シャンプーソムリエの、ちょっとひとこと。 | ふんわり柔らか簡単スタイリング☆上質パーマならおまかせ☆美容師ヒオキヤスタカのblog

ふんわり柔らか簡単スタイリング☆上質パーマならおまかせ☆美容師ヒオキヤスタカのblog

文京区茗荷谷、お茶大となりの美容室。
BEAUTISMのヒオキヤスタカのブログです☆

みなさんに、BEAUTISMのことや僕のことをもっと知ってもらえたり、
美容の情報で少しでもお役に立てればと、ブログを更新していきます♪

文京区茗荷谷にある美容院beautismの、

シャンプーソムリエ日置です(^^)







じめっとした嫌~な季節になりましたね^^;


最近お客様で、

・地肌がベタッとする
・頭皮がかゆい
・頭皮が赤い
・子どもの頭が臭う

など、ちょっとした頭皮のトラブルを見かけたりお聞きしたりします。







これ、もしかすると全部




シャンプーの洗い残しかもしれません!!








シャンプーって、

汚れを落とすものだから
簡単に洗い流せるって思っていませんか?





実のところそうでもないんです!




汚れを落とす=油につきやすい




頭皮には皮脂がありますし、髪にも油分があります。


つまり、



油につきやすい=頭皮に残りやすい



となるわけです。







だからシャンプーの後の流しがすご~く重要なんです(^^)




目安として、髪の長さにもよりますが


2~3分!



けっこう長いですよね??







でもこれぐらいでちょうどいいんです(^^)

お湯の温度も、38°c前後が頭皮に優しくて◎です!







心当たりのある方は、ぜひ試してみてください(^^)


これでけっこう改善されることが多いです!







それでも変わらない場合は、

もしかしたらシャンプーが合ってない可能性もありますので一度ご相談ください(^^)








文京区 茗荷谷 美容院 beautism ビューティズム