節分には恵方巻き←←←が全国的にそこそこ定着したのは、ここ5~6年のことでしょうか?


この時期になると私ら姉妹は言いますよ、それはもう口を酸っぱくしてね。


「恵方巻き広めたんは寿司協会でも海苔協会でもなく、“ガキの使い”……いや、ダウンタウン……いや、浜田さんだ!」と。


まだ松本さんが坊主ではなく、浜田さんが竜馬の準備中みたいな髪型をしていたから1994年の話になりましょうか?


“ガキの使い”フリートークの収録がちょうど2月3日で、ステージの袖から葉書ではなく太巻き…つまり恵方巻きが登場して。


「関西では節分に食べる」「自分は関西出ではないから食べない」……てなやり取りがあり、それがキッカケで恵方巻きが市民権を得るに至ったと私ら姉妹は信じて疑わないですから!


ということで、今年も上記の話を辺り構わず誰彼問わずに、口泡飛ばして語った自称美人姉妹でありましたとさ(爆)