コミュニケーションセミナー感想① | 発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。
幼児教室講師歴13年
キネシオロジーで
発達支援
ママ支援
心と身体のバランス調整


発達支援専門保育士⭐︎キネシオロジスト辻川陽子のブログです

先日のコミュニケーションセミナー
皆さんからいただきた感想です

私は保育士&3人の子育て中ですが「へえー!!」がいっぱいの講義内容でもっと早く知っていたらも沢山でした。
1番下も間もなく2歳ですが、もっとしてあげられる事いっぱいあるな・・・と。
たまに子と離れこのような講義を聞くのもいいですね。誕生学も是非是非聞きたいなと思いました


保育士として母として改めて実感する事が多く分かっていながらも、子どもに対して思っているように接してあげられていない自分に反省です。
子どもの成長の芽を摘んでしまわないように、そして自分もパンクしてしまわないように関わってあげられたらと思います


合っている間違っている育児ではないけど自分が子どもとどう向き合っているか、これからどう向き合っていくべきかをたくさん学べました。一番「イヤイヤ期の所でママのココロがザワザワした時に自分を見つめなおす」という所が感動して涙が出ました。
そんな小さな事も気づけないくらい一日一日があっという間だったからです。
またこういう機会を作ってくれた福田さんにも感謝です。


ダメ」と言わない方が分かっていても「ダメ」と言ってしまうことが多かったので、これからは「ダメ」ではなく違う言葉に置き換えて繰り返し伝えていきたいと思いました。
イヤイヤ期がきたら、上手に乗り越えられるように今日のセミナーで学んだ事を生かしたいと思います。今以上にもっと褒めて褒めたおしていこうと思いました。


これからの子育てで役に立ちそうな情報がたくさんでとても勉強になりました。
子どもにとっての声掛けが普段から「ダメダメ」ってなってしまっている自分に反省しました。
これからはまず共感してあげてから自分の気持ちを伝えて理解してもらえるように気を付けようと思いました。子どもから気持ちを離さないように頑張ります


生後すぐからあらゆる可能性を秘めている赤ちゃん
改めて驚きました。シナプスのVTR、お話はとても興味があり、今の時期がどれだけ大切かと再認識。乳幼児期の子どもともかかわり方ヒントをたくさん持ち帰る事ができて、とても勉強になりました。こんな機会がもっとあると嬉しいです。


つづく