またまた出てきましたiPod課金問題 | Gadget Diary

またまた出てきましたiPod課金問題

速やかに「iPod課金」を――音楽関係7団体が強く要望


まず不思議なのが、現状で「私的録音補償金制度」の対象となって課金されているメディアは、

----------------------

DAT/DCC/MD/CD-R/CD-RW/DVCR/D-VHS/DVD-RW/DVD-RAM

----------------------

とのこと。普通の音楽カセットテープは入らないんですね。デジタル系に限られているのなら、DVD-Rは、DVD+R、+RWは、どうなんでしょう。メディアの種類が多すぎて手が回らないんでしょうか。iPodに課金するなら、すべてのサイズのHD、すべてのフラッシュメモリーも含まないとおかしいですね。


まあ、こういうことはわかっているようで、

----------------------

現行法を改正するだけではiPodなどを対象に含めることは難しいともされている。

----------------------

らしいです。当然ですね。


また、

----------------------

なお、制度自体がユーザーに知られていないとは各団体も認識しているようで、9月からJRの電車内を利用してプロモーション活動を展開していくという。

----------------------

って、こんな金あるんだったら、それこそクリエイターに還元すればいかがでしょう。


前にも書きましたが、デジタル音楽プレーヤーのおかげでマーケットがどれだけ活性化したかおわかりなんでしょうかね。まあ、どうなるか興味深いです。