過敏性腸症候群の傾向と対策(何 | Eternity☆Lovers

Eternity☆Lovers

つれづれなるままに非凡(らしい)生活の一幕
ラヴラヴ夫婦日記です

負けないがぶ&キアラです。

キアラは色々な病気を患っていますが
今日はその中かの1つの
過敏性腸症候群
について、書いてみます。

この病気は凄く厄介なのですよ。
知らない人はググれ(コラ

で、キアラがやってる対策は
まず、薬を適切に処方していただく
基本ですね。
キアラが処方して頂いている薬は

・コロネル(ポリフルのゾロ)
・ツムラ大建中湯(漢方薬)
・セレキノン
・ブスコパン(腹痛時)
・ロペミン(下痢止め)

この5種類です。

コロネルは過敏性腸症候群の基本の薬です。
でも、病院によっては出していただけないので
その時は先生の方針に従いましょう。

大建中湯はカラダの内側から温める作用があるようです。
作用的には下痢型のキアラにはあわないはずなんですが
下痢が止まりました。
いろんなHPを見てると、
下痢型で大建中湯をのんでいる方が
結構いらっしゃるようすです。

セレキノンは弱い薬のはずが、
キアラにはかなり効いているようです。
それでも、腹痛や下痢は止まりませんが…。

ブスコパンは腸の動きを弱めるので
一歩間違えば腸の動きが止まってしまうので
出すのを渋る先生もいらっしゃると思います。

ロペミンもかなり強力な下痢止めです。
基本、医者は下痢を止めるのは嫌がります。
ってのも、毒素を出そうとして、下痢になってる事があるので、
それを無理矢理止めると、命に係わる可能性があるのです。

その他にも対策はしています。
まず、ヨーグルトです。
朝夕ヨーグルトを食べています。
勿論腸まで届くプロバイオティクスです。
それにオリゴ糖を混ぜて食べています。
これがね、結構いいんですよ。
乳酸菌はすっごいいっぱい種類があるので、
2週間続けても合わないと思ったら
違う乳酸菌に変えないといけないのです。
因みにキアラは一発で相性のいい乳酸菌を見つけました。
ヨーグルトもピンからキリまであるので
お財布が痛くなるかもしれませんが、
キアラの食べているヨーグルトは
近所のドラッグストアで128円です
それにオリゴ糖を混ぜて食べてるのですが、
数週間で下痢が止まりました。
腸症候群の苦しさから開放されるのなら
安いものだと思います。

あと、腹巻です。
お腹がすっごく冷えるようなので
その対策で、購入
効果があるのかよくわかりませんが、
キアラはしっかり毎日つけています。

以上が、キアラの過敏性腸症候群の対策です。
それが功を奏してるのか、
最近は腹痛と下痢に悩まされることが少なくなってきています。

過敏性腸症候群で悩んでいるあなた!
真似していいよ♪

だけど、これはキアラが有効だった対策だってことを忘れずに
実行したけど効かなかったとかはなしで、
勿論、全て自己責任でやってくださいね♪

さて、ヨーグルト買いに行くか♪