日本のハーブ【よもぎ】でイライラを解消しましょう~ | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

おはようございます。 
マクロビオティック☆キレイ料理教室G-veggieのはりまや佳子です。 
みなさん今日もお元気ですか? 




昨日は久しぶりに夜のレッスンがなかったので、 
ゆっくりとお風呂に入り、10時に寝てみたところ、 
今朝の目覚めがスッキリ!! 

体の中にあった何か余計なものが、 
体からなくなったような素敵な感覚を味わいながら、 
この文章を書いています。 

睡眠にはゴールデンタイムがあり、 
夜10時から2時前の間に寝ているのがベストといわれていますが、 
寝ている間に成長ホルモンが大量に分泌されるからだそうです。 

成長ホルモンといのは体のメンテナンスにとって非常に重要な物質で、 
その働きは… 

【成長ホルモンの働き】 
●骨や筋肉の修復や合成 
●脂肪の燃焼 
●免疫力の増強 
●肌の修復 

ですからゴールデンタイムに寝ることは、 
健康維持のためには欠かずことできず、 
さらにダイエット&美肌のために最も大切な時間というわけですね。 

新年度を迎え何かと慌ただしい毎日を過ごされている方! 
「疲れたな~」と思ったら 
晩御飯は寝る前3時間にすまし、 
お風呂にゆっくり入って、 
とにかく早く寝てみましょう~ 

晩御飯を作るのが面倒な人は 
味噌汁だけでもOK!! 

【麦味噌のインスタント味噌汁】 
材料: 
麦味噌 大さじ 1 
カットわかめ 少々 
ねぎ   少々 

つくり方: 
上記の材料をマグカップにいれて、お湯を注げば出来上がり!! 

☆麦味噌 
http://emacrobiotic.jp/?pid=40957877 

味噌汁だけではお腹がすいてしまうと心配な方は、 
餅を小さくカットして味噌汁にいれれば、 
それ1杯で味噌汁とご飯1杯食べたことになりますよ~ 

今の時期にオススメな餅は「もぎもち」 

☆玄米よもぎもち 
http://emacrobiotic.jp/?pid=18397017 

よもぎは春に活発に活動する臓器、肝臓を優しくいたわるので、 
食べれば食べるほどストレスから解放され、 
抑えられないイライラを沈めて、 
穏やかな気持ちにしてくれますよ。 

私は長年の飲酒がたたって肝臓が弱いので、 
春はよもぎ茶を毎朝飲むことにしています。 

☆よもぎ茶 
http://emacrobiotic.jp/?pid=40958047 

よもぎは独特の香りがあり、お灸のもぐさとして使われるほど、 
薬効のある日本の伝統的なハーブ。 

薬膳の世界では「艾葉(ガイヨウ)」と呼ばれ、 
万能薬として愛されてきた春の野草です。 

心穏やかに過ごしたい方は是非、 
よもぎパワーで心のバランスを取り戻しましょう~ 


レシピブログに参加中♪

今日も最後まで読んでいただきまして、 
本当にありがとうございました。 

それでは今日もお日様のように明るく笑って、 
お月様のように穏やかな気持ちで、 
楽しい一日をお過ごしください。 

(蒲田校)東京都大田区東蒲田2-5-11 
(銀座校)東京都中央区銀座3-12-19  
e-mail info@g-veggie.com