堀越二郎氏は酒もタバコもやりませんでした | みいさんのブログ・・ヘリコプターが好き

みいさんのブログ・・ヘリコプターが好き

四国香川を拠点に、撮影したヘリコプターの写真。
備忘録として。たまには固定翼も。
写真データは「フォト蔵:http://photozou.jp/photo/album/1164280」

「この世界の片隅に:http://konosekai.jp/」を応援中。

ハヤオ恐るべし。

Dan Kogai ‏@dankogai 1時間
火のないところに煙立ちぬ <@kumakumakuma201:
「風立ちぬ」見た後、堀越二郎関連の本を色々見返していたけど、一番びっくりしたのは、息子さんの「父は酒も煙草もやりませんでした」という証言を見つけた時。あれすらハヤオの創作だったのか…。

佐々木俊尚 ‏@sasakitoshinao 17分
話を戻すと私が個人的に気になるのは、「風立ちぬ」における喫煙描写というのは、戦前の日本社会の価値観を描くためのものだったのか、それとも宮崎監督の心象としての煙草好きを象徴したのかという問題。
モデルの堀越二郎は非喫煙者だったという話もあるようなのでそうするとなんか微妙……。

ユンダ ‏@y00black 8月13日
ちなみにディズニーとユニバーサルは作品内の喫煙表現を禁止または制限しています。
ジブリも海外で公開するなら考えておいて損はないかも

山崎義武 ‏@yama4yoshi 21時間
今は日本禁煙学会は「無茶なことしてるアホな団体」で済んでるけど、恐らく安部総理と文部科学大臣・議員らが心酔している親学協会の「親学」とか「青少年健全育成法」と手を結んで、本当に喫煙描写は法律で禁止される可能性は十二分にあるんだよ。