必見!!よくわかる離婚時年金分割① | 資産運用ブログ

必見!!よくわかる離婚時年金分割①

こんにちは(*^▽^*)


これまで運用についていろいろお話ししてきましたが、ちょっと今回は

志向を変えて美容院年金のお話しをしようと思います。


というのもこの四月桜から「離婚時年金分割制度」がいよいよスター

フラッグしましたね。


私自身もこの制度に関する質問はてなマークを受ける事が多くなり、その感心の

高さ富士山を肌で感じている今日この頃・・・


数年前「熟年離婚ハートブレイク」という言葉が流行しましたが、2004年には結婚

後30年を超える夫婦おひなさまの離婚件数が、久しぶりに前年比マイナスに

なったそうですシラー


今も足踏み状態くつなのですが、これは決して円満夫婦ラブラブが増えた

からではないでしょう(><;)


つまり2007年4月から始まる年金分割を待って離婚に踏み切る女性が

かなり居るのではないか、と推測されています叫び


団塊世代の大量退職が始まる「2007年問題」はよく耳耳にしますが、実

はこの事も「年金分割2007年問題」と言われているんですよ\( ̄ー ̄;)


その証拠に「分割するとどうなるか」という情報提供を社会保険庁が始め

たところ、3ヶ月間で1万4764件の相談があったということですあせる


この問い合わせは女性サンダルがほとんどらしいですが・・・


確かに年金分割制度は女性の老後保障があまりにも貧弱むかっだった為、生

活保護受給者の増加を抑制する狙いがあります(^_-)☆


仕事をしている女性でも、賃金¥は男性の65%程なので、当然年金水準は

低いはず(x_x;)


専業主婦であれば自分名義の年金は、基礎年金の月額約6万がもらえるだ

け・・・ガーン


老後の生活を考えるとなかなか離婚に踏み切れないむっ、という状況でした。


という訳で、年金分割に対する女性の関心が高いのもうなずけますが、いろ

いろ注意点ビックリマークもあります。


内容をよく見極めたメガネうえで、考え直してみて下さいね(*^o^*)/~