簿記の部分点狙いについて

テーマ:

 難しい問題や初めて見る問題は部分点狙いで行きましょうと、よく言われます。

 

 2級だと商業簿記の2番、3番の問題は満点を取ることが難しいので、やはり部分点狙いで行きましょうと言います。

 

 

 ところが受験生の中には、口では「部分点狙い」と言いながら、普通に上から順に問題を解いていって、

 

難しくて時間が足りず20点のところ4点しか取れなかったとか、全滅だったとか言う方がいます。

 

 これは部分点狙いではなく、普通にやったら一部分の点しか取れなかったにすぎません。

 

 

 そうではなくて、最初から点を取れそうなところだけを狙って解いていくのが部分点狙いです。

 

 問題の最初から普通に取り組んではいけません。

 

 そしてこれは、試験の時に初めてやろうとしてもうまくいかないので、練習しておかないといけません。

 

 試験までに1か月を切ってきたら、

 

問題集をやって、さっぱり分からないとなったときに、すぐに答えを見るのでなく、

 

どこか一部だけでも答えをかけるのではないか、点を取れるのでないかと取り組むことです。

 

 まだ間に合います。試験までに練習しておきましょう。

 

 
人気ブログランキング

 

 

AD

 3月5日開講の「ホームページ作成科」は明日締切です。

 

 求職者支援訓練という国の事業ですので、受講料は無料です。

 

 ホームページ作成科ですが、ホームページ制作会社を目指すばかりでなく、

 

 一般企業の事務などを目指す方も多いです。

 

 

 Word、Excelはできて当たり前の時代、

 

 ワンランク上のスキルをもってアピールしようという考えです。

 

 そして、チャンスがあれば自社のホームページを作成したり、管理運営をしたりもできます。

 

 

 受講ご希望の方は、明日、ハローワークに行って申込まないと受講はできません。

 

 翌日になって何とかならないかと電話をしてくる方がいますが、

 

 絶対に無理なのでお急ぎください。

 

 

AD

 校長です。どんな試験でもそうなのですが、

 

問題の順番通りに解くのは効率が悪く失敗のもとです。

 

 順番通りでよいのは、試験時間が余ってしょうがない秘書検定くらいです。

 

 

 日商簿記3級は実際に出た問題をざっと見てその場で順番を決めるべきですが、

 

一応の順番を心づもりしておいて、試験問題を見てから微調整するのがよいと思います。

 

 最初に解くのは第1問の仕訳です。

 

短時間で答えを埋めることができ、

 

5問出ますが連続していないので、確実に何点取れたと分かる問題です。

 

分からない問題があっても、やたら時間をかけずに何とか考えて答えを埋めておき、

 

問題に?マークを書いてあとで見直すことにしましょう。

 

 

 次は第2問と第4問です。

 

 配点は少ないですが、補助簿の選択とか単純な伝票問題、勘定記入など、

 

短時間で確実に解ける問題だったら先にやります。

 

 しかし初めて見る問題でどう手を付けていいか分からないときなどは後回しにします。

 

 

 第3問と第5問は得意な方を先に解きます。

 

私が受験したときは第5問を先にやりました。

 

得意だから短時間でできるからです。もし、何かでつまずいて時間が押したら、

 

財務諸表や精算表の点になるところだけ書いて、第3問の試算表に行き、

 

もう一度第5問い戻る手があります。

 

 

 いずれにしても、短時間で点が取れるところ、答えを埋められるところを優先するのが鉄則です。

 

解答用紙を早く埋めることで、安心でき気持ちが落ち着きます。

 

それによってミスも防げると思います。

 

 人気ブログランキングに参加しています。下のリンクで順位を見てください。

 

 

 

 

AD

 宮田村商工会は求職者支援訓練という職業訓練事業を実施しています。

 

 再就職を目指している求職者の皆さんが対象で、

 

 受講料無料の国の事業です。

 

 

 現在、募集しているのは3月5日に開講する「ホームページ作成科」5か月コースです。

 

 

 ホームページだけのコースではなくて、Word、Excel、PowerPointもしっかりやりますし、職務経歴書の書き方などの就職支援も行います。

 

 ですからホームページに関連する仕事を目指す方だけでなく、

 

 ワンランク上のスキルを身に付けてアピールしようと考えている、

 

 事務や営業希望の方にもぴったりなコースです。

 

 

 申し込みの締め切りが2月16日と迫っています。

 

 申し込みはハローワークですが、遅れますと絶対に受講できませんので、ご希望の方はお早めにハローワークに相談してください。

校長です。

 

私は朝7時に起きてから夜0時前後に眠るまで、

 

ほとんどの時間、パソコンの前に座って仕事をしています。

 

そのせいでしょう。

 

背中がガチガチに固まっていてつらいので、マッサージに行ってきました。

 

 

マッサージは旅行に行ったときに、たまに頼んだことがあるくらいです。

 

今回、伊那市の「りらくる」さんに行きました。

 

私は初めてのお店は緊張するので、あまり行きたくないのですが、とても親切な応対ですぐに楽な気持ちになりました。

 

体も調子よくなったし、また時間を見つけて行きたいと思います。

 

 

やはり長時間同じ姿勢でいるのはよくないですね。

 

マッサージもいいけど、ラジオ体操でもした方がいいのかな。