2012年05月20日(日)

DTM/レコーディング/ミックスのレッスン

テーマ:音楽小話
低価格ながらに安心なクオリティー
 あなたのサウンドに這いよる混沌を…


今晩和。レコーディングエンジニアのGAKUです(笑)

さぁ!もうお遊びは終わりだっ!(笑)

今日はお仕事ブログらしくお仕事のお話しをします。お料理とか。ほんともう意味ないw


以前にこんなことを書いたわけですが。実はレッスンやってますwww

嘘つきでごめんなさい(・∀・)

まぁ。色々考えた末に。ですね。そもそも。。

これ。本当の目的はレッスンをすることではなく。面倒くさい人を寄せ付けない為だったりして。

嫌な言い方をすると。ようするに弟子入り志願者の追い払いなんですね。…( ̄ω ̄;)

レッスンを受け付けるようになってからは。だいぶ減りましたが。

今でも2ヶ月に1人ぐらいのペースで勉強させて下さいって志願してくる若い子とかいます。

別に勉強したいっていうことは駄目じゃないんです。むしろ応援したいぐらい。受け入れても良い。

実際に以前はわりと受け入れてたんですよ。緩い案件の現場だと許可を貰って連れていったりとか。

仕事の様を見て貰ったりとか。アドバイスしたり。軽く指導をしたり。

教えることは嫌いじゃないし。成長してくれればやっぱり単純に嬉しいというのはありますしね。

で。これ。本音のことを言えば。自分と同等のレベルで仕事が出来るまで育つ人材がいたら。。

そしたら。仕事のパートナーとして… なんて下心もぶっちゃけありました(笑)

そりゃ1人より2人の方が仕事の幅もやり方も可能性も広げることが出来るわけなので。

でもね。何人か受け入れて指導をして理解したこと。勉強させて下さいって寄ってくる子って。

全てを手取り足取り丁寧に教えて貰うのを待っちゃうんですよね。

勉強はしないんですよね。夢は見るけど。責任のない環境で緩く。成長はしたい。ということかな?

お金は一切いらないんで勉強させて下さい。というセリフ。

もう何十回、何百回と聞きました。。(゚ー゚;

もしかしたら。お金と一緒に責任を負うことになるので。それを怖がっているのかもしれない。

義務教育じゃあるまいし。ましてや公式を頭に詰め込むような勉強でもないわけで。

緩い環境に身を置きながら教えて貰うのを待つような人間ってやっぱり駄目みたい。

かと言って本人の意思を無視して無理に責任を与えるわけにもいかないし。それは俺の責任にもなる。

結局ね。続かないんですよ。で。逃げちゃうwww

それにこの仕事に夢というか。幻想的な華やかな部分を望んでいる子も多いみたいで。

地味な作業が9割。雑誌で見るような派手な部分が1割もあるわけもない、この職種。

仕事なんてどこの業種でも何でもそうですが。やっぱり地味でしんどいことの方が多いんです。

整音の下処理とかデータ整理とか。掃除、片付け、準備とかね。それはやっぱり嫌なんだと思う(汗)

あれですよ。思っていたことと違うby夢見る若者

勿論、受け入れた以上は。少なからず。どころか多大に。俺自身には責任があるわけなので。

社会人としての仕事の上での礼儀だとかモラル的な部分もつっこんだりすることもあります。

でも。自分は厳しく指導することがないので。若いと間違った行動を取ってしまう子もいます。

軽く気をつけるように促しつつ、自制しようね?的な言い方ぐらい。でも。それを理解出来ない。

それで仕方なく。最終勧告できつめに注意をして。で。音信不通www

もうね。このお約束のパターンはものすっごく飽きた(ノ∀`)

何人かはセンスの良さげな子や成長したら化けそうな子もいたのですが。結局。…ね(汗)

てか。教えてる最中で逃げたり、やる気が見れないのはこっちも萎えるんですよ。

だから。今はそういうのがあると…

レッスンのご依頼ですね?(^o^)と聞く。→ 電話が切れるwww




で。レッスンは虫除けのつもりだったのですが。意外と希望者も多くて。思わぬ発見も沢山あって。

まず。驚いたってほどではないのですが。弟子志願の子達と大きく違うのは。

お金を出して来られる生徒さんって誰しもが勉強しにくるんですよね。当たり前ですが(笑)

手取り足取り教えて!じゃなく。知識や技術やノウハウを求めて買いに来られます。んで持ち帰る。

生徒さんは若い子もいれば年配の方もいるし、その手の専門学校に通っている子もいれば、

スタジオ勤務の人間もたまに来ます。単純に趣味の人からミュージシャンまで。

完全な素人の状態からレッスンでスタートして機材を少しずつ購入されてる途中の方もいれば、

ある程度の熟練した玄人さんまで様々。共通しているのは全員がレッスンを目的とされていること。

それは。教えて貰うことが目的の人間は1人もおらず。知りたいこと。解決したい何かがあるから。

習得したいと思うこと。ノウハウが欲しいから。楽しむ為。それは様々で程度もピンキリですが。

そういう人達へのレッスンは。実は教える側も身に付くことが沢山あるのだと分かりました。

これが一番の発見。教えるということは教える技術も必要になるのだなと。

それに教えることで自分の仕事を見直しすることが出来ます。基本に振り返ることが出来る。

生徒さんにとってはレッスン、俺にとっては復習と勉強といった感じです。




レッスンについて

うちのレッスンの内容ですが、一般的なDTMスクールとはちょっと違っています。

まず月謝制ではなく、レッスン毎のご依頼という形でお受けしています。

90分×2回/10,000円 これでレッスンの1セットのくくりとしています。

入会金とはそういう別途費の類いは一切無いです。ついでにテキストも無いです(笑)

場合によってはこのブログがテキストになることもあります。あぁ…適当だ( ´艸`) www

また最近のレッスンで主流になっているSkypeやPCのリモートコントロールを利用した、

インターネットを介してのレッスンは行っておりません。ご要望があっても不可です。

理由は、お互いに聴いている音が違うと話しの食い違い、音の食い違いがあるからです。

基本はこちらのプライベートスタジオまで来て頂き、お互いに同じ音を聴いてレッスンを行います。

場合によってスタジオを借りてのレッスンも行っていますが。それも近場に限りです。

なのでレッスンは基本的に関西圏の近場の方のみになりますね。

生徒さんで、車で高速道路を飛ばして片道2時間半かけて来られる強者もおられますけどね(笑)

ただ。レッスンメインで仕事をしていませんので通常のご依頼は6ヶ月先までお受けしていますが、

レッスンの場合は予約は翌月まで。空いているスケジュールで予約をして頂いています。

あくまで自分がやっている仕事の合間でお受けする形です。

まぁ1回のレッスンの時間が短いので割と融通は利きますけどね。( ̄ω ̄) 


初回のレッスンに限りレッスン前にカウンセリングとしてこちらまで来て頂き、

まず何をするか?何をしたいか?などを含め、うちの音を聴いて覚えてもらったり、雑談したり。

やりたいことや知りたいことをお伝えして頂いた上でご一緒にカリキュラムを作成いたします。

カリキュラムという言い方だと少し分かりにくいかもしれませんが、

簡単言えば90分のレッスンで何をするか?をご一緒に考えるということです。

2回目以降のレッスンからは電話やメールなどで打ち合わせをしてレッスンをしています。

普通のスクールだと生徒さんは毎週決まった曜日にレッスンを受けるわけですが。

うちは生徒さんがレッスンを受けたい時にレッスンを受けて頂くという形です。

レッスンが1回で90分×2回 なので2日に分けてのご予約が基本で。それを2セットでご予約されて、

4日に分けて来られたり、時間がないので1日で180分受けてくたくたになって帰られる方も…w

何をレッスンされるかも様々で。EQポイントの作り方であったり、

コンプの使い方や応用のレッスンだったり、リバーブの使い方などMix作業を中心としたものが多く、

それ以外に。曲を作る→音を録る→編集→Mix作業→マスタリング といった流れを1ヶ月かけて行い、

それを延々と毎回繰り返しレッスンされる生徒さんもおられます。

やることは毎回同じですが、その都度の曲に応じて色々なアプローチの仕方を覚えていく。

というような流れで楽曲の制作を楽しんでおられるようです。

場合によっては宿題をお渡しすることも。場合によっては俺が演奏をして生徒さんが録ったり。

何をするかは生徒さん次第で。レッスンの内容は生徒さんの自由です。

基本的にはこちらが何かをするのではなく、生徒さん自身で音を作ったり加工して頂いて、

それに対して、事前にノウハウをお伝えしたり、横からイチャモンを付けたりしています(笑)

約束事として。必ず楽しいと思える範囲でレッスンを受けて下さい。と。お伝えしています。

根つめてノウハウを詰め込んでも。楽しく無ければ意味がないですからね。

レッスンに来られる方で割と多いのが、

レッスンで作ったものをニコニコ動画やYouTubeなどの投稿サイトにアップされる方が多いみたい。

なんか楽しそうだなー。と。思いつつ若干羨ましく見ています(笑)

また某スタジオでアシスタントエンジニアとして働いている方で、

自分が仕事で行き詰まったり、ミックスで悩んだりすることがあると、

人生相談込みでレッスンのご予約をされる生徒さんもいて。その度に悩むなよと励ましてますw

まぁ。そんな感じで。どういった形でレッスンを行いたいかというのは、

レッスンを受けられる生徒さんのご都合に合わせて一番良いと思う形を取らさせて頂いています。

場合によっては機材等のセットアップやコーディネートの相談に乗ったり、

宅録環境の調整だとか、防音/吸音相談とか。レッスンに合わせて色々やってます。


DAWソフトの使い方や作曲、アレンジのコツ、ミックスダウンの手順からマスタリングなど。

各種レコーディングでのノウハウから機材やツールの扱い方など、

普段、自分が業務で行っていることは漏れなく全てレッスンが可能です。

初心者の方から仕事としてエンジニアを目指す方、また現役ミュージシャンの方まで。

それぞれの目的と用途に合わせたレッスンを行います。

お問い合わせ、ご相談はお問い合わせフォームから"レッスン希望"とご連絡下さい。





でわでわ。営業でした(笑)

STUDIO Air Room (PCサイト)
Twitterhttp://www.twitter.com/gaku4321

$ギター兄ちゃんの独り言…
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

GAKU レコーディングエンジニアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■Re:無題

>750cc~信~NOBさん
こんばんわ。
はじめまして。ですかね?^^;
違ってたらごめんなさい(汗)

やっぱりどこの分野でも職種でも悩みや葛藤はあると思いますよ。
でも同じようにそれぞれにやりがいや楽しさも同じくあると思います。

でわでわ☆

29 ■無題

基本演奏する側で、録音やライブ時の音響さんの深い悩みや葛藤は分からなかったけど、こちらのブログ記事を見たら
演奏者も音響さんも照明さんもみんな同じように地味な作業を繰り返しながら成長されてるんだな!と思いました。
ありがとうございます。勉強させて頂きました!

28 ■Re:無題

>ポカラ&椿さん
こんにちは^^

出来ればやらせてあげたいですよね。心中お察しします。
事情を説明して対応してくれるスクールに入る。というのが良いと思うのですが。
教えるのは人なので、その自閉症に対してどういった接し方や教え方が出来るのかというのも難しいとは思いますが、対応してくれる場もあると思いますよ。
是非、やらせて上げて下さい!

27 ■無題

アスペルガー症候群(自閉症)の子どもでずっと学校へ行ってない子がいるんですよ。少し前に初めて自分が何をやりたいのかを感じてくれて、エレギギターとアンプを買ったんですが、さっぱり分からない。

はじめてやりたい、と思えたことなのに・・・。

お近くにいらしたら良かったのに残念です。

26 ■Re:プロの作詞家目指して頑張っているぱんだ♪♪

>ぱんださんさん
お待ちしております(笑)

25 ■プロの作詞家目指して頑張っているぱんだ♪♪

>GAKU レコーディングエンジニアさんそうします(笑)

24 ■Re:プロの作詞家目指して頑張ってぱんだ♪♪

>ぱんださんさん

ご近所さんになった時には是非どうぞ(笑)

23 ■プロの作詞家目指して頑張ってぱんだ♪♪

>GAKU レコーディングエンジニアさんご近所なら絶対通っています♪

22 ■Re:プロの作詞家目指して頑張っているぱんだ♪♪

>ぱんださんさん
アハ。気が向きましたら是非、どうぞ^^

お待ちしております☆

21 ■プロの作詞家目指して頑張っているぱんだ♪♪

ぱんだもレッスン受けたいくらいです(笑)

20 ■Re:初コメさせて頂きます!

>プラス!さん
はじめまして^^

機会があれば是非どうぞ☆

19 ■初コメさせて頂きます!

ペタありがとうございます!是非、レッスンうけてみたいなぁ。(((o(*゚▽゚*)o)))

んーー。

18 ■Re:無題

>にょほ☆さん
そうですね。受験中は頑張って勉強して下さいね☆

高校生になったら存分にやりたいことに目を向けて、
将来の為になること、為にならないことも含めて沢山人生経験を積めば。
きっと立派な大人になれることでしょう(笑)

方向性を間違えると俺にようになるので注意して下さいw

17 ■Re:お料理blog終了なんですね…♪

>harurock∞さん
お料理ブログはまたそのうち、
息抜きで更新するかもしれません(笑)

レッスンは自分としても生徒さんに教えて貰うことも多くて、
それが仕事に繋がることもあるのだろうと思います。

そのうち怪しげなレッスンもしてみたいです(笑)

16 ■無題



レッスン羨ましいです、

うちゎ中三で受験生(泣)
親が今そんなのを許して貰えるわけでもなく…

将来レコーディングエンジニアになりたい
私にとっては、凄くレッスン受けてみたい!!
と思うばかりです(笑)

とりあえず今ゎ勉強頑張ります(笑)

15 ■お料理blog終了なんですね…♪

お料理 色々参考になり 凄く楽しかったです~♪

さすがに毎日は大変ですよね(笑)

レッスンの話も 分かりやすく 教え方がGAKUさんは何でも上手だから 生徒さん楽しいでしょうね~♪

バージョン色々ありそうで怪しげな 授業もあったりして(笑)

仕事大好きなGAKUさんは どんな内容もマスターして教えちゃう器用な方なんで依頼内容凄いんでしょうね
腰痛に注意して頑張ってくださいね(^_-)-☆

14 ■Re:無題

>ヤスさん至上主義さん
人によって性格は違うので一概にそう言えるわけでは無いのでしょうが、
やっぱり難しいんでしょうね。
モチベーションが上がらないのかな?と。(゚ー゚;

13 ■Re:無題

>hiroっぺさん
自宅警備員はそんなこと気にせずに、
エロ動画でも見てて下さい(笑)

12 ■Re:ん?

>UG@作曲中さん
どこかに捨ててあったキャッチコピーです(笑)

11 ■Re:無題

>yuzyさん
そんなことも無いですよ(笑)
時間が短いのでスケジュールが空いているところであれば適当に都合は合わせてお受けしています。
まぁ。さすがに「明日!」とか急に言われても無理ですが、
適当に都合の良い日を事前にお伝えして頂ければその間で空き時間を作ることは可能です。

お待ちしております☆

10 ■無題

確かに、対価がないと一生懸命に学ぶ事が難しい人は多いと思います。

レッスン料、おおいに結構だと思います。

9 ■無題

た、、、、楽しそう、、、、、

By 自宅警備員

8 ■ん?

どこかで聞いたことがあるキャッチコピーですねw

7 ■無題

ぜひ、レッスン受けてみたいです!!
けっこう予約待ちみたいな状態なんでしょうか・・・?

6 ■Re:若い子…

>☆まめぽ☆さん
まぁ若いとか年齢は関係ないとは思いますけどね。
人となり はそれぞれですし、
気持ちの持ちようというか、モチベーションが違うのは仕方が無いのかもしれません(゚ー゚;

5 ■Re:勉強になりました&なってます。

>てつさん
レッスンみたいなハウツーブログですからね(笑)

実際のレッスンだとブログのネタを引き合いに出してやることもよくありますw

今後もどうぞ宜しくです(・∀・)/

4 ■Re:初めまして。

>┗┫┯┣┛さん
是非、お待ちしております^^

来られる際にはご予約して下さいね☆

3 ■若い子…

最近の若い子はゆとり教育の影響か、色々と色々な気がします( ̄○ ̄;)

まぁ、全員ではないだろうけど…(・_・;)

私も、教える立場の時があり、教えてるのに「へぇ~。そぅなんだぁ」とタメ語だったり、途中から来なくなった子とか、提出物を期限までに出さなかったり、出せない理由がバイトしてたから…とか、理解できないこといっぱいでしたょ(┳◇┳)

2 ■勉強になりました&なってます。

今まではこっそり ROM 状態でしたが、今回の記事は自分の事と重なり、良い勉強になりました。
レッスンで得る事と見習いで覚える事は段違いで違いますね。

見学だから余計な事は出来ない、自分もそうなってしまうな、と考えさせられました。

やはり対価を払い、その結果自分がどれだけ血肉にできるのか?って事のような気がします。

いつも機材の知識、対処の方法など、参考にさせていただいています。

これも間接的なレッスンと考えれなくもないですね。

今後も参考にさせてくださいね!

1 ■初めまして。

大阪に行ったときはレッスン受けたいな。


知り合いのライブ観に大阪に行くつもりでいるので、そのときはどうぞよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))


まだ日にちが未定なのでなんとも言えないところではありますが...orz

決まりましたら正式にお問い合わせフォームのほうからご連絡させていただきます^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。