仲間 | じーさんの気の向くまま,足の向くまま




今,筑波での会議を終えて,羽田空港でまったりしてます.





この1ヶ月,私の神経を苛めていたものです.





どこでそうなってしまったか,私にはよくわかりませんが,以前からつるんで仕事をしてきた人と,ここのところ,どうもギクシャクし,互いが敬遠しあっている状況が続いてました.


その関係を見かねた何人かが企画した会議・・・「取り敢ず,みんなで集まろう,昔からの仲間に声をかけて!」


私がヘッドのプロジェクト.皆に声をかけるも,どうもその人とは・・・やはりなんかしっくりしない・・・


輪をかけるように,普段は超過激に我々に攻め込む人までからも・・・・「おまえらのチームの人間関係を修復せよ!」との厳命が・・・・







原因がよくわからないだけにどうするものか・・・考えるだけで苦しくなる,そんな日々をこの数週間,送っていました.






しかし・・・・最初は腫れ物に触るようにスタートした会議も・・・・案ずるよりも産むが易し,会って顔を突き合わせて議論をすれば・・・・長い付合い・・・・自ずと道は開け,実に健全な,そして明日に向かっての会議になりました.







昨夜の夕食も,ドイツ料理屋で美味しいビールとソーセージをつつきながら談義に花咲き,二次会では驚異のビックカフェを分けあい・・・





よかった・・・・ホント・・・・よかった・・・・なかなか思っても二人では作れなかった機会を与えてくれた仲間に感謝します.






人の心の中はわからない・・・・真に昔に戻れたかはわかりません・・・若い頃とは,立場も考え方も,そして,これまでの間に経験したことも違います.






でもそれら包んで,一緒に酒を飲み,話をし,馬鹿騒ぎができたこと,よかったと思います.






会って話すこと・・・・・人と人とのコミュニケーションの基本であること,痛感しました.






さあてと,熊本に戻ります.明日からまた一歩一歩です.