学研教室の 4つの 指導方針です。
基礎学力の定着を めざします
学研教室では、基本的に 教材に2回 取り組みます。 繰り返し学習をすることで、その時だけできる 「 瞬間学力 」ではなく 「 持続力のある学力 」へ。 毎日の家庭学習も できるように 宿題もサポートします。
自主的な 学習態度・能力が 身に付きます
一人一人の学力に 最適な教材を 用意します。 教材の囲みを読み 自分で問題を解く 自学自習です。 わからない問題は 適切なアドバイスをすることで 「 自分から進んで学習する 」 態度や能力を育てます。 自分で最後までがんばると、自信につながります。
「無学年方式」で 一人一人を 大切にします
学校の進度や 学年にとらわれることなく 診断テストで、学研独自の級で スタートします。 わからないところに戻って 学習できるのはもちろん 余裕のあるお子さまには、先取り学習や 教科書を超えた 発展的な内容の学習も 可能です。 個々のペースで学習するので、本当の学力がつきます。
楽しく 生き生きと学び、マナーも重視します
教室は 一つのコミュニケーションの場ですので あいさつや 整とん、きまりを守ることで 社会のルールも 身につけてほしいと思っています。 人と人の ふれあいの中で学び、考えることで バランスのとれた子どもを 育てます。
|
また、 「じっくり、ゆっくり、ていねいに」 学習することで 答えが出るまでの 課程を 大事にして しっかりと 身に付くことを 目標にしています。
次は、三光教室が めざしていることに 続きます。
|