AKB48 request hour set list best 100 1/24 | G207のみんな勝手にしやがる

G207のみんな勝手にしやがる

G207と申します。数学者で法律文書屋で,ミュージシャンでゲームと海外旅行が好きな自由人の生態をのぞいてみてくださいっっ!

さて一昨日のブログの続きで,セットリストです。来年も行ければいいなぁ~最終日とあって25位~1位までです。一気にいきましょうビックリマーク


○25位 黒い天使
2月1日で16歳になったばかりの藤江れいな他2名によるA5thのシュールな曲。「黒い天使」って悪魔ってこと?

○24位 孤独なランナー
キャバ嬢みたいな関連グループであるSDN48のナンバー。MAXを彷彿とさせる。

○23位 天使のしっぽ
B3rd。名前からして,とってもかわいい曲。これが入ってるなら「ガラスのI LOVE YOU」も上位に入っていて欲しかったなぁむっ

○22位 片思いの対角線
これもチームBの曲。推しメンの小森美果登場!ほんとダンスのキレがよくなってきたなぁ。トークは相変わらずだけどね。私の周りのお客さんで小森推しがいて,「こーもり」って連呼してうるさかったですダウン

○21位 会いたかった
AKBの代表曲。「会いたかった」ってリピートする歌詞だから,耳についたら離れない。一度は誰しも耳にしたことがある曲であろう。去年の紅白でもやってたしね。昔は好きだったけど,今はちょっと飽きたな。

○MC1

ダンス大好き4人組梅田彩佳、大島優子、松原夏海、野呂佳代による「梅島夏代」登場。

・アメーバとのコラボである旨及び映画館でも上映されている旨の事務連絡etc。

・一昨年のSHIBUYA-AXで野呂等は時間が押しているにもかかわらず12分間MCをした伝説があり,その影響により,以後,MCのオファーがなくなったらしい。スタッフがMCを終わらせて欲しいと合図しているのにシカトしたらしい。

・3月24日から始まる横浜アリーナライブでも梅島夏代を披露させたいという野望をもっているとのこと。


○18位 Only today
これも好きだなぁ。

○17位 残念少女
チームBの曲。チームBは歌がいいなぁ。

○16位 口移しのチョコレート
これもチームBの曲。セクシーな歌詞を,こんなちびっ子に歌わせるなんて,ある意味むごいダウン

○15位 転がる石になれ
チームKの代表曲。雑草のようにいきろ!みたいな感じっすか。

○14位 ツンデレ!
板野友美にはまる曲。グループサウンズっぽいアレンジが施されてていいね。

○MC2

穐田和恵、チェン・チュー、加藤雅美、梅田悠、芹那によるSDN48の自己紹介。

・前述した「孤独なランナー」という曲は「夢を叶えるためには立ち止まってはいけない」という秋元康の思いが込められているという。一歩間違えるとB’zの曲になってしまう。

・「孤独なランナー」が前田敦子の「黒い天使」より上位にランクインしたため,SDN48は前田に勝利したことになるらしい。

・チェン・チューは,自分が都合が悪くなると,すぐ自分が外国人であることを主張するらしい。

・SDNメンバーの中に一晩で3つ年齢を重ねた人がいるらしい。

・いつかAKBを頼らず,SDN単独でライブをしたいと思っているらしい。

○13位 Baby! Baby! Baby!
シングル曲。妥当なランキングかな。

○MC3(藤江れいな、宮崎美穂、松井珠理奈、松井玲奈、近野莉菜)

・松井珠理奈は「overture」が好きらしい。

・松井珠理奈の小型犬の鳴き真似披露

・松井玲奈は大堀の「甘い股関節」ランクインしてほしいとのことである。

・松井玲奈は首が長くマフラーをしても首が余るらしい。キリンの物まね披露ヒヨコ

・「雨の動物園」の動物の着ぐるみには象がある。けっしてコアラではないネコ

・11位以降は1000票以上の投票があったらしい。ってことはトータル2万票くらい投票があったんじゃないか?

・松井珠理奈は11位の曲紹介を失念した。


○11位 泣きながら微笑んで
大島優子によるソロバラード。いつも元気でヘン顔をする大島もこうしてしっとりする曲を歌えるんだなぁチューリップピンク

○MC4(篠田麻里子、前田敦子、増田有華、秋元才加)
・「Bird」は3年連続トップテン入りをしたらしい(篠田調べ)

・前田から,25位~ここまでの曲が最近の曲ばかりである旨の指摘。

・前田からの提案。AKB等は255曲の持ち歌があるから,1日25曲ずつライブをすれば10日でほぼ網羅できる→秋元からの提案。残りの5曲は11日目に,1日中リピートして間をもたせる。

・篠田はT-BOLANの「じれったい愛」とAKBの「キスはだめよ」がお気に入りでSHIBUYA-AXで披露したいらしい。

・秋元は尾崎豊の曲とAKBの「青春ガールズ」がお気に入りでSHIBUYA-AXで披露したいらしい。

・増田はチームKの「約束よ」がお気に入りでSHIBUYA-AXで披露したいらしい。

・前田はチームAの「ダルイカンジ」がお気に入りでSHIBUYA-AXで披露したいらしい。


○8位 初日

前回のAXで1位だった曲がここまで下がりました。この曲がいい曲であることは疑いようもない。しかしこのランクより上位は,前回のSHIBUYA-AX以降に発売されたものばかりだから仕方あるまい。


○MC5(チームB14名)

・まゆゆから御礼:「皆さんのたくさんの声援を送ってくださって,本当にありがとうございました。私たちはすごく力をもらって,『初日』を歌うことができました。」

・シンディは,「初日」が8位であることについて,嬉しいが,悔しいらしいねこへび

・指原らによる「チーム狩人」は,「愛しきナターシャ」が唯一の持ち歌らしい。「チーム狩人」のメンバーは人間ではなく,悪魔らしい。

・シンディは「アイドルの夜明け」公演でシンバルを担当しているが,かつては,シンバルを叩く壊れたサルのおもちゃのようであった。秋元康も同様の考えのようだ。しかし,今はシンバルを叩く姿がかっこいいらしい。

・「初日」を来年のSHIBUYA-AXでやりたいので,清き一票を!をと客に求めた。

○7位 ハート型ウイルス
チームAの曲。有名曲の間にあって,この順位はすごい。


○MC6
「チョリース」と叫びながらSDNの異端児なちゅの独壇場。

・2階席に秋元康がいることをばらす。

・「映画館で声だしていいの,今日ぐらいだからね」との指摘←たしかに・・・

・現在,映画館で公開されている「カールじいさん」をぶっつぶす旨発言。

・次の順位発表が6位という重要な局面で,なちゅを投入したことについて,自ら疑問を呈した。→秋元康のむちゃぶり

・ダンスをさっきしたせいで,髪がみだれたので,ヘアスプレーを取り出すと,自分の髪にかけるだけでなく,AKBパイセンにもかけ始めた→逃げるAKBパイセン


・AKBパイセンに質問タイム「今日の朝,歯を磨いたか?」

→AKBパイセン全員挙手

→なちゅ「絶対,みんな磨いてるわけなくね~(AKBパイセンが笑いをとれないことについて)アイドルまじ,めんどくせ~一人くらい笑いとる子おいでよ~秋元さん,ほんとに磨いた?」

→秋元「磨いたぜ」

→なちゅ「歯がキレイだぜ」

・AKBパイセンに質問タイム2「みんなの今日のパンツの色なに?」

→AKBシカト

→なちゅ「やべやべ,アキモッティ(=秋元康),絶対怒ってるっしょ?やべなちゅ,明日からいないって本当無理なんで。やっとここまできたかんね。ちょっとこれは聴けないんですけど,ちなみになちゅはです。・・・・聴きたくないみたいな。」

・AKBパイセンに質問タイム3「(リップクリームをかかげて)これ誰のだ?」

→なちゅ「高城パイセ~~ン」

→なちゅは当該リップクリームをなめる。

→高城パイセンの悲鳴

→なちゅ「おいしいでーす。なちゅが舐めたので価値がないですね。高城パイセンにあとで,これをね,なちゅのサイン入りで渡したいと思います。」


そろそロ〆

「ここまでお送りしたのはSDN48の前田敦子ポジのなちゅでした。」

→全員ずっこける(とりわけ,秋元は時代劇のように階段から転がり落ちる。)。


ここから怒濤のシングルラッシュ


○6位 涙サプライズ!

○5位 RIVER

○4位 大声ダイヤモンド

○3位 10年桜

○MC8(佐藤由加理、建設作業員風の浦野一美)

浦野「私たちAKB48に入ってね,(AKB48が)できたときからずっといるじゃない?最初は右も左も分かんなくてさ。芸能界とかコンサートとか言われてもさっぱりわかんなかったじゃない?・・(中略)・・そんな私たち5年の月日を経て,こんな大切な状況でMCを任されるようになったわけですよ。私たち,やっと存在感を出せるようになってきたね。」

佐藤「もう5年目だよ,うちら。もうそろそろ気づこうよむかっうちら二人がここで今,MCをしてるってことはだよ?次の2位の曲にはぜ~~たい出れないってことですよ。」


浦野「去年のゆかりん(=佐藤)の活動,すごい活躍,グラビア界のランキングを揺るがしたじゃ~~ん。いや~さえちゃんが1位だったけどね(笑)」

佐藤「・・・。」


浦野「うちらノリにのってるね?」

佐藤「うちら?」

浦野「うちらでしょ?いや私ものってるから。」

佐藤「あっそう・・・」

浦野「みなさ~ん,このあと『天国野郎』の出番は,2位なのか?1位なのか?みなさん楽しみにしててくださ~い。」

(結局,『天国野郎』は1位2位はおろか,100以内にもはいらなかったが,G207は割と好きな曲である。)

○2位 君のことが好きだから
シングル「RIVER」のカップリング。「RIVER」よりも高順位であったのは,さすが名作曲家,織田哲朗の作品である。私もこの曲は大好きです。2位は大したもんだが,ここまできたらぜひ1位になってほしかった。


○MC9(野呂佳代、大堀恵)

2009年を振り返るランキング

3位 公演が当たらない

「会いにいけるアイドル」として作られたアイドルなのに,会いにいけないじゃないか?という問い合わせが殺到しているらしい(倍率は最高で64倍の競争率)。Gロッソもどっかにいってしまった。公演が当たらないことを悲観し,「自分がブラックリストにのっているんじゃないか?」と考えるファンもいるらしい→今年は改善するとのこと。

2位 選抜総選挙

選抜メンバーの構成が秋元康の独断と偏見に基づくものと思われたので,ファンの投票により選ぼうという企画1位前田,2位大島優子,3位篠田は不同の人気,8位の亜美菜及び24位大堀は快進撃であった。野呂は殿堂入りでランキングなど関係ないとのこと。

1位  初のオリコン1位

ランク外 AKB郵便物窃盗犯逮捕


野呂「みなさん,声だしの準備いきましょうか?AKB48第1位の曲,聴く準備できてるか~?」

客「YEAH」

野呂「AKBは好きか~~?」

客「YEAH」

野呂「今日はアイドリングのライブに行かなくてよかったのか~~?」

客「YEAH」


○1位 言い訳Maybe

南海キャンディーズの山ちゃん2階席から先導でアンコール音譜しずちゃんはどうした?


○アンコール1 桜の栞(2月17日発売の新曲)
この曲大丈夫かな~卒業シーズンを狙ったんだろうけど,秋元康さま冒険しすぎですよ。

○MC10(高橋みなみ、前田敦子)

・高橋によるアメーバピグの事務連絡

・高橋は,前田とのトークに不安を覚え, 野呂佳代、浦野一美、大堀恵、 佐藤由加理(SDN移籍組)を召還。前田は「前ににきてもいいよ。」と上から目線発言。

・高橋は大堀の年齢が分からず,大堀が26歳と答える。

・浦野はかつてセクシー路線であった。SDNでもセクシー路線でがんばるとのこと。


○「マジすか学園」寸劇


指原「やっぱりあの前田ってのが,つえーと思えねんだよな。」
萌乃 「ってか一話目に瞬殺されたし」
指原「前田がメガネを外して,○○した瞬間,瞬殺だからな(苦笑)」
高城「ってかうちら弱すぎじゃね?って話なんだよ。なぁムクチ?」
小森美果 (=通称ムクチ)「・・・。」


無口な小森に「ムクチ」ってあだ名がついてるのね・・・(笑)
○アンコール2 マジスカロックンロール


「桜の栞」のカップリング。こっちの方がシングルにふさわしいと思うが・・・

○MC10(高橋みなみ)

3年前のAXでは客席がガラガラだったのに,今はいっぱい来てくれてうれしいとのこと。