今回はニコニコ動画で初の生中継ということで




それは楽しみだったんですが、観戦をしに行くことができず汗





行く気マンマンだった自分はショックでしたダウン




やっぱ決勝の空気とか肌で感じることが大事だと思ってるんで。




3日目のしか観てないからかもしれませんが、瀬戸熊さんの安定感やっぱすごい



隙がほんとないっすニコニコ




ただ昔の瀬戸熊さんの牌譜を観た自分としては




危うくても、観てるこっちがハラハラするような攻めをしてほしい場面もちょっとありました。





まあでも自分程度ではわからない、行けない理由がそこにはあったのでしょう。




なので早くインタビューとか、鳳凰の部屋が更新されるのを待っていますアップ





図々しいけど今度本人に聞ける機会あったら聞いてみたいと思います。




そうでもしなきゃ自分も強くなれんしねビックリマーク





森山プロ、堀内プロ、石渡プロ、三戸プロの戦いも素晴らしかったですキラキラ




誰ひとりとして勝負に水を差すような打牌がなくて…



牌で語り合ってるみたいでした。




自分もあの方達のレベルに辿り着ける日が来るのかどうか…




とにかく狂ったように麻雀に没頭するしかないと思います。





猿川さんに、ぼくの麻雀ってどんなタイプなんですか?と聞いたら

「デタラメ麻雀」


と一蹴されましたが笑




「お前は単純でいいな」



とも言われました




褒められたのかは微妙ですが、麻雀にそういった性格は活かせるのではないかと



単純、信じやすい




自分は物事を疑うよりもまず信じることから入ります。




そこで違和感を感じたら疑うことに入るのですが…




GREENの唄の歌詞に


「疑うよりも、信じるほうが気持ちいいね」



というのがあります。




まず疑うことから入る人もいますが、僕はそういう人かわいそうだなと思うんです。




騙されたって、それ以上に信じて得るもののほうが大きいから。




麻雀でもたまに自分が信じていたことが裏切られる瞬間があります。




しかしそれでも自分の信じてる勘・理論・感性などを信じ切れるか


強い心を持てることが「強さ」だと私は思います。



ただそれは頑固に「変えない」ってことではなくて、修正したりする柔軟さ・勇気も必要で…




なんか偉そうなこと書いてるけど自分自身まだ「強さ」については漠然としてるんで汗





またなんか気付いたら忘れないように書いていきますパー




あっひらめき電球あと、増田プロがゲストで明日京王に来るんですが、どうやら相方の女流ゲストが居ないから、お客さん誰か来ないとマズイらしいんで




時間ある方は行ってあげてくださいガーン





そして瀬戸熊鳳凰位・十段位様…




おめでとうございますビックリマークビックリマーク