上達への長い道 ~録音編~ | ギター兄ちゃんの独り言…

上達への長い道 ~録音編~

今日のお題は録音!
とにかく自分のプレイは片っ端からテープやMD、HDなど媒体は何でもいいから録音して聞いてみる☆
自分の歌や演奏はどんなに優れた人でも「客観的」に聞くには録音して後で聴く意外には方法がないんです。
この「客観的」に聴くという行為は非常に重要で歌や演奏をしている最中というのはプレイにほとんどエネルギーを使っているから冷静に自分のプレイを聴けていない。
だから、その時には自分で最高のプレイができていると思っていてもあとで冷静に聴き返してみると、フレーズそのものが曲にマッチしていなかったりリズムのもたつきがあったりミスタッチやもっと良い方法があったことに気づいたりと、見えてくるものが沢山あります。
上手くなるには如何に自分のプレイをシビアに聴けるかがポイント!
自分の良い所と悪い所を冷静に分析できないと、どこの部分を練習すればいいかも分からないでしょ?
だけど初めは自分の音を聴くのはすごく恥ずかしい。。。
俺もガキの時に始めてカセットデッキに録音をした自分のプレイを聴いた時はカセットデッキが『自己嫌悪発生装置』と化しました(笑)
弾いてる間は… 「今日の俺のプレイってばイカしてるZe!さ・い・こ・う♪」 なんて思っていたのに後で聴いてみると 「何だよ…このプレイ…死ぬか…↓」 とか思うくらい落差があったね(笑)
でもめげずに何度も録音を繰り返していると次第に弾いている時のイメージと録音された音との差が少なくなってきたのであーる♪

バンドやっている人なら自分のライブくらいはMDなんかに録音しているかもしれないけど、それだけじゃダメ!
バンドのリハーサルはもちろん自宅での練習の時もマメに音を録る!んで時間がある時にでも聴き返す!
聞き直した量が上達の量に比例します♪

もちろんテープやMDに比べMTRやPCでのレコーディング環境がある人の方がプレイ面だけでなく操作面やアレンジなどの音楽面など色々と有利です☆
最近のMTRは各メーカーから安いものが沢山出てるし、PCであればフリーウェアで配布されているソフトもあるんで、これを機に宅録をやってみるのもいいかもしれんね♪


そんなわけで今日はこれまで☆
でわでわ~m(_ _)m

$ギター兄ちゃんの独り言…
STUDIO Air Room(現在PC限定)