風俗店にて… | ギター兄ちゃんの独り言…

風俗店にて…

つ~わけで怪しげな臭いがするタイトルだけど今日は昨日のお仕事のお話し☆
エロい話しはまったく出ないんでご了承を…笑

何をしてきたかと言うと録りです。プレイはしていません(笑)

 依頼を受けた風俗店は俗にイメージクラブ/イメクラとか呼ばれているお店。
で、HP上に掲載している女の子の写真をクリックすると女の子の声でメッッセージが流れるようにしたいとのことでそのための録りをしてきました。

録りをする女の子は全部で9人。
事前の打ち合わせでオーナーさんからの要望があり、通常使われる専用スタジオとかだと女の子が緊張するので可能であるなら、お店の一室で行って欲しいとのことでした。

てなわけで今回のケースをまとめると…☆

1.レコーディングは全員初めての初心者。

2.音声データはネット上で使用。

3.吸音の行き届いたスタジオではない。

4.音楽的な要素はない。

5.再生はPCのスピーカーが想定できる。

 …てな感じです☆

 というわけで今回は音楽的な要素が必要ないということもあり使用機材もかなり少ないです。
使用機材は、DELLのノートパソコンとM-boxというオーディオインターフェースに安いコンプレッサーをレンタル機材店で調達。
M-boxは2つのマイクプリアンプが装備されており、通常であれば単体のマイクプリアンプを用意するんだけど今回は必要ないと考え、このマイクプリを利用。 
DELLのノートパソコンには Pro Tools というソフトウェアがインストールされており、これは専用のハードウェア(M-boxなど)とセットでなければ使用できません。 
コンプレッサーは録りの段階で想定されるポップノイズや音量の差をカバーするために用意しました。

単体のMTR等でも良かったのだけど俺の自宅のシステムがPro Tools (digi002で使用)なんで後の作業を考え録りの段階からPro Tools を使いました。

それ以外に用意したのは…
audio-technica/AT4040(コンデンサーマイク)
モンスターケーブル/Sutdio Pro(マイクケーブル)
ポップガード
SONY製の密閉型ヘッドフォン 2組
遮音カーテン(180×90) 2組

で遮音カーテンはホームセンターで調達、それ以外は俺の所有物です。
 
話しなげーな…続きはさらにまた明日(笑)

でわでわ~☆

STUDIO Air Room(現在PC限定)