明日からのお昼ご飯・・・


レパートリーが1つ減っちゃいましたので、ダイヤ街以外でまた新たなお店を探すとしますか・・・



塾生または親御さん、卒業生でどこかいいお店知っている方、ぜひ教えてくださいね!


よろしくお願いします!



(あ、なるべく金額が手頃なところをお願いしますね・・・(笑))



ではまた!



4年・・・

テーマ:

こんばんは、池田です。


先ほど、4年前の卒業生が元気な顔を見せてに来てくれました。


彼女たちだけでなく、学志会ってホントによく卒業生が来てくれるんです。


先日も就活中だという男の子も来てくれたし・・・


ありがたいですね!



今日来た子たちは既に就職も決まったそうで、春からは社会人!


今日は学志会の同期数人で飲みに行くんだそうです。



社会人になると中々会えなくなるので、今のうちにたくさん会っておいてね!って言っておきました。




ただ、卒業生が来ると、まずは


「何年前の生徒?」



って考えるモンで、その都度、時間の経過の早さと、自分の年齢を実感することにもなります。




「あれからもう4年も経ったのか・・・と言うことは、僕もそろそろ○○歳!?」


(自分の年齢を○○歳と表現する時点で若くない感満載ですけどね・・・(笑))





でもまぁ、いくつになっても生徒の成長した姿を見るのは先生としては嬉しいモンなんです!


何年経ってでもいいから、是非また学志会に遊びに来てくださいね!


これを読んでくれている卒業生の皆さんも、阿佐谷に来たら是非顔を出してください!


待ってますよぉ~!!


ではまた!




開花・・・

テーマ:

こんにちは、池田です。


今日はお彼岸、早朝からお墓参りに行ってきました。



ここ1~2年、お彼岸のお参りは家族の予定が中々合わず、僕一人で行くことが多かったんですが、今年は息子が20歳になったのと、娘がこの春から高校に進学することもあり、父親権限を行使して家族みんなでご先祖様へ報告することにしました。



道が混むのが嫌だったのと、今日は出勤日と言うこともあって、朝の6時半に車で出発、無事お参りを済ませました。



確か去年の今頃も、我が家の菩提寺を紹介したんですが、このお寺には大きな桜の木がありまして・・・


う~ん、あと少しかな?開花までは・・・





それでも全体的に木は赤みを帯びていて、一部気の早いのが綺麗な桜色の花を咲かせていました。




やっぱり、木に咲く花っていいなと思います。


草花も好きですけど、花を咲かせるために暑さ寒さに耐えてほんの一瞬のために一年間頑張る姿は尊敬に値します。

(僕にとっては・・・ですけど。)



これって受験生活にも似ていると思うんです。

たった一つ、志望校合格のために頑張る・・・


受験学年を迎える塾生諸君!


桜のように、この先の一年間、耐えて耐えて、しっかり学力を育て、来年の春には綺麗な花を咲かせましょう!僕らも協力しますからね!


ではまた!

20年・・・

テーマ:

おはようございます。


今日も暖かいですね!




さて、このCDジャケット、わかりますか?


ご存じ、Mr.チルドレンの20年前の楽曲です。


当時、この曲の歌詞に共感して買ったんですが、

http://www.uta-net.com/song/8944/


買ったのにはもう一つの理由があります。



実は上の子が“生まれたっ!”と、連絡があったときにちょうど流れていた曲がこれなんです。




時には誰かを傷つけたとしても
その度心いためる様な時代じゃない

誰かを想いやりゃあだになり
自分の胸につきささる




なんて歌詞の内容から


「まさに今の時代、こんな時代だよなぁ~」


なんて思いながらよく聴いていました。




その時思ったんです。


「この子が二十歳なった時って、どんな時代なんだろう??」って。




だからってことではないんですが、


「このCDを生まれたこの子が二十歳になった時にプレゼントしよう・・・」


そう決めたんです。







その日が“今日”なんです。


そう、上の子の二十歳の誕生日・・・



あっという間の20年でした。





今思うと、時代そのものは20年前とあまり変わってなくて、思いやりがあだになるなんてこともしばしば・・・そんな風にも思います。



でも、この曲にはこんなことも書かれています。




愛、自由、希望、夢
足元をごらんよきっと転がってるさ



この曲の対象者は女性なんでしょうが、僕は勝手に対象を自分の子供に置き換えています。



人生いろいろ、辛いこともきっとこの先絶対あるんでしょうが、でも、意外に近いところに幸せって転がっているんじゃないか?


そんなことを今日の夜、子どもに伝えてこのCDをあげようと思います。




これから受験生になるみなさん!

希望を持って厳しい時間を乗り越えてくださいね!


ではまた!