北海道学生研究会SCAN

学生、地域、企業といった地域の人間を結び付ける媒体となり、地域の抱える問題にみんなで向き合っていく。それが私たち、北海道学生研究会SCANです。

SCANとは…




『SCAN』は北海道の学生研究会です。今年度は北海道教育大学釧路校、北海道教育大学旭川校、北翔大学、札幌学院大学、北見工業大学、札幌大学、釧路公立大学、北海学園大学、北海道メディカルスポーツ専門学校、の八大学、一専門学校で活動しております。(2016年10月現在)また『SCAN』という名称は、




Sophisticated Community and Academics for Networking




の略であり、





Scan(調べる)を通じて、企業・大学を含めた地域のつながりをよりよいものにしていこうという意味を込めています。
上記のように『SCAN』では私達地方の大学生が地域の問題に関して学生ならではの政策提言を行っていきます。











SCAN LINE




テーマ:

こんにちは〜
SCAN広報 のとぅー です!




クリスマスも終わったので、
今年ももうすぐ終わりという感じですよね😌




SCANの一員として運営に取り組んできたこの、一年は本当にあっという間で、いろんな経験をさせてもらい、たくさんの失敗と反省を繰り返して成長してきました。





今年度のSCANの活動を振り返ると、やはり例年行われている「合同研究発表会」と「インターカレッジフォーラム」というイベントが、とても大きな存在で、とても思い入れのあるイベントとして、印象に残っていますね〜!




この2つのイベント成功のために、協賛をいただいた企業様、後援をいただいた団体様、研究に取り組んでいただいた大学・専門学校の各研究室の学生の皆様と先生、記事を取り上げていただいた新聞社各位、他にも様々な方々のご協力がありました。
この場を借りて、先に感謝申し上げます。
ご協力いただきありがとうございました。







さて、我々第7期SCANの今後の活動としては、次の第8期SCANを担う方々へSCAN運営を引き継ぐために、今年度の「まとめ」の作業へ入って行きます。



報告集の作成や、引き継ぎノートの作成、事業終了報告書や、ホームページの整理・引き継ぎ、、、本当に終わるのでしょうかね(笑)(笑)




そんななか、広報部門では、youtubeにて「第5回合同研究発表会」の研究報告動画を公開しています!!😊




公開を許可していただいた15の研究報告動画があります。どの研究室も2〜3ヶ月の研究期間を経て作り上げた研究報告ですので、是非一度のぞいてみてください…🤗



今年度はありがとうございました〜!
さて、来年も頑張って行きましょう!
よろしくお願いします!



良いお年を〜( ´ ▽ ` )ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

能戸でございます〜。

昨日は無事
第五回インターカレッジフォーラムを
何事もなく終えることができました〜😊

{6FD72EAD-7B4F-44B2-8953-128FBBDE7B22}

{44753896-19FE-409B-ABF1-72C3E66B3D1B}



{F2B46663-7B44-4608-9CDF-25BD191EAD5C}

{DDA3E426-A65F-42ED-AA42-8F931D9A5DB7}

第一部の…
美人ママアスリートの小笠原歩選手と司会の石川さん、学生のトークショーは終始和やかな雰囲気で楽しんでいただけたかと思います。


集合写真に加えて、サインもいただけたりと、小笠原さんには本当に忙しい時期にもかかわらず、サービス精神旺盛で、とても良い講演会となりましたよ!



第二部でも、
合同研究発表会で発表していただいた発表以上の素晴らしい発表をお見せすることができたと思います。発表者の皆さんありがとうございました!そしておつかれさまです😊





そう、無事に終えられたのはとても、喜ばしいことなのですが………






























帰れない!!!!!!




昨夜、財布を落として、乗れるはずだった釧路行きのバスに乗ることが叶いませんでした…(T_T)



集中講義に出るために朝一番のJRでの帰釧を試みたのですが、



大雪の影響でなかなか釧路に帰ることのできるバスやJR、飛行機はどこも運休しているようで…帰りたくても帰れない状況なのです…(T_T)
まあ、お昼の便は手に入りましたが…それじゃあ目的が…(苦笑)



(いっそ帰らずにこのまま実家で年越してしまいたいくらいです…笑)



無駄にしたバスの片道切符、やっとの思いで手に入れた高額なjrの片道切符、そして、行くことができなくなった集中講義…財布を落としたことで、いろんなものついでに落とした気がしますよね(笑えない)



交通網の断絶というものは、確かに大勢の人を困らせるということを身を以て知ったのでした😓




でも、こういう時こそ、ポジティブシンキングが大事ですよね👍
釧路に帰れない今のこの空白の時間を無為に過ごすのか、やれることをやるのかで機会費用は取り返せると思います!


今日も一日頑張っていきましょう!!


⭐︎のとぅー⭐︎




なので、皆さんも運休運休運休運休…と嘆くのではなく、時間ができたことにふふ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年12月10日(土)に釧路公立大学で開催された

 

第7回合同研究発表会の優秀論文受賞班(受賞者)が

 

発表されました! 

 

第7回合同研究発表会のテーマはそれぞれ

 

「スポーツといきる地域」

 

「地域」でしたが、「スポーツと生きる地域」部門

 

・ 203教室 優秀論文受賞者 釧路教育大学釧路校

 

内山ゼミ 松浦孝則「地域特性に応じた総合型地域

 

スポーツクラブのモデル提案~釧路におけるスケートを

 

視点として~」

 

 

 

・204教室 優秀論文受賞班 釧路公立大学 神野ゼミC

 

「橋南地区フットパス~地域と健康~」

 

 

 

 

以上2論文でした、おめでとうございます!!

 

 

続いて、「地域」部門の優秀論文選出チームは

 

・ 201教室 優秀論文受賞班 釧路公立大学 下山ゼミB

 

「地域経済における交通網のネットワーク効果」

 

 

 

 

 

・202教室 優秀論文受賞班 釧路公立大学 下山ゼミA

 

「観光消費における飲食消費と域内循環~帯広市と

 

釧路市の比較~」

 

 

 

 

でした、おめでとうございます!!

 

優秀論文に選出されたチームは2016年12月23日(金)に

 

札幌コンベンションセンターにて開かれる

 

インターカレッジフォーラムに参加し、ここにアップした動画よりさらに

 

アップデートした発表を行わせて頂きます!! 皆様のご来場を

 

心よりお待ちしております!! 詳細は下記のツイートを参照の事。

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

諸事情により後付け報告になってしまい、

 

大変申し訳ございません。先日の2016年12月5日

 

発売のシゴトガイドさんの1ページに

 

第七回合同研究発表会の広告ページを掲載させて

 

いただきました! ありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

おかげさまで無事、第七回研究発表会、終えることができました!

 

協力いただいた全ての方に感謝しております!

 

優秀研究に選ばれた研究室、おめでとうございます!

 

優秀研究逃した人は12月23日に行われるインカレにぜひ!

 

詳細聞きたい人はご連絡くださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

報告が遅れましたが、2016年12月05日。FMくしろ様の

 

番組『まいど! カンパニー』に出演させて頂きました!

 

 

FMくしろ広報局ツイッターより

 

 

 

参加したメンバーは下山先生と、

 

 

第7期SCAN広報代表の「のとぅー」こと能戸龍介。

 

 

同じく広報の小岩高広

 

 

そして、同じく広報の「かっち」こと鈴木果歩。

 

 

の4名でした。

 

 

今日のまいど!カンパニーは北海道学生研究会SCANの皆さんでした。12月10日(土)午後1時から釧路公立大学で「第7回合同研究発表会」があります。入場無料です。今回のテーマは「スポーツといきる地域」です。是非、ご来場ください。

fm946さんの投稿 2016年12月4日

FMくしろ広報局フェイスブックより

 

 

2016年12月10日(土)午後1時から釧路公立大学行われた

 

「第7回合同研究発表会」の告知を行ってきました!!

 

 

 

打ち合わせの風景

 

FMくしろパーソナリティ神戸彩香様、並びに番組スタッフの皆様、

 

本当にありがとうございました!!

 

今回のテーマは

 

「スポーツといきる地域」

 

という事で8大学1専門学校が釧路公立大学へと集い、

 

研究発表を行いました。

 

その中で最優秀、並びに優秀論文は同12月23日に

 

札幌コンベンションセンター 107・108会議室にて開催される

 

 

第五回インターカレッジフォーラム

 

にて発表が行われます。皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。