・・・ふと。 ご無沙汰の「沙汰」ですが。

沙=砂。 汰=選り分ける。(淘汰の汰ですね)
「水でゆすって砂金や米などの砂をとり除くこと。物の精粗をえりわけること。淘汰。」(広辞苑)
つまり、砂金採りのパンニングもこれに当たるそうです。(笑)

転じて?
・たより。しらせ。報知。音信。
・評判。うわさ。
・行い。しわざ。事件。
などが現在実用として使われているっぽいですね。

閑話休題。
実は数年前から肺に異常があって検査を勧められていたのですがなかなか・・・。
半年ほど前に、ついに実感する程息苦しくなってきたので検査してみると、
右肺に3センチ近い腫瘍のお姿がΣ( ̄▽ ̄;)

レントゲン見た瞬間に「あ、これテレビとかで見たあれだわ(汗」
ど~みても立派なガンです。 主治医もそう思ったようで、ひとまず気管支鏡で検体とって
同時に転移の検査。TT  ずっとタバコをかなり吸ってきましたから、もぅ覚悟は
してましたけどねぇ^^;

1か月後、いろいろな思いと覚悟を背負って結果を聞きに行くと
主治医「全くガンではなかったです@@;」(笑)
しつこいくらい念入りに採った検体も問題なしの判定、当然転移の反応があるはずもなしw
返って他のガンもないのが判ったわ~w

念の為、週単位で経過観察をしまして。
勿論タバコやめましてね。 そしたら急速に腫瘍が小さくなっていって、最終的には
主検査から3か月ほどでほぼ消えてしまいました。w

個人的には拾った命?みたいな感覚です^^;
ここからの人生エンジョイするか~って思って、ふらっと鉱物採集に出かけてみたんですが
ちょっと歩いたり動いたりでも息が上がってしまう><
お医者さん曰く、「タバコをやめれば悪化は止まりますが、肺に蓄積したタールなどが
浄化されたりするわけではありません。」 つまるところ、「タバコやめれば寿命が延びる」
ってのはおそらく、このまま吸い続けて相対的に寿命が縮むのを現状維持に抑える、って
意味なのかも知れないなぁと。^^;

このような顛末でした。w
なかなか採集についてもネット上で公開しにくい昨今ですが
リハビリ程度で出かけて、ご報告できるとこがあればご紹介していければと思っています。

産地でお会いして頂けましたら、どうぞお手柔らかに^^;