なんだコラ 「蓮コラ」 | 「みの」のつぶやき

なんだコラ 「蓮コラ」

真夏に見事な蓮の花が咲いていた池に行って見た
枯れた蓮の花を見るのは初めてだった
枯れた蓮も不思議に美しいと思った

殆ど枯れて金属の銅の様な色をしている中に
まだこれから咲こうとする蕾もあった

どこの世界にも 遅れてやって来る
愛おしき奴がいるもんだ
頑張って咲けよ


  
  
  
  
蓮の根はレンコンとして食すが
蓮の実を食べるとは知らなかった
蜂の巣の様にあいた穴の中には
椎のみの様な実があり
これを炒めたり コメと一緒に炊いたりするそうだ

私の写真では判りにくいが 蓮の実が覗いて見えますが
実は この様な写真が大問題だとは知らなかった
  
  
もともと 蓮の沢山の穴からのぞく実の写真を
不気味に思えて 不快に感じる人が多いと言う

なのに ある画像に この蓮のブツブツした模様を
コラージュ(貼り付け)したものを「蓮コラ」といい
それをおぞましく思い 拒絶感を持つ人が多いと言う

ネットで写真を探してみた その中のものを転載します
(気の弱い方は見ないで下さいね)





 

ネットに「
蓮コラ」を検索するなと書いてあったように
確かに 気持ちが悪く不快だ

今は画像処理でなんでも表現できるから
実際に何かを張りつけたり ペイントしなくても
より不気味に見せられますね