コミュニケーションセミナー感想② | 発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。
幼児教室講師歴13年
キネシオロジーで
発達支援
ママ支援
心と身体のバランス調整


発達支援専門保育士⭐︎キネシオロジスト辻川陽子のブログです

今日の講座を聞いて子どもが0歳の頃に私が何も考えずにしていた行動(マザリーズ・クーイングなど)が大切だったと知り、自信を持つことができました。子どもは今2歳になりましたが、イヤイヤも少しずつ出始め自己主張もさらに強くなり、対応に困っており、正直子育てに自信が持てず泣きたくなる事が多い状況でした。でも、辻川先生のお話を聞き、子どもへの対応のヒントを沢山得ることができ、救われました。今の私は時間に追われる事が多く「ダメ」が多い気がします。イライラしたりすることも多く子どもに可愛そうな態度もしてしまいます。子どもの気持ちに共感する。でも私の気持ちも伝える。この方法を上手に身につけ、今後の子育てを楽しんでいこうと思います。


赤ちゃんの能力を引き出す遊びがとっても参考になりました。家に帰ってやってみようと思います。上の子への声掛けの仕方とか接し方がとても勉強になりました。子育てにたくさん生かしていきたいと思います。


いつも「ダメ」と否定的なストロークを多く使ってしまっていた事を改めて考えさせられました。もっと褒めたり触れ合ったりして今しかしてあげれないことをいっぱいしてあげたいと思いました。家じゅうの危ない所を点検してのびのび動ける環境を作ってあげたいと思います。


とても興味のあるお話でした。娘は先日1歳になりましたが、もっと早く聞きたかったです。離乳食が進まず心が折れている毎日ですが娘に向き合っていきたいです。


今までの子育ての中で不安な所が和らいだ感覚になりました。スッキリすることも出てきて、今日参加できてとても良かったです。「そういう風にしてもいいんだ」という事がたくさんで早速家に帰ったら家屋のみんなとこのことを共有して子どもがのびのびと成長できるようにしていきたいと思います


今日は初めてセミナーに参加させていただきました。お話を聞いている中で自分ができている事、できていない事に気づくことができ、とても勉強になりました。今2歳7ヶ月の息子がいます。おしゃべりが大好きで日々どんどん新しい言葉を覚えていきます。毎日見ていて本当に面白いです。気持ちに余裕を持ちながら子どもの成長を温かく見守っていきたいなあと思いました。



目から鱗だらけの内容であっという間でした。困った行動には意味がある!!結果じゃなくプロセスを褒める!!まずは共感!!小さい赤ちゃんも感じている考えている、分からないのではなく色々と理解しているということetc・・・学ぶことがたくさんでした。これからは冷静に振り返りながらもわが子をさらに愛情たっぷりに育てていきたい気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうごありがとうございました。




 たくさんの感想をありがとうございました。
みなさんわが子へ深い愛情をもって日々子育てしているのがありありと伝わってきてあったかい気持ちになりました。
大変な渦中にいる時は長く暗いトンネルからいつになったら抜け出せるんだろうと途方にくれちゃう気持ちになりますが、ふっと立ち止まり振り返ると実はそれも後々大きくてあったかい宝物に代わって、心を温めてくれる日がきます。
あ~あの時こうだったんだよな~って本当に懐かしくてあの時もっとこうしていればなんて後悔の涙も出てきたり・・・
それでいいんだと思います
失敗なんてないから
どれもみんな精一杯で愛情深くてしてきた事だから
だからいつも子育て頑張っている自分にありがとう