IDDM患者で酒呑みって? | TYPE 1 IDDM gaga

IDDM患者で酒呑みって?

IDDM患者で酒呑みって?
医師からみれば絶対駄目でしょうね~。

特に発病間もない患者に対してはね。
それなりに病歴が長くなれば、良い事悪い事を自分なりに覚えてくるもの。

酒がなぜ悪いのか?
酔っぱらってガンガンにビールなど酒を呑みまくるから?
酔った勢いで食べ物も食べまくるから?
確かに呑みまくり食べまくり。
よってカロリーオーバーな感じ。
一気に血糖も上昇でしょう。

一方でアルコールは血糖上昇を抑える?
これも一理あります。
詳しくは別のサイトで見て下さい。

それにIDDM患者はインスリンを自己注射してます。
インスリンは血糖を下げるホルモン。
インスリンとアルコールで降下作用のダブルパンチ!
無闇にこれから呑み会だからってインスリン量を増量してあまり食べなかったりすると
とんでもない事に!
低血糖?
酔っぱらった?
どっち?
って事にもなりかねない。
事実私も1度経験済みです汗
幸い理解ある友人が居ましたので適切に補食しましたけどね。

私は自慢じゃないけど毎日酒呑んでます。
呑みたいから呑んでます。
でも病気の事を忘れるぐらいは呑んでません。
脳みその片隅に病気である自分が必ず居ます。
監視してます。
注射を何単位打ったから食べ物をこれだけ食べてって少しだけ意識しながらね。

発病したての頃は禁酒禁煙の禁欲生活に比べると、一見ダラダラ生活のように見えるかもしれない。
酒もたばこも
とても病人とは見えないかも。
それでイイかもって!
自分の病態と生活クオリティのバランスを上手くとれれば病気も苦にはならない筈。
羽目を外し過ぎて病態悪化すれば微調整すれば良いじゃん。

自己制御力
自己微調整力

健康な数値は求めてないんです。
A1cを4%台なんて!やれる人がやればいい。
私はそこまで仙人のようにはなれないしなろうとも思わない。

ダラダラユルユルセイカツデノンビリト

でもやる事はやってますよ!

夕食前145 Q8 L6
運動ほぼフル
就寝前114 R2 無脂肪乳少々
今朝88 Q8 L6
で昼はどうかな?

「IDDM EXHIBITION」のメンバーの方へ

リアル部活「夏の陣」の日程を変更中。
21日から28日になるかも?
グルっぽ内の掲示板、ご確認よろしくお願いします。




ペタしてね

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ  にほんブログ村 美術ブログ 美術材料・画材へ 人気ブログランキングへ


ご提案
和名である1型糖尿病の名前の変更を皆さんで考えてみませんか?
的を得た名前を皆さんで考えてみましょう。


ネーミング候補がありましたらこちらのコメント欄にお願いします。
http://ameblo.jp/gagafs/entry-10582931012.html