奥大井紀行 ③ 寸又峡 そして 夢の吊り橋 前編 がじゅまる旅行記 437 | 埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市にある がじゅまる鍼灸整骨院のブログです
ガジュ とマ ル夫婦二人の整骨院です
日常の出来事や、旅行記、新座市周辺の情報など
気軽に楽しく、たまに真面目にブログ更新中です
がじゅまるのゆるキャラ きじ丸 や
アイドル犬(!?) よもぎ も活躍中!

奥大井紀行。

 

奥大井の寸又峡に向かいました。

(紅葉時期の参考までに、2016年11月15日です。)

 

↓ダム湖にかかる、夢の吊り橋。今回の目的地です。 

大井川をさかのぼるように

車を進めると、

大井川鐡道の終着駅、

井川駅方面(右)に行く路と

寸又峡(左)に行く路に別れます。

 

(井川駅は、井川湖の入り口にあるようで、

井川方面も

湖上にある珍しい駅、

奥大井湖上駅や

接岨峡温泉など見どころが多いようです。)

 

途中、大井川鐡道のSLの起点、

千頭の駅の辺りまでは、

川根茶の畑が広がっていますが、

だんだん道が細く険しくなって行きました。

 

細い道を進み、ようやく寸又峡に到着すると、

お昼少し前の時間になっていました。

(予定では、朝早めに着く予定だったのですが、

渋滞や回り道など時間が余分にかかってしまいました。)

 

↓寸又峡の案内図

 

かもしかのモニュメントの手前に駐車場があります。

(確か、1日500円くらいだったと思います。シーズンオフは無料のようです。)

 

↓駐車場の周囲にお土産屋さんや食べ物屋さん民宿などがあります。

(このお店はワンちゃん同伴も可のようです。鹿刺しなどのメニューもあるようでした。)

寸又峡は温泉でもあり、日帰りで入れる温泉もあるようです。
 

冒頭の写真の

夢の吊り橋を目指して歩きます。

いくつかモデルコースがありますが、

夢の吊り橋の周りを歩くと、

90分くらいかかります。

(夢の吊り橋の往復は30〜40分くらいでしょうか)

 

↓皇帝ダリアが咲いていました。

 

↓千頭森林鉄道という廃線になった鉄道の駅舎・大間駅です。

森林鉄道ですが、

大井川鐡道に接続して

寸又峡にくるお客さんを運んでいた時期もあったようです。


 

↓さるのこしかけ や まつぼっくり。

 

マップを頂きました。

IMG_20161204_180251169.jpg

 

IMG_20161204_180249460.jpg

 

歩を進めると、山々の紅葉が見えはじめます。

 

紅葉時期ですが、平日のためか

さほど混雑していませんでした。

 

 

朴の木 発見です。

 

苔も朝までの雨で、かなり良い感じです。

 

雨は完全に上がっていますが、まだはっきりしない天気です。

 

少し歩くと沢に吊り橋がかかっているのが見えました。

 

猿並橋という橋のようです。橋を渡ると朝日岳の方に向かうようです。

 

橋の名前にもあるように、辺りに猿もいるのでしょうか。

 

天子トンネルという短いトンネルを抜けて行きます。

 

 

↓湧水のようです。

 

ゴールデンウイーク、

紅葉時期は夢の吊り橋は一方通行のようですね。

 

足の悪い方は、飛龍橋という橋の方から見ると

道がしっかり舗装されていて良いようです。

(夢の吊り橋を上から見る感じです。)

 

休みの日などは、結構混むのかもしれません。意外と(⁉)若い人も多かったです。

 

夢の吊り橋が見えてきました。

大間ダムというダム湖に架かる橋で、

チンダル現象という光の散乱により

湖がきれいな青に見えるそうです。


 

ちょっと怖そうですね。

よもぎ渡れるかな?

(犬も渡って良いようです。)

 

↓大間ダム

 

急な階段を降りて行きます。

 

所々で、橋が見えかくれします。(手前に焦点が合ってしまいました。笑)

夢の吊り橋から戻ってくる方と

たくさんすれ違ったので、

もしかして極端に混雑していなければ

一方通行はあまり厳密ではないのかもしれません。

 

いよいよ、橋のたもとまで来ました。

 

表示板のえんじ色の所にいます。橋を渡り、反時計回りに歩いてゆく予定です。

 

定員10名。

ちょうど前の方が渡り切りそうなので、

さっそく渡ってみることにしました。

 

続く

 

今日のブログ担当  ガジュ

 

新座 がじゅまる鍼灸整骨院ホームページ↓↓ 

http://niiza-gajyumaru.com/

 

埼玉県新座市馬場2-2-35

048-478-9007

西武バス ひばり71

西武池袋線ひばりヶ丘駅北口-東武東上線朝霞台駅線

蓮光寺バス停前すぐ

きじ丸(きじまる)の看板が目印です

 

はり、きゅう、マッサージ、接骨、整骨、リハビリ、スポーツ障害

肩こり、腰痛、首、肩、ひざの痛み,足のむくみなどの治療 EMS

各種健康保険取扱い、交通事故、労災、生活保護医療

新座市、朝霞市、志木市、和光市こども医療、

ひとり親医療、障害者医療等対応

ライズトロン、テクトロン、超音波、

駐車場完備 キッズスペースあります。

土曜日、日曜日も受付中です。

アトム通貨使えます。