がっちゃん の部屋

日々の事 息子(小5)の事 手芸作品 などなど・・・


テーマ:

被害妄想

相手の言葉を、自分のネガティブ思考で解釈して

傷つく

相手はそんなつもりで言ってる訳じゃない

善意からの言葉を

私が歪めて受け取るからだってわかってるんだけど



それでも、配慮のない言葉というのはある

悪意がないだけに怒りや悲しさをぶつけられないし


…………というような事があり
落ち込んでました 苦笑

こういう時は負の連鎖か続くもので

私のうっかりミスや忘れ物や慌ててものを壊してしまったり
前に記事にしましたがカーナビの暴走
さらにはテレビに寿命がきたり

…………ガクリ


まあこんな中でも

トレン太はあいかわらず頑張ってて


そんな頑張らなくてもいいよ~
お母ちゃんみたいに手を抜いていいよ~

(親としてどうなんだろう、この発言……とは思うん~・・・。ぁはは)

私はまあまあほどほどが信条なのですが

トレン太の信条は全く違うようです

私がそう言ったところで手を抜けるトレン太でもない


小さな壁を選んだり避けたりせず、大きな壁に向かってはぶち当たって跳ね返されて悔しくて泣いて

見ていると辛い

大きな壁が怖いと言うトレン太もいる

あまり泣き言を言わないトレン太が言うと胸がつまる

そうだね、怖いよね、こっちの道に行こうよと言っても
それは嫌だと言う



見守るしかない

元気を出そう!!



矢印最近読んだ本

本屋さんで見て面白そう!って思って

ちょうど新学期が始まったばかりで、PTAの役員決めが間近に迫ってる時に見つけました yaaぁはは

学校、子育て、ママ友……現実で頭を悩ませたり腹立たしく思ったりしているいろんな問題が話の中にはいってて、共感できました

これを読んでPTAも悪くないなと思って臨んだPTA役員決めのくじ引き

役員には選ばれませんでした -ω- sss


ガチャピン



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


春休みです

まだ春休み前半ですが

大きなイベントはほぼ済ませました ちゅほっ




まず一大イベント

トレン太の試合



頑張りました

……結果はついてこずだけど……

頑張りました てれ ぐー


長~い目で見守りましょう あはっ





次のイベントは春休みのお出かけ


春休み前にトレン太にどこ行こうか~?と聞いたら

トレン太 「映画?……かな」

いまいち反応がうすい え・・・

そんなお年頃なのかしら…


ZIPみてたら すみだ水族館で貝社員の展示があるとか

トレン太 「コレ行きたい!」


相変わらず水族館好きで 笑ぷっ






すみだ水族館はスカイツリーのとこにあるので

最近オープンしたポケモンセンターにも行きました





ついでにこんなのも……矢印




ふれあい動物園的なイベントスペースがあったので

ウサギやネズミや子ブタや犬や猫や…触れ合ってきました はぁと






スカイツリーにも登ってきたよ 音符


歳とって高いところが弱くなってきたので

怖かった がーん

 











まだまだ春休みはつづく……

あとは友だちと遊ぶだろう

寂しいけれど
親とべったりの時期は過ぎつつあるのよねほろり




でも


昼ごはんの用意はめんどくさい ガクリ




ガチャピン




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

トレン太の目が充血しました

かゆみも痛みもないし、軽い結膜炎でしょうか……

連休中だったので

市販の目薬で様子見ることに



人生初かもしれない目薬にビビるトレン太 がーん


ポトリ 点眼~


トレン太 「 溺れる~ !」


笑ぷっ


充血は次の日には治りました yaa





そういえば先日恐ろしい出来事がありました
 



カーナビが暴走した……泣

エンジンかけて動き出した途端に

オーディオが音量MAXになってフリーズ

徐行してたからなんとかiPodのコード外して事なきを得たけど

突然の爆音に飛び上がり

あわや事故になるかという状況……

あ~怖かった……ガ-


あまり静かな曲を聴かないの

( 運転中は静かなメロディは眠くなる )


その時流してたのはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT だったかな





音量MAXはダメだよね

近くに人がいなくてよかった
ごめんなさい ほろり




あとね

スカパラのニューアルバムが最高です
大好き はぁと




いつもミッシェルとスカパラをリピリピ
ぱやぁ~おんぷ


ガチャピン



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は卒業式でした



トレン太は送る側ですが

送る側の最高学年として


卒業式も、その前の6年生を送る会や

児童会の引き継ぎや

いろいろお仕事や役割があり

大変だったようです


体力面よりも精神的な面で

気疲れからか体調に波が~ ガ-

インフルエンザもまだまだ油断できないなか


なんとか乗りきりましたな


5年生もあと1週間


あと1年で小学校も終わりかと思うと


早いな~ がーん汗




ところで

最近ご無沙汰してます

実家のこてつの話を







もうすっかりおじいちゃんで

体調が心配ですが

ばあばちゃんが言うには

「元気元気~!すごい食欲もあるし!」


よかったよかった!


こてつが歳なもので

じいじちゃんとばあばちゃんは2人で旅行するのは控えていたんだけど

こてつも大丈夫そうだしということで

ペットホテルに預けて旅行したそうです





そこのホテルのお兄さんに
子犬の頃から超!懐いているこてつは

預けられてる間も元気で

じいじちゃん達の旅行が終わり
ホテルから家に帰る時

お兄さんから離れたくないのかお兄さんに視線釘付けで

ばあばちゃんに見向きもしなかったとか……


こてつらしいわ~ 笑



去年は体調が良くなく

夏休みに会えないかもとばあばちゃんに言われていたけど

今年の夏休みも元気なこてつと会えますように!!!

ガチャピン
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

6年前の3月11日

当時は横浜に住んでました

トレン太は年中さん

あの時

トレン太は帰りの園バスに乗る前で

教室で遊んでいたそうです


私はというと

家にいてばあばちゃんと電話の最中でした

大きな揺れと停電

ニュースも見れない

震源地も分からない、地震の被害も分からない


情報は ばあばちゃんからの電話のみ

それもばあばちゃんはひたすら
「大変だ……大変だ……」と

正確なことは何もわからなかったのですが


おたおたしてる間にトレン太の園バスが来る時間に


信号もとまってる状態で
はたして園バスがまわれるのかと不安になりながらもバスの降車場所へ
 
 
時間通りにバスが来ました
バスから降りてきたトレン太を見てホッとしました
 


今思うと、幼稚園の先生方もバスを出すかどうか判断に迷われたことでしょう……
 
その後、道路は大渋滞になったから
 
園バスが渋滞に巻き込まれれば途方に暮れてたと思います
 

うちから幼稚園まではかなり距離があり

あの時園バスが動かず保護者引き取りになっていたら

自転車片道1時間以上で迎えに行かなければならなかったですし





その時パパは帰宅困難者に
 

たまたまその日は都内で仕事だったから

歩いて歩いて

朝方に帰ってきました

周りに休める場所はなかったそうです
 
 
 
 
1995年1月17日
 
阪神淡路大震災
 
 
当時私は西宮にある大学の学生寮にいました
 
同室の友だちと夜更かしして、やっと寝付いたころ
 
地鳴りの音で目をさましたら
 
体を激しく揺さぶられるほどの揺れ
 
後で知りましたが
私のいた場所は震度7に近い揺れだったようです
 
寮は古い建物だったけど、建物の被害はありませんでした

家具が作り付けだったので、倒れたのは冷蔵庫だけでした

近所の木造家屋は大きな被害がありました

 
道一本はさんで向かいのビルは外壁が壊れ


道二本挟んだ大学も被害が大きかったようです

 
道路は盛り上がり辺り一帯ガスの匂いが充満してました
 
 
寮は電気は通じたけどガス水道は止まってました
 
寮生は地方出身者なのでほとんどの子たちが翌日実家に帰りました
 
私も翌日
最寄駅は電車が止まっていたため電車が動いている駅まで歩き
何度も徐行停止を繰り返す電車で実家に帰りました
 
 
 
1975年4月21日
 
大分中部地震
 
当時2歳の兄を連れて大分の実家にいた私の母
 
お腹は出産予定日間近
 
大きな揺れの中、臨月のお腹の下に兄を抱えこんだそうです
 
そのうち陣痛が始まりまだ揺れる中病院に向かい…
 
私が産まれました
 
母はあの時は大変だったと言っていました
 
ホテルが壊れ、家も多くが壊れるほどの地震だったと
 
 

私が産まれた辺りは

熊本の地震の時にも被害がありました







 
今、普通の生活ができていると
 
忘れがちな地震の記憶
 

 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。