四捨五入したら30歳 | ギター兄ちゃんの独り言…

四捨五入したら30歳

そんなわけで気がつけば寒い下ネタを言ってもオヤジギャグってことで許してもらえる年齢になってしまいました(違)
まぁ、いいか…すでに見た目はオヤジだし☆

それはさておき…
猛暑だ☆ わぁーい♪ 

 …ってことではなくっ! 楽器にとっちゃ非っ常~に辛いんです↓

けっこう多いのが部屋にスタンドを立ててギターとかベースを出しっ放しにしてて冷えきった部屋を暖房で一気に暖めたらネックが曲がったり、ヒビが入ったりなんて話しはザラ。

俺も若かりし頃にやっちゃいました…↓ てへっ♪死

特に乾燥している時期に急激な温度変化があると木がビックリしちゃうんです。
木は生きてるんです♪ 
人間だって周りの温度が急に変わると体調崩したり風邪ひいたりするでしょ?
楽器は人間で言えば赤ちゃんだと思って下さい☆ すご~くデリケートなんです。

だから特に温度差が激しくなる冬や夏の時期は、楽器を弾かない時はハードケースに入れるなり厚手のソフトケースに入れるなりしてあげて下さいね☆

ちなみに赤ちゃんに使うベビーパウダーってあるでしょ?
アレってギターやベース、バイオリンとかウッドとか…まぁ弦楽器のネックのケアにも結構使えます☆
だいたい楽器店で売っているネックのケア用品ってレモンオイルなんだけど俺はベビーパウダー使ってます。

…ぶっちゃけ買いに行くのは恥ずかしいです(笑)

ようはあのベビーパウダーって赤ちゃんのデリケートな肌を保護するためで、ついでに楽器のネックも保護してくれます(笑)

普段、楽器を弾いた後には必ず弦潤滑剤で拭き上げるのは常識(やってない人はこれからはやってね)
そこにプラスして月に1回か2回かの弦の交換の時にベビーパウダーでよちよちしてあげてみて下さい♪笑

そんなわけで演奏者の皆様、猛暑に負けず頑張って練習して下さいな♪

でわでわ~☆

$ギター兄ちゃんの独り言…

STUDIO Air Room(現在PC限定)