【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「あくび」止める簡単な方法・・・○○を舐めるとあくびが止まる?!




皆さんは「あくび」をする事がありますよね。

例えば自宅でテレビを見ている時、とか読書(特に難しい本)の時とか、、、。

そう言えば、このコラムを書いている私も今あくびをしかけて・・・、否、失礼しました。


ところでそのあくびなのですが、あくびが出ると困るタイミングってありますよね。

例えば授業中とかプレゼンの最中とかお客さんの応対をしている時など、etc,etc。。。





そこでなのですが、実は、そのあくびを瞬間的に止める、超簡単な方法があるのです。

そしてその気になる費用、、、それも超安値⇒つまり「タダ」なのです。



それはあくびが出そうになった瞬間にで「上唇~鼻の下の皮膚」を舐めて濡らすのです。




これは効果覿面です。是非、あくびが出そうな時試してください。

そして上記の様なあくびを出してはいけない状況時に使ってください。



ところでこの「上唇~鼻の下の皮膚」を舐めてあくびが止まる生理反射ですが、私も整体師となって色々な医学書を読んできましたが、未だその反射について記述された生理学書にお目にかかったことが無いのです。

つまり、正規の医学書には記述されていない生理機能なのです。(☚私の勉強不足かもしれませんので、ご存じの方があれば是非その書物をお知らせください。)

では、いつどこで、このあくびを止める反射を知ったか?



それは今をさかのぼる事45年前、、、私が小学生時代の頃です。



この様に書くと、いかにも私が小学生時代から天才(?)であったか、、、と思われるかもしれませんが、事実は真逆です。その頃の私は野球とベッタン・ビー玉ばかりしていた「はなたれ小僧」でした。

では、そのはなたれ小僧が何でこの反射を知ったのか? それは週刊誌でした。

ハッキリは覚えていないのですが、「少年マガジン」であったか「少年ジャンプ」「少年キング」であったか、、、とにかくこの様な小学生が読むような週刊漫画本である事は間違いありません。色々な漫画が描かれている隙間にチョコンと記載されている、何らかの情報-ネタの項にあったものをたまたま見て覚えていて、さらにそれを40年の長きに渡っ

て覚えていた、、、ただそれだけの事なのです。



その後、整体業界に入りそれなりに医学的勉強をしてきたつもりですが、その中で色々な医学書を買って「今度は絶対にあくびの反射の事が書いてあるのでは・・・」と期待しつつも、未だにその反射機能について書かれている書物にお目にかかっていないのです。

また、私が存じ上げている医師の方にお聞きしても、よく分からないそうです。



もし、この反射についてご存じの方がおられれば、本当に是非お知らせ

ください。私の40年来の思いがつまっているので。

よろしくです。



Ps もし、だめならば、「探偵ナイトスクープ」に問い合わせてみますか、、、。

(再アップ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。