オススメ日用品グッズ

テーマ:

投資家目線で選んだコスパの良い日用品。

 

掃除業者の人がよく使われている掃除機。とにかく軽い。扱い易い。

これが1つあるとかなり便利。このグレードは紙パック無しです。

 

パソコン用にOlasonicのUSBスピーカーを使っています。1万円で安いですが、音質は改善されますね。コスパいいです。

 

リビングテレビ用のスピーカーです。このスピーカーを使ったら音の広がりが増した気がします。

 

珪藻土のバスマット。水をめっちゃ吸収します。

 

AD

オススメ投資本

テーマ:

私が活用している投資本です。

 

投資手法

ファンダメンタル投資の基本が網羅されています。歴史的名著。読み易いです。

 

バリュー投資の考え方について解説。かなり難解なので、時間をかけて少しずつ読むべし。普遍性のある名著です。

 


読み物

角山さんのバリュー投資本。ピーター・リンチやベンジャミン・グレアムを読む前に、この本を読むと、イメージがつきやすい。

 

DAIBOUHOさんの全盛期のお話。信用取引全力イケイケでしたが、リーマンショックでサイクル投資法は失敗します。

 

アメリカの投資家の自叙伝。おもしろいです。

 

 

AD

3908 コラボス 主力

2480 シスロケ 準主力

181 パートナーA 主力

3137 ファンデリー

9514 FESCO

6036 KeePer技研

7187 ジェイリース

3020 アプライド 

3097 物語コーポ

3138 富士山マガジン

3538 ウイルプラスHD

4809 パラカ

6189 グローバル

6192 HyAS&Co.

 

新たに銘柄を購入しました。主力と準主力の保有比率は変化なし。

パフォーマンスは年初からほぼトントンです。

 

 

 

パートナーエージェントの下落が痛いところですが、業績が安定してきたら、水準訂正が起こると思って、買い増ししようか悩んでいるところです。IBJがPER30倍程度で、パートナーエージェントがPER12倍程度。

株主としてパートナーエージェントに提言したいのですが、佐々木蔵之介氏をイメージタレントに起用してほしい。

理由はシノケングループのイメージタレントとして、シノケンのホームページの目立つところに佐々木蔵之介氏の写真が掲載されているが、胡散臭い不動産投資のイメージよりも佐々木蔵之介の実直イメージが勝っているからである。これがシノケンは賢いと思った。株主提言として、是非、佐々木蔵之介氏を起用してほしい。株主総会にでもでて、佐々木蔵之介氏を起用してほしいと毎年訴え続けるたいくらいである。パートナーエージェントには佐々木蔵之介が足りない。今のパートナーエージェントのツイッター形式の宣伝は認知度アップという点ではわかるが、初期ユニクロの下品で胡散臭いテレビCMに近いところがあると感じる。ツイッター形式の宣伝で認知度を高めてからは、佐々木蔵之介を起用し、実直なイメージを高めてほしい。ちなみに女性タレントなら北川景子を起用してほしい。

 

そしてnokojiさんパクリ銘柄のシスロケであるが、システム支援事業は新規契約25社で、当初会社計画よりも1件上回るペースである。オークション事業の赤字は、円高で続くであろうが、オークション事業の赤字を吸収できるレベルで、システム支援事業が成長すれば株価は爆発すると考える。財務は健全で配当3%も維持されると思うので、下値は限定的である。ここ最近出来高が増えている気がするので、集めている人がいると思うね。

 

KeePer技研はポピパッパパーさんパクリ銘柄であるが、車好きのヤンキー層をターゲットにした商法だと思う。自動車は武士にとっての馬であり、馬にお金を費やすのは武士にとって当然である。面白い銘柄だと思う。

 

ジェイリースは弐憶さんパクリですが、日本で移民政策が本格化したら評価される銘柄だと思っています。

 

HyAS&Co.は弐億さんが損切りした銘柄ですが、不動産のコンサル銘柄というのが面白く感じ購入。

 

富士山マガジンはすぽさんパクリ銘柄。

 

ファンデリーは四季報検索でみつけましたが、安定した成長見込める。

 

ウイルプラスHDはコムストックさんパクリ銘柄で消費者の多様化で、国産車を買わない人が増えるのではないかと予想。

AD

T.O.K. - Footprints

テーマ:


Cry.....Cry....Cry.....

One set of footprints inna di sand and yuh a grumble and a screw a seh it shoulda be two remember one thing mi youth a Father God have the plan so when
you see one set of footprints a God carry you

Hurry up and come back was the last thing she said to her son the day his life was taken she did not know he wouldn't come back he died from the bullet
of a gun and now her little boy is gone

・・・・

鎌倉時代に源頼朝から領地を安堵されて江戸時代までそれを保ったのは南部、相馬、島津だけ。当主はご存命です。


南部氏

46代当主南部利文

 

旧南部領の人たちは、今でも大事にしてくださる人が多いです。旧士族だけじゃない。農家の人にも「うちは江戸時代から先祖代々ここで畑やってます。殿様のおかげです。ありがとうございます」なんて言われることがあります。

https://dot.asahi.com/wa/2014060400122.html

 

相馬氏

第33代当主相馬和胤

(奥さんが麻生太郎の妹)

 

2011年3月11日に東日本大震災が起こりました。福島第一原発は、昔の相馬藩領内にあります。相馬地方は甚大な被害を受けましたが、相馬氏が治めていた約700年間にも何度か津波を経験しています。さすがに放射能は初めてでしたけど、地元のみなさんの強い思いと、国内外からのご支援があり、大震災の年にも相馬野馬追(のまおい)は行われました。いつの日か必ず復興すると確信しています

 

第34代当主相馬行胤

原発避難、「藩主」ら集団移住構想 相馬から広島へ

【逸見那由子】東京電力福島第一原発事故の被災者が、集団で広島県神石高原町(じんせきこうげんちょう)に移住する構想が持ち上がっている。福島の旧相馬中村藩主家34代当主・相馬行胤(みちたね)さん(38)と神石高原町の牧野雄光町長が11日に町役場で記者会見し、明らかにした。20~30家族が関心を寄せ、早ければ夏にも移住が始まるという。

http://hibi-zakkan.net/archives/25738418.html

 

島津氏

第32代当主島津修久

だけです。

末裔の方はご存命であって、鎌倉時代からの御家人という出自で、しかも800年近くも殿様であったから、現在でも土地の人々から慕われています。