『エプスタイン奇形』という病名について

あやちゃんの病名は医学的には『エプスタイン奇形(エプシュタイン奇形)』という名前です。

名前にもある通り、右心房と右心室の間にある三尖弁の位置が心臓の内側に落ち込んでしまっているので、三尖弁の奇形ということになります。


いろいろネットを見ていると、こんな記事に出会いました。


『エプスタイン奇形はエプスタイン病という記載にならないか』


私はこの記事を見てから『エプスタイン病』という名前を使うことにしています。

この方の指摘のおかげもあってか、こども病院の先生は『エプスタイン病』と診断書に記載してくれていました。

この方の投稿を拝見するまでは病気の名前なんて気にしたこともありませんでした。

でもこういったちょっとした気付きってとても大事なことなんだと思います。

エプスタイン病の子どもを持つ親として、『エプスタイン病』という病名や病状が世間一般に広まっていくよう、貢献できればと思いますアップ


$☆Colorful Sunny Days☆-3148b3c6_4e9594e2.jpg
↑新しいお洋服を着てご機嫌のあやちゃんラブラブ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ 人気ブログランキングへ
↑よろしければプッシュお願いします(●´ω`●)ゞ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○