ガブディオ喧嘩三昧

ガブディオ喧嘩三昧

ガブとディオの喧嘩とグータラな日々

Amebaでブログを始めよう!
本日、ディオくん退院しました!!
いなかったのは2日だけだったけど、寂しくてしょうがなかったよ~~~(。>0<。)
ディオも私たちの顔を見てとても喜んでくれました。
自宅前で車を降りるときも興奮MAX!!
ディオも早く帰ってきたかったんですね。
入院前とは表情が全く違ってイキイキしていたし、ほんのちょっとだけだけど太っていたので嬉しくなってしまいました。
入院中は一度も嘔吐しなかったみたいです。
ガブにも会いたかったみたいですね。嬉しそうでしたよ~
ガブはクールだったけど。。。

退院はできましたが、完治した訳ではありません。
点滴で肝臓の値が下がってきたものの、正常値まではまだまだですし、原因も特定できていません。
でも自宅で様子を見られる状態になったということのようです。
入院中にバリウム検査をしたんですが、その結果のレントゲンを見たところ、胃の出口がとても狭くなっていて胃の内容物がうまく十二指腸へ流れていませんでした。
幽門部の過形成の可能性があると。胃の出口の組織が作られすぎて、食べ物が通過できる穴が小さくなってしまうという症状だそうです。
この症状はフレブルに時折見られるそうです。
2週間ほど自宅で過ごし、体力が回復したら胃カメラをして胃の出口が狭くなっている原因を探ってみた方がいいかもしれないと言われました。
もし幽門部の過形成が原因の場合、放っておけば今回のような体調不良を再発するということ。
胃カメラした方がいいんだろうなーと思ってるんですが、全身麻酔をすることになるのでそれも気になります。

今日から、脂質の低い肝臓疾患用のフードを1日3回から4回ほどに分けてふやかして与えることになりました。
あとは安静にしていればいいようですが、意外に元気なので安静になんてできるのかな。。。

まだ不安なことはたくさんあるけど、とりあえずは元気な姿を見せてくれたので安心しました。
今日は退院したてでテンションが高いだけかもしれないので、明日揺り返しがあるんじゃないかと心配なんですが。。。

とにかく体力をつけないことにはどうにもならないので、回復してもらうしかないですね。
ゆっくり様子を見ていきたいと思います!
ご心配おかけしました!
最後まで読んでくれてありがとうございます。



5日の朝、ディオが突然吐きました。
ガブに比べて体が強く、いつも元気で吐いたことなどなかったのでビックリ。
様子を見ることにしましたが、夕方にまた2回吐いたので病院に連れて行きました。
レントゲンを撮ったところ、胃にガスがたまっているので胃腸炎だろうということで、注射をしてもらい、薬をもらって帰宅。

6日、朝ご飯はいつもの三分の一くらいを薬と一緒にあげました。完食。
吐きはしないけど、目に見えてグッタリしているのでまた病院に連れて行きました。
でも病院に着いたらちょっと元気になってしまって、薬で様子みましょうということで帰宅。
が、帰宅後1時間で嘔吐。また病院へ行って注射。夕飯はなし。
5日から1キロ減り、あばらが出て手足も細くなり、全体的に一回り小さくなってしまいました。
動きに元気がなく、表情も暗くて痛々しくてたまりません。

7日、軽くえづくことがあるものの吐くことなく病院も行かず。
ご飯もいつもより少なめだけど、完食しました。
でも一日中ぐっっっったりしていて、呼んでも目線を寄越すだけで顔を上げもしない。
この日はほとんど動きません。ストーブの前でグッタリしているだけ。

8日、朝いつもの8割くらいのエサを薬と一緒にあげました。
が、10分後にすべて吐いてしまいました。薬も吐いてしまったので、病院へ。
血液検査の結果、肝臓の値が異常に高くなっていることがわかり、急性肝炎と診断されました。そのまま入院です。入院の期間も未定。
急に値が上がっているので、毒物の接種が疑われるということです。
散歩の途中でちょっとぺろっとした草に除草剤がかかっていたなんてこともあるらしいし、ベランダにおいてあるチューリップの芽を食べられたこともあるし、ガブがあちこち齧る子なので、ディオもマネして色々齧ってました。
どちらにしても、自分たちの注意が足りなかったと後悔ばかりです。

9日、前日の血液検査について、外部に検査を依頼していた膵臓の値がわかったと病院から電話がありました。
膵臓も異常な値が出ていたそうです。
通過性の検査のため、この日はバリウムの検査をすることになりました。
でも、病院でのディオは療養食(?)も全部食べ、入院してからは嘔吐もなく過ごしているそうです。

原因もはっきりわからず、いつ帰ってこられるのかもわからない。
すごく心配です。顔を見に行きたい。
今回、心配しすぎかな?と思って様子を見ることが何度かあり、胃腸炎だと高をくくっていたこともあって血液検査まで時間がかかってしまいました。
でも彼らはしゃべれないから、心配しすぎってことはきっとないんですね。
少しでも違和感があったらすぐに病院に行かないとなぁと勉強しました。

ただ、もう1日たってるのに、ガブはディオがいないことにまだ気づいてないみたいです。
一人を満喫しています。
ディオはあんなにうるさかったのに、忘れちゃったのかな??