ロシア語 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

ロシアに行くにはビザが必要です。

昔のベトナムみたいにインビテーションが必要なので、専門の取り扱い旅行者にお願いする必要があり、やや高めです。

 

ですが、どうも極東だけノービザになったという情報が入り、これは行くしか無いと思ったりします。

ただ英語が通じないと言うことで、現地語であるロシア語を勉強する必要があります。

 

どうやったら覚えられるのだろうか?

高校生の時に一度挑戦して、1週間で挫折した思い出があります。

その時はロシア語とフランス語を選んで、フランス語は半年間続き、大学でもフランス語を第2外国語として学習しました。今では一切使っていないので覚えている物は少ないです。

 

 

現在これを使って学習しています。

次のテキストの放送も録画していて、テキスト有ると便利だなあと思ったので電子版を購入していますが、これは余り見て無いです。

 

 

ロシアゴスキーの方が凝縮してまとめてあるので便利な気がします。

 

タイ語を勉強したときも半年かかってあまり成果無く、現地で使って初めて効果が出たので、まあ覚えるだけ覚えようと思っています。

 

 

今回は単語帳を買ってきて、テキストにある単語などを書いて覚えるようにしています。

 

2度目となると本気度も高いです。

すでに行くつもりで計画をしていますのでモチベーションも高いです。

 

挫折した経験から文字を覚えようと思って、ちょっとずつ覚えてつつありますが、

個人の見解からすると基本のアルファベットの読みをわざと変えているような気がします。

 

例えば H⇒N, P⇒Rの発音になります。

江戸時代に薩摩藩が言葉を換えたような感じかなあと思ったりしました。

ロシア語の話は続くとして

 

言い共在などがあったら教えて欲しいです。