スターバックスが、鳥取に進出で話題沸騰です。

地元の、スナバコーヒーも検討しています。


私の学生時代の友人

コーヒーをご馳走してくれるとのことで、

お土産、持参で行きました。


本人は、コーヒー通を自称するお宅の元祖です。

まず、コーヒーは豆が命ということで、

袋に入った、生の豆を選別しはじまるではありませんか。


選別が終わると、

選りすぐりの、

コーヒー豆の焙煎が、はじまりました。


そして、焙煎が終わった豆を、

専用の器具で、焙煎が終わったコーヒー豆を挽き始めました。

もちろん手動です。


そして、サイホンに火をつけ、

コーヒーを入れてくれました。

数時間、待ったコーヒーとのご対面です。


ところが、おいしくありません。

ただ、苦いだけのコーヒーでした。

まずいとも言えずにいただきました。


今になって、原因がわかります。

まず、焙煎が深入りすぎました。

次に、粗挽きではなく細かくコーヒー豆を挽いたことです。


今の私なら、

焙煎はあさく、粗挽きが基本です。

そして、ペーパーでドリップ抽出します。

ペタしてね