エルデシュ 受験クリニック 

ようこそ第一志望合格率100%の学道舎へ  崖っぷちからの大逆転合格

カテゴリー 我孫子 塾 予備校

gakudosha2011 8y gmail

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47

体が悪い時、原因があります。放置しておくと死んでしまいます。
頭が悪い時、原因があります。放置しておくと落ちてしまいます。

学道舎顧問 森達志

学道舎塾内連絡用掲示板はこちらをクリック

塾生の一般入試における典型的合格パターン 数字は入試直前最後の偏差値

Vもぎ偏差値53 → 東葛飾高校 
Vもぎ偏差値54 → 東葛飾高校
Vもぎ偏差値56 → 東葛飾高校
Vもぎ偏差値57 → 東葛飾高校
(文系)偏差値40台 → 明治大学
(理系)偏差値40台 → 東京理科大学
(文系)偏差値50台 → 上智大学
(文系)偏差値50台 → 国際基督教大学
(理系)偏差値50台 → 慶応義塾大学
(理系)偏差値50台 → 早稲田大学

次回入塾テストはこちらをクリック

「講師の平均偏差値は74」

当校講師の主な進学先 博士号取得者3名

東京工業大学大学院
お茶の水女子大学大学院
名古屋大学大学院
早稲田大学大学院
一橋大学大学院
慶応義塾大学大学院
東京大学大学院

月謝はこちらをクリック

対象学年 小4~高3 

小4 月・金 17:30~
小5 月・水・金 17:30~
小6 火・木・土 17:30~
中1 月・水・金 19:40~
中2 月・水・金 19:40~
中3 火・木・土 19:40~
高1 月・火・木 または 火・木・土 19:40~
高2 月・火・水・土 または 火・水・木・土 19:40~
高3 月・火・土 または 火・木・土 19:40~

当校は生徒が部活を思う存分できるように開始時刻を遅くしてあります。

何か知りたい人はこちらをクリック

繰り返される中学受験高校受験の合格実績

お茶の水女子大学附属、東京工業大学附属科学技術、早稲田実業、早稲田大学高等学院、中央大学、豊島岡女子学園、渋谷教育学園渋谷、東洋英和女学院、共立女子、巣鴨、早稲田大学本庄高等学院、慶應義塾大学志木、浦和明の星、春日部、渋谷教育学園幕張、東邦大学付属東邦、市川、県立船橋、東葛飾、佐倉、芝浦工業大学柏、専修大学松戸、木更津工業高等専門、江戸川学園取手、土浦第一、茨城工業高等専門、他

「よくある質問4」はこちらをクリック

「よくある質問1」はこちらをクリック

「よくある質問2」はこちらをクリック

メールアドレスは gakudosha@gmail.com です。

「このブログのテーマは問題提起」

伸びる生徒(偏差値の高い生徒)ほど問題意識が高い

ネット上には、最初に私が作って生徒や保護者にあげたブログが20くらいあります。

「この記事は表示できません」はこちらをクリック



生徒の学習指導が最優先ゆえに、突然の訪問は固くお断りします。
また、突然の電話には出ることはありません。
電話が必要な場合は予めメールで用件をご連絡下さい。
折り返し電話に出られる時刻をご連絡します。
NEW !
テーマ:
日本人に多い病気の一つに胃潰瘍があります。

私の父も胃潰瘍がひどくなりすぎて命を落としてしまいました。

さて、その胃潰瘍になった時、栄養が大事だとして治療が栄養補給のための点滴のみが続いた場合にどうなりますか?

残念ながら、どれだけ栄養を与えても病気は悪化することはあっても、良くなることなどありません。

病気の原因、即ち病巣の治療をしない限り、命を落とすだけです。

これを勉強に置き換えて下さい。

成績が悪い時は原因があります。

その原因を直さずに勉強だけ続けても頭は悪いままで、最後には入試で落ちるだけです。

では、成績が悪い原因は何でしょうか。

それはやはり性格です。

性格にある問題点が病巣です。

実際に、素直な子ほど成績が良いというのは一般によく言われることです。

裏返せば、性格に問題のある生徒ほど成績も悪いのです。

当校では病巣を放置はしません。

きちんと生徒を把握して、どこが病巣か伝えます。

伝えた後の反応は真っ二つに分かれます。

そんなことを言われてまで成績を上げてもらおうとは思いません。

母親がこのように言って塾を辞めた生徒がいます。

病巣である欠点を指摘したのですから、気にさわる方もいらっしゃるでしょう。

株式会社の塾に勤めている頃、伸ばすために欠点を改めさせる指導は禁止でした。

殆ど職務規定違反です。

「成績が上がろうが下がろうが、月謝さえ払ってくれていたら、それで良いのだ。気分を概して辞められたらどうする。売り上げが減るようなことをするな!」

このように経営者から叱られました。

株式会社である以上、最も大切なことは売り上げ。

生徒個々ではありません。

実際には私の指示に従って欠点を直した生徒がどんどん成績が伸びたのを知って、他の塾に行っていた同級生がたくさん移って来たので、担当していた教室の売り上げは下がるどころか上がっていたのです。

欠点を直して成績が上がり、生徒数も増えるというこの指導は効果抜群でした。

ですが、やはり一般的な塾では「お客様」の欠点の指摘は御法度なのでしょう。

とは言え、冷静に考えてみて下さい。

「息子さん、肺に腫瘍が見られます。早く治さないと。」

このように医者に言われたら、さっさと治しませんか?

ところが、これが勉強になると違って来る人もいるのです。

「息子さん、小4の算数がすっぽり抜けています。早く穴埋めしないと。」

このように私が言っても、聞く耳を持たない人がいるのです。

聞く耳を持たなければ、悲惨な結果が待ち受けているのは当然のことです。

上述の辞めた生徒が結局行ったのは鎌ヶ谷西高校です。

偏差値42。

本音として、入学する価値のある高校ですか?

商業高校よりも工業高校よりも偏差値の低い県立の底辺に近い高校です。

それに対して、もう一つの反応があります。

先生、もっと言ってやって下さい。

全く逆の反応ですよね。

この言葉を私に投げかけた母親の息子は現在研究職に就いています。

我孫子中学で250番台から始まった生徒です。

それが研究職。

この二例を比較して何を感じますか?

AD
いいね!した人
NEW !
テーマ:
講師が偶然電話に出た時に聞かれた質問だそうです。

お答えします。

変わり者ですよ。

良い変わり者か悪い変わり者かは皆さんが判断して下さい。

学道舎代表(みんなから塾長と呼ばれています)である私の性格を表す実例を1つ挙げておきましょう。

これから皆さんが判断して下さい。

私は30代の半ば、歯科医院で歯の根の部分を治療中、治療に使う3~4cmの針のような器具(リーマー)を担当歯科医師がミスして喉の中に落とす事故に遭い、救急車で大きな病院に運ばれたのです。

喉の中でつっかえ棒のごとくに横方向に止まってしまったせいで呼吸をすることもままならず、薄れて行く意識の中で麻酔の薬を飲まされました。

そうすると、麻酔液とともにその針も胃の中に落ちて行ったので呼吸ができるようになったのです。

もがき苦しむことから解放されて生きていることを実感できたのは言うまでもありません。

ところが、今度は針は胃の中です。

予約が午後の最初の治療時間だったので、既に昼食は済ませています。

もちろん胃の中は食べたものでいっぱい。残念ながら、その時に内視鏡を使って取ることはできませんでした。

麻酔から目覚めたら「今日のところは帰宅して下さい。」と言われたのです。

帰って良いのかと不安になりましたが、医師の指示に従いました。

そして、翌日まで何も食べずに胃の中を空にして再度内視鏡。

レントゲンでは十二指腸のあたりに刺さっている感じで、当然そこに痛みはあります。

前日同様に麻酔の薬を飲んで薄れて行く意識の中で「取れたぞ」という医師の声をぼんやりと聞きながら意識を失いました。

これは明らかな医療ミスであるとして勤め先の塾の理事長が顧問弁護士に尋ねてみたら「一千万円」の損害賠償を請求できると言われたそうです。

実は弁護士に聞いてみてほしいなどとは私は一言も口にしていません。

理事長がたまたま聞いたようですが、本当に一千万円を請求できるか否かは置いておくとして、私はその後どのような行動を取ったかを書いておきます。

医療ミスなのは明らかです。

死ぬような思いをしたのも事実です。

しかし、私は数日後に妻を伴い、菓子折りを持って歯科医院を訪ねました。

出てきた歯科医に対して、深々と頭を下げて「ご迷惑をおかけしました。これからも宜しくお願いします。」と述べたのです。

被害者が謝る?

先方も医院の前に救急車が横付けされて中から患者が運び出されて行けば、営業上も決してプラスにはなりません。

ましてや被害者に対する罪の意識は大変なものだと思います。

ですから、被害者が加害者に頭を下げることによって、恨みなど全くない、怒ってもいないことを伝えれば、担当医の気持ちもきっと和らぐものと考えての行動だった訳です。

もちろんその後も通院してきれいに治していただきましたよ。

死ぬような思いをした被害者が頭を下げる、それが私の生き方です。

学道舎代表とはこのようなおじさんです。どのように判断するべきかは皆さんの解釈に委ねます。

2009/02/15(日) 13:05:11
AD
いいね!した人
NEW !
テーマ:
「意地でも第一志望に合格させる」
AD
いいね!した人
NEW !
テーマ:
↓に書いたように、当校では間違えることに価値があると指導しています。 塾に通わない生徒は、自分が何が分かっていて何が分かっていないのかが分からないがために、勉強のしようがないのです。 塾に来ることによって、何が分かっていて何が分かっていないのか、それが分かると勉強しやすくなります。 大切なことは、指導する者がそのことをきちんと見抜いて指摘してあげることです。 それが可能となる対象物がノートです。 ノートには生徒がどんどん伸びて行く材料となる間違いがたくさん詰まっています。 ですから、ノートは宝箱のようなものなのです。
いいね!した人
NEW !
テーマ:
入塾問い合わせで電話がかかって来た際に、お母さんと話しているとよく出る話題が「怒られる」。

私から話を振っていないのに、なぜか同じ話が出て来ることが多いのです。

それだけどなたも同じ不満を持っているのではないでしょうか。

「今塾に通っているのですが、子供が間違えると先生に怒られると言うのです。それで子供が萎縮してしまって。」

このような内容です。

当校と全く逆ですね。

当校では間違えるとほめます。

堂々と間違えなさいと指示しています。

間違えることに価値があると言っています。

間違えたのにほめられる?と疑問に思った人が多いかも知れません。

単純なことです。

失敗は成功の母ですよ。

例えば、英作文を生徒に出題した時に、苦手だからと何も書かない生徒と、嘘でも何でも書く生徒に分かれます。

当校が望むのは後者の生徒。

とにかく分かるところまで書くのです。

今ある知識を総動員して、書けるところまで書くことが次につながります。

生徒が書いたものを見ると教える側は、どこまで分かっていてどこから分かっていないのか、それを確認することができる訳です。

だから、その生徒が分かっていないことを説明してあげられるので、生徒の理解度は深まります。

問い合わせ電話をかけて来たお母さんから聞くことが多い話題として同様に次の言葉があります。

「こんな問題も解けないのか。」

こういった言葉を先生から言われて、やる気がなくなってしまったということです。

塾は何のため?

分からないから通うのではありませんか?

全ての問題が解けるのではあれば、塾に通う必要など一切ありません。

それなのに上記の言葉。

伸びる生徒は「分かりません!」と言ってくれるので、これがやはり次につながります。

世の中にはカリュラムを守ることを徹底させられる塾が多いものです。

一人の生徒から出た「分かりません!」は進度を考えると邪魔になってしまうのでしょう。

ですから、大きな塾ですと一方的な講義になってしまいます。

双方向の言葉のキャッチボールがなくなります。

ノルマを果たすだけの講義では余程のことがない限りは、生徒の理解度は深まりません。

残念です。
いいね!した人
NEW !
テーマ:
本科コース

小4 月・水 月謝17000円
小5 火・木・土 月謝25000円
小6 火・木・土 月謝25000円
中1 月・水・金 月謝27000円
中2 月・水・金 月謝27000円

一般コース

小4 月・水 月謝8000円
小5 火・木 月謝10000円
小6 火・木 月謝10000円
中2 水・金 月謝10000円
いいね!した人

テーマ:
1、生徒を守る

2、社会が必要な人間に仕立てる

生徒を守るとは?

第一志望の私立中学でいじめに遭っていた生徒に県立高校受験を勧めたのも、担任からのいじめに遭っていた生徒に積極的不登校を勧めたのも同じです。

そのままの意味です。

生徒の命を守ってあげることくらい大切なことは他にありません。

社会が必要とする人間に仕立てるとは?

勉強ができるだけでは「就職できない東大生」になってしまいます。

一流企業に就職できるたくましい三流大学の学生の方が良かったりします。

そのためには、受験勉強を通じて人間的に成長してほしいと願っています。

勉強は嫌いで構いません。

でも、嫌いだからしない者と嫌いでもする者とでは大変な違いです。

社会の荒波から教え子を守るためにも受験勉強を通じて何かをつかんでほしいものです。
いいね!した人

テーマ:
学校が隠蔽して外に漏れていない情報があります。

それを手に入れるのは大変です。

それを可能にするのにお金はかかります。

情報提供者には謝礼が必要ということです。。

実際、学校偵察は結構遠くまで行くので、交通費の負担は大きいですよ。

さらに、行き先で情報集めに要する費用を加えると、結局は平均してみれば1回あたり学校偵察に5000-6000円かかります。

それが少ない時でも月に10回の時は50000-60000円、多い時は20回は行くので100000-120000円もかかっているということです。

では、真ん中をとって75000-90000で12か月分では90万円-108万円もかかっています。

この他にも情報集めには様々な資料を買い込んで、それを生徒に提供している訳です。

塾内にある本の量をみれば、いかに情報を集めまくっているか分かるでしょう。

結局は年間に費やしている情報収集費は200万円近くになっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓はお母さん方からの反応です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校偵察も塾生親子に選んで頂く本も塾長の大変な御負担をして下さっている事に、改めて気付かされました。これらの金額は本来なら月謝に上乗せすべきですし、一般の塾なら更に利益を乗せて徴収されると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ程高額な費用をかけて学校を調べ尽くし、塾生一人一人の将来を誰よりも案じて進路指導をして下さる塾は学道舎以外には考えられません。塾長だけに負担して頂くのはあまりに申し訳ないので、月謝に上乗せしていただきたいです。塾長には感謝しかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校は不便な所にあるのが普通ですから、交通費はもちろん費やす時間は多大です。また自分では選ばない書籍を与えてくださり、そこから得る知識はお金には変えられない価値があると思います。他の塾であれば本代以上に利益を上乗せして徴収しているはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長自ら学校偵察や情報集めをしていただく労力、生徒一人一人のために遠くまで足を運んで選んでくださる本に費やす時間と費用を考えれば、月謝に上乗せしていただくのが当然だと思います。他塾では月謝に上乗せして徴収されても、それに見合った情報提供はありません。学道舎で学べることに感謝しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長自身がどういう人間で、物事に取り組むということはどういうことかと体現してくださっていると思います。本来ならば、塾の月謝に情報収集にかかる費用も本代は上乗せされていて当たり前です。
決して他の学習塾で学べないことを、日々目に耳にしていることを忘れずにいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

交通費は勿論、親子でいただいている本代だけでも相当な額になると思います。生徒だけでなく、親のケアまでですから…月謝以上の物をいただいていると常に感じておりますので、上乗せしていただいて当然だと思います。本当に感謝しかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長には、学校偵察のための交通費、諸費用、私達親子のための書籍代など、金銭も時間も労力も、大変なご負担をお掛けしております。感謝しかありません。しかし、親子共々そのご指導に見合った成長がなく、いつも申し訳なく思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒一人一人の将来のために時間、費用を沢山使い得た情報を教えてくださり、導かれた子供たちは本当に幸せ者です。商売としての他の塾では費用を徴収されて当然のものだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

具体的な金額を目にすると、その大きさに驚くばかりです。塾として経費に人件費等を色々と上乗せして徴収して当然だと思います。塾長の後ろ姿を見て、人のためになる行動とはどういった行動なのかを日々学ばせて頂いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校偵察にこれだけ時間とお金と労力をかけてくださり、本当に感謝です。本もそうです。本来上乗せされるべきところ、されていないのは、常に先生が利他のお気持ちですべてしてくださっているからです。せめてそのお心に応えることが私たち親子にできることと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいね!した人

テーマ:
伸びる親子は常に反省します。

ですから、自分自身ないしは自分が好きなものを批判された時に、そのような見方もできるか、と反省します。

それに対して、伸びない親子は常に反発します。

いいね!した人

テーマ:
当校が調べたことを今日は書いてみます。

東京大学

水戸一 12人
土浦一 11人

東北大学

水戸一 26人
土浦一 18人

東京工業大学 

水戸一 2人
土浦一 3人

一橋大学

水戸一 1人
土浦一 0人

北海道大学

水戸一 5人
土浦一 7人

京都大学

水戸一 5人
土浦一 7人

以上が何だか分かりますか?

今春の現役合格者数です。

実はここ数年はあまり変わりません。

世間の人は現浪合わせた数しか見ていません。

上辺しか見られない愚か者は土浦一高に浪人が多い事実を知りません。

同校の総数は浪人が稼いでいるのです。

それでは土浦一高の実績ではなくて予備校の実績です。

次の数値を見て下さい。

水戸一 34.4%
土浦一 32.9%

これは現役の国公立大学合格率です。

ここでも土浦一高は負けています。

ならば早慶は?

早稲田大学

水戸一 12人
土浦一  4人

慶應義塾大学

水戸一 4人
土浦一 2人

もうダメでしょう。

浪人を入れてみましょうか。

早稲田大学

水戸一 24人 そのうち現役12人
土浦一 23人  そのうち現役4人

慶應義塾大学

水戸一 12人 そのうち現役4人
土浦一 12人 そのうち現役2人

どうですか、現浪合わせると両校は変わりません。

しかし、現役だけでは水戸一高の勝ち。

しかも、一体今までに何人の犯罪者を出したのですか、それを聞きたい土浦一高。

こんな学校なのに我孫子中学をはじめとして我孫子市内では未だに土浦一高を勧めます。

理解不能です。

そもそも千葉県民が同校に通い始めたのは、当校の生徒が毎年何人も行ったのがきっかけです。

しかし、当校では今の指示が「土浦一高は受けるな!」です。

毎年書いていることですが、良い学校は国公立大学への現役合格率が40%以上で、35%未満はクズ学校と当校では見ています。

その学校の教育力はやはり現役合格率です。

東大合格率日本一の男子校と女子校の国公立大学現役合格率は以下の通り。

筑波大学附属駒場高校 55.6% 東京都・国立
桜蔭高校 46.6% 東京都・私立

やはり大変な高率です。

他の高校は以下の通り。

広島大学附属福山高校 65.2% 広島県・国立
灘高校 60% 兵庫県・私立
富山中部高校 59.1% 富山県・県立
札幌南高校 58.4% 北海道・道立
北野高校 51.8% 大阪府・府立
秋田高校 51.2% 秋田県・県立
岐阜高校 51.0% 岐阜県・県立
松山東高校 49.9% 愛媛県・県立
久留米大学付設高校 47.1% 福岡県・私立
聖光学院高校 46.4% 神奈川県・私立
高崎高校 44.3% 群馬県・県立
渋谷教育学園幕張高校 41.6% 千葉県・私立
開成高校 37.7% 東京都・私立
横浜翠嵐高校 35.3% 神奈川県・県立
女子学院高校 35.2% 東京都・私立
海城高校 32.7% 東京都・私立
県立A高校 28.5% 偏差値58のどこにでもあるふつうの県立高校
東葛飾高校 26.2% 千葉県・県立
本郷高校 17.0% 東京都・私立
芝浦工業大学柏高校 10.8% 千葉県・私立
土浦日本大学高校 10.5% 茨城県・私立
専修大学松戸高校 8.6% 千葉県・私立
巣鴨高校 8.5% 東京都・私立
十文字高校 3.6% 東京都・私立

足立学園高校 3.5% 東京都・私立

大都市圏でも地方でも、県立でも私立でも、日本中どこに行っても名門高校は現役での国公立大学合格率が高いのは事実です。

絶対に否定できません。

そもそもこの厳しい時代にわざわざ私立大学に行ってほしいと思う親がこの世に一体どれだけいるでしょう。

時代の流れはずーっと私立高校から国立大学ですから、私立高校から私立大学へ進む者はクズも同然。

以上書いた事実を「一般的な我孫子市民」は知っていたでしょうか。

塾に通っている皆さんはこれくらいの数値は教わっていますか?

では、受ける価値のある学校は?

入塾すれば分かりますし、塾1階に貼り出してあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓はお母さん方からの反応です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大学合格実績の数値に浪人が入っている事実を知らずに、公表されている数字を鵜呑みにする恐ろしさを感じます。また偏差値の高い私立高校の国公立大学への合格率の低さに、あらためて危機感を持ちました。真の価値のある学校を見極める目で、正しい情報を教えて頂ける学道舎で学べる我が子は恵まれています。クズにならないよう積極的に攻める姿勢で臨みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前通っていた大手の塾では決して教えてくれなかった数値です。我孫子市民が良いと思っている学校がいかに教育力がないかに危機感を覚えます。貴重な情報を分かりやすく数値化して提示して頂けることは本当に有り難い事です。次男は少しでもクズから脱することができるよう気を引き締めて行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その昔、友達に「東葛は浪人が多いんだよね」と聞いて、あんなに偏差値が高いのに何故?と驚いた事を思い出しました。東葛高だけでなく、近隣の上位校も同じだと塾長の情報で改めて分かりました。学校も日々変わっていく中で、その都度塾生親子のために調べ上げていただき有り難く思います。他の塾や学校はこのような情報は全く知らずに進路指導をしていると思います。そのような人達に子供の将来を託すのはとても恐ろしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公表されているデータを鵜呑みにしてはいけないことを学道舎に入り親子で教わりました。いたらない母親ですので、これからもどうぞ、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだけの情報が溢れている中、何が事実か、読み取れることは何か、教えていただいてはじめて気づくことばかりです。我孫子の濁った感覚に流されずいられてありがたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらに並んだ国公立大現役合格率では、一般的な我孫子市民が良いと思っている高校の低さが見立ち、我孫子の常識が世間とはかけ離れていることが分かります。いつも事実を解りやすく教えていただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもながら大変ロジカルにわかりやすく明記してくださいましてありがとうございます。我孫子の価値観が世間一般とかけ離れている事がとてもよく分かります。時代の流れと共に学校も変化している事を把握し生徒にあった学校を提案してくださる進路指導を受けられる環境にある事、大変感謝しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回、明確で分かり易い情報を有難うございます。近隣の中学校では、幅広く深い情報収集がなされないまま、進路指導を行っているのか。それとも入った後の子供達の進路など関心がなく構わないから、真実を知っていてこの指導なのか?私にはわかりかねます。しかし、真実を知らないまま進められるがまま進学される方々が多いと思います。改めて学道舎で学べることに感謝致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公表されている数字やその他の情報なのに自ら集めようとせず、見ても自分に都合のいいものにしか目がいかない愚かさからの脱却を目指さねばと思います。
また、まだまだ出ている数字を柔軟かつ多角的見方をし、隠れている事実を見つけられないので、ご指導よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数字の裏にあるものを読まないと騙されてしまいます。
いつも目安を教えていただき、ありがとうございます。
国公立に行かれれば、国公立に行くというものです。
浪人するのは、部活等を頑張って時間が足りなかったから、というわけではないのが実状かもしれません。
現役で国公立に受かるには、好き嫌いを言っていてはだめです。学ぶ姿勢の根っこの部分をどう強く育てているか否かを、提示いただいた数値は示しているのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学道舎キャッチフレーズ

「学道舎 性格に問題がなければ学年ビリの生徒でも入塾を許可して国立大学に行かせる塾」
「学道舎 お預かりした月謝は生徒のためにきちんと使って余計な利益は出さない塾」
「学道舎 中1で漢検2級・中2で英検2級・中3で数検2級に合格する塾」
「学道舎 偏差値が20以上足りなくても第一志望に合格させる塾」
「学道舎 性格に問題があれば学年1位でも入塾を断る塾」
「学道舎 実施している検定試験の数が日本一多い塾」
「学道舎 夜中の何時であっても緊急相談に応じる塾」
「学道舎 高望み受験でも合格させてしまう塾」
「学道舎 本に載っていない情報を提供する塾」
「学道舎 刑事のように学校を調べまくる塾」
「学道舎 意地でも第一志望に合格させる塾」
「学道舎 第一志望合格率毎年100%の塾」
「学道舎 決してえこひいきなどしない塾」
「学道舎 生徒が勉強するようになる塾」
「学道舎 親が変わって子も変わる塾」
「学道舎 日本一の第一志望合格率」
「学道舎 講師の平均偏差値は74」
「学道舎 性格>成績と考える塾」
「学道舎 遅すぎることはない」
「学道舎 本当に生徒本位の塾」
「学道舎 利益など無視する塾」
「学道舎 絶対に合格させる塾」
「学道舎 生徒を怒鳴らない塾」
「学道舎 完全平等主義の塾」
「学道舎 生徒を叩かない塾」
「学道舎 24時間営業の塾」
「学道舎 あり得ない合格」
「学道舎 日本一の合格率」
「学道舎 変わった塾」
「学道舎 恐ろしい塾」
「学道舎 洗脳する塾」 
「学道舎 ヤバい塾」
「学道舎 キモい塾」
「学道舎 詐欺の塾」
「学道舎 最低の塾」
「学道舎 怪しい塾」 
「学道舎 異常な塾」
「学道舎 狂った塾」
「学道舎 評判」

「千葉 体罰」
「千葉 不祥事」
「千葉 処分」
「千葉 教員」
「千葉 隠蔽」
「千葉 わいせつ」
「千葉 自殺」
「千葉 塾」
「千葉 子育て」

「我孫子 体罰」
「我孫子 不祥事」
「我孫子 処分」
「我孫子 教員」
「我孫子 隠蔽」
「我孫子 わいせつ」
「我孫子 自殺」
「我孫子 塾」
「我孫子 子育て」

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。