GAKU!-LOG
facebook・インスタグラムも展開しています。
https://www.instagram.com/gaku_co_bo/
https://www.facebook.com/gaku.nitta

主に
ライトなトピックはfacebookで
作品もWEBカタログ的にインスタで
ちょっと言いたいことなどをブログで展開します。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

感動の影に・・・・。

誰だと良くて誰だと悪いってことは ない無い亡い・・・・・。

 

https://youtu.be/lGawzJmbJTY

 

 

10年前の夏、長野県のあるギャラリーで個展をした。

独り立ちから数年目、個展2回目。浮かれていたんだなぁ。

自分としては、ノリノリでやったつもりだけど、評価は・・・・・。

「君には、まだ早い!」

ある作家さんの言葉。

漕ぎだした船で、取りあえず帰港したけど、ギャラリーどころか長野さえも

足を踏み入れることが出来ない。

 

”芸術祭”という形で色々な作家・アーティストが参加が来ていた。

その中のシンガーソングライターさんのライブ。

ちょうど自分の中で大きなことがあったこともあり号泣。

歌の力で殴られてしまった。

 

「陶芸で人を感動させることって出来るのだろうか?」

「歌を超えられる作品を創れるのだろうか?」

「いつか歌を超えてやる!」

そう思って10年。

現状は・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんだかなぁ。

自分の体が蝕んで行くのは、本人が一番解っているはず。

それでも、ヒットを飛ばし続けるプレッシャーに勝つ為、

一線であり続けるモチベーションを維持する為に手を出してしまうんだろうなぁ。

 

”自称陶芸家”が言えた義理ではないけど、

焼き物見てこの笑顔はないでしょ。たとえ人間国宝の作品でも。

言葉で「感動した!」「心を奪われた!」「心が揺り動かられた!」はあっても。

 

もしね。

元女優さんが言っているのとは違うと思うけど、

大麻など違法薬物が合法になったら(現になっている国はある)、価格は大暴落。

反社会組織は、商売あがったり。処方箋が必要で保険適用を認めれば、

乱用は防げるかも。考えが甘いかな。

 

 

作品には罪が無い。

ほんと、そう思う。

だけど、時系列の特定は難しいけど、違法な手段で創られたのも事実。

 

なんだかなぁ。なんでかなぁ。

 

 

もう少し・・・・。

大変遅くなりましたが、新年のごあいさつ。

 

皆様。

新年の扉が開きましておめでとうございます。

今年も、お付き合いの程 よろしくお願いいたします。

(QRコード。何とかpayが流行ったので、よく使われているコードにメッセージを込めました。いかがわしいサイトへの誘導ではありません。ご安心下さい)

 

毎年、新年を迎えて「こんな年にしたいなぁ」と考える。一応考えているんです。ハイ。

だけど、年末を迎えて出来ていない事ばかり。進歩が無いというか、信念が無いというか。情けない。

で、今年についても考えた。

 

「もう少し・・・・。」

「もう少しどころじゃないだろう!!!」

ご指摘は ごもっとも。異論はない。

 

だけど、皆さんが思っているのとは違う「もう少し・・・・」

ここ数年、街を歩いていて気になったことがあったら、お声掛けするようになった。

例えば、おばあちゃん・おじいちゃん。

例えば、色々ご不自由と思われる方。

例えば、明らかに迷子の子。(これ難しい!なので、店員さんなど、素性の明らかな人に伝える。)

 

声を掛けて、大丈夫ならそれで良し。

困りごとを聞いても即解決できない事もあるけど、解決手段を案内できればそれもよし。そう考えていた。

でも・・・・・。それでいいのだろうか?

 

おととし。

東京のある街での事。

白杖を使っている方が、路上駐輪の自転車に引っ掛かてしまった。

すぐ助けられる距離にいたので駆け寄ってサポート。事なきを得た。

だけど、その方と別れる前に、ひとこと言えたのではないか?

「どちらへ行かれますか?」

場所は、道を挟んで高架駅の前。もしかしたら駅に向かっていたのかもしれない。改札は両端にあったけど、エレベーターがあるのは片方だけ。行きついたかな?

僕にとって ほぼ初めての街だったけど、目的地の案内の手助けはできたかも。

何で、見届けなかったのか???

 

今年。(数日前)

ちょっと大きな、ガソリンスタンド。

年末出来なかった洗車して、空気圧チェック。

ちょうど終わったころ隣におじ(い)さんの車。チェックガンを渡す。おじさん、説明板を読み出す。タイヤにガンを刺す。シュ~~、抜けてるっぽい。

僕は車から出て、使い方を伝える。で給油コーナーに移動。

えっ?入れてあげないの??4か所だけだよ???困ってるの分かっているじゃん。少し経った給油コーナーから、まだ車が見える。給油が終わった頃、エアチェックの車も動き出したけど、空気入れられただろうか?断念して離れたのだろうか?

 

もう少し・・・・ほんの少し・・・・。

気付いたのに、なんで  その先が出ない??

 

今年の大きな課題。

 

 

 

 

 

忘れたことになるのかも。




昨日は、朝から窯詰め。
釉掛け~窯詰め~釉掛け~窯詰めと繰り返し、それも窯のクセに合わせて変則的な効率の悪い段組みをするので、時間が掛かる。
仕事の時、大抵何かの音が流れているが、真夜中はNHK の 『ラジオ深夜便』が多い(もしくは、YouTube 音源の落語) 。民放の深夜番組は、芸人のガチャガチャした番組ばかりで耳障り。後期中齢者?には辛い。かと言って、音楽も諸事情で仕事場の音環境が悪くなってしまい聞くに耐えない。

今朝方、番組の終了時に来月の特別編成の告知があった。
「3月11日かぁ。聴けるかな?」
スケジュールボードを見て愕然とした。
2~3日前に書き込んだホワイトボード、何の感慨も違和感も無く、窯予定を書いていた。毎月の事のように。

「震災を忘れないで!」
「風化させないで!」
よく叫ばれる言葉。ほぼ毎日、何らかの形で震災の事は、報道されているし、忘れる訳ないじゃん、と思っていたが、完全に忘れていた。
気が重い。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>