。 張氏:  現状でもプリペイドの一部に対応しています。電子マネー関係についても対応は検討中です。 :  課金システムはアイテム課金ですよね。 張氏:  はい。そうです。 :  課金アイテムにはどんなものがあるのでしょうか,rmt。 張氏:  装備,武器,薬などが主ですね。 :  装備というと,オシャレ装備とかですか? 日本だとそういうのが人気ですけど。 張氏:  そうです。オシャレ系の服はたくさんありますよ。 :  以前,舞街区では,服装だけで5000種以上と話を聞いていましたので,そのあたりは期待していた部分でした。大丈夫そうですね。ところで,ゲームで日本向けに変更される部分はあるのでしょうか。 張氏:  検討中です。日本の行事に合せたイベントや週末のイベントなどは独自に追加予定です。 :  ところで,「Voyage Century」の日本語名が「ボヤージュ センチュリー」と,DQ10 RMT,フランス語と英語が交ざった読みの表記になっていますが,これはどうしてですか?  張氏:  英語の発音表記の仕方が日本と中国では少し違いますので,日本の知り合いに問い合わせて日本語での表記を聞いてみたのですが……。 :  なるほど。本来は英語読みでいく予定だったわけですね。でも「ボエッジ センチュリー」とするよりはしっくりくるような気がします。あと,再確認ですが,公式掲示板ではクローズドβテストのデータはワイプするとあって,後日で確認したときはワイプしないという返答だったのですが,これはワイプなしでいいのでしょうか。 張氏:  はい。現在のところ,ワイプはしないという方針で固まっています。 ダンスゲーム付き仮想空間「舞街区」の日本展開は? いつのまにかクローズドβテスター募集と延期が告知されていた公式サイト :  ちょっと気付くのが遅れてしまって,見つけたときは驚いたのですが,実は「舞街区」(日本名:)もほぼ同時に持ってきてたんですね。 張氏:  はい。日本で9月末にクローズドβテストを開始する予定でしたが,ローカライズの問題などもあり,現在延期中になっています。 :  日本ではダンスゲームはあまり流行ってませんので,ちょっと不安もあるのですが。 張氏:  現在,そのあたりも含めて見直しにかかっています。ダンス以外の部分をアピールする形にする予定です。 :  中国では圧倒的な人気を持つ「Audition(X3,日本旧題:ダンシングパラダイス)」も,日本では運営が移管されるなど,なぜかいま一つメジャーになりきれていません
関連トピック記事: