ミダゾラムは発作を止める時に使うお薬です。



あやの場合発作がきたら一刻も早く病院に行き点滴してもらう…
ダイアップやエスクレ座薬入れて様子見たところで群発になるって事が常でした…
そしたら今こんなのがあるのでビックリ!!



『ミダゾラムの鼻腔・口腔粘膜及び注腸投与』



けいれんは速やかに点滴ルートを確保して治療するのが望ましいけど、一度発作がくると血管が萎縮してなかなか点滴が始めにくいんだって^^;Dr.曰く…



だから点滴ルートを確保するまでにこのミダゾラムを鼻から入れると鼻の奥の血管から脳にいってすぐ効く!!ってまたDr.が言うのよ^^;



ほんとかウソかよくわからないけど座薬が効果ないあやには今はこれしかないのかな~なんて思ってたらサインは後でいいから投与しますね!!
って有無を言わさず投与してました…



いいんだけどね…
海外ではメジャーらしく日本でも今検討されてるみたいです…
ここの病院では使用が決まったらしい…
だからいいんだけどね…



なんか不安ヽ(´o`;
だっていつも点滴してたミダゾラムよ…
発作が止まらない時一気に注射器で点滴ルートの横から打ってたミダゾラムなのよ…
同じのを鼻から入れるって私には理解不能^^;



この先、座薬のように家で発作があったらこの薬のキットのようなものが出来て家庭で投与できるようになってくるらしいです…



朗報なのかしらね(≧∇≦)