1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-03-28 14:55:44

ちょっとオシャレな「Jimdo」

テーマ:通信 - インターネット
ドイツ発の無料ホームページ作成サービス「Jimdo」日本語版公開(Impress Internet Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/25/22909.html

自分でHPを作るためにはHTMLでゴリゴリコーディングする時代から、CMSと呼ばれるツールをサーバにインストールしたり、そういうものを予め用意してるサービスを使う時代に変わって行きました。

また、このアメブロのようなブログサイトが自分のHPと言えますし、mixi!のようなSNSサイトが用意する定型的個人用画面がHPとも言えるし、はたまた中高生なんかを中心にプロフで簡易な個人HPを作ることもできるようになりました。

そういう中でも、自分専用の凝ったHPを作るにはまだまだ敷居が高く、自分の世界をHPで表現し作り上げるというのはまだまだプロの世界と言えます。

企業向けには、たとえばMSのSharePointのようなCMS的な製品もあるのですが、HTMLオンチの人が使うには使い勝手の点でやや高度だったり、企業間でコラボする場合には環境的にちょっと難儀だったりします。

で、今後はこのようなJimdoのようなサービスが増えてくると思います。コミュニケーション系の機能は概ね揃ってますし、パスワード保護なんかで限定ユーザ向けページも作れるようですしね。この辺の分野は早いもの勝ちなので、ビジネス化を考えてる人は要チェックです。

(私の場合、こういったものは自分で作っちゃうので必要は無いのですが)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-25 00:04:57

ありがとう! 侍ジャパン! 職場での観戦実態

テーマ:ブログ
見事な勝利、さきほど夜の中継映像を見て本当にしびれましたっ!

なによりV2の凄さ。日本プロ野球の黄金期と言えるかもしれません。前回は3年前でしたが、次回は4年後の2013年になる予定で、その4年後は稲葉は40才、イチローも小笠原も39才。

まぁ、逆にハンカチ王子も入ってくるでしょうから、若手の充実はあると思いますが・・・(少し先のことを考え過ぎですね)

そんなことも考えると、今回は物凄いメンバーだったなぁと思う次第です。

それにしても、前回は決勝が週末だったので自宅で大いに盛り上がったのですが、今回のWBCは試合が良い日じゃなかったので、応援が大変でした。

今日の観戦模様はと言うと、午前の観戦はタバコを吸いに行きながらワンセグと携帯で状況確認。

そしてランチタイムの食堂では、各テーブルでみなワンセグ観戦。1挙手1投速で、席のあちこちから歓声とため息。

1時からオフィスに戻っても、聞きなれない音や遠くから聞こえる大きい声。みんな自席でワンセグ観戦&Yahoo!の1球速報を見ているようでした(笑)

「もういっそのこと職場でみんな観戦すりゃーいいじゃねーか」と思うんですが、オフィスの侍ジャパンはあくまで仕事第一。。。アメリカでの活躍を励みにしつつ、不景気の日本をみんなで支えてるって感じでしょうか。自分が社長だったら、社員全員で観戦命令なんですけどね。

それにしてもMVPは松坂か~? 自分的には城島です。あの素晴らしいリード。打撃も悪くなかったし、城島がいなかったら、あそこまで安定して勝ちあがれなかったはずと思います。

さてさて、「WBCも終わってしまったなぁ」と寂しがってるそこのあなた! まだまだ3月は熱いですよ!

28(土)は岡田ジャパンのバーレーン戦。夜7時20分、キックオフ!(テレ朝系列で生中継)

浅田真央ちゃんvsキムヨナが見ものな世界フィギュアは明日未明に開幕! 女子フィギュアフリーは29(日)朝です(CSでは生中継、地上波ではフジテレビは日曜ゴールデンタイム放送)。ディフェンディング・チャンピオンの真央ちゃんが華麗なジャンプを決めることができるか!?

週末は花見も待ってるし、もう大変~(*^▽^*)


蛇足

WBC中継でのステディカム模様ですが、ほとんど見受けられませんでした。あえて言うと、日本が準決勝でアメリカを下した後、ステディカムマーリンっぽいものを持ったカメラが日本ベンチにまで入っていったぐらいですかね。マーリンの下のブーム部分を手で持っていたように見受けられましたが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-02 23:49:06

私が一番楽しみにしているブログ

テーマ:通信 - インターネット
最近話題なので知る人も多いと思いますが、こちら です。

※ 私にしては珍しく、リンク先URLを書いていませんが、ご愛嬌。

やっぱこの人、ダテに生き残ってないよな~って思いますよ(笑)

こういのがホントの「コンテンツ」ってやつだよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。