隠れ家的お店 | Ranの(ほぼ)日記

Ranの(ほぼ)日記

まぁ、ほぼ日記。そのまんまかい。。

あちこちのブロガーさん、FB友達の記事などに牡蠣がたくさん。。
徳島のブロガーさんに触発されて鳴門の牡蠣屋さんに行こうと目論むもなかなか行けず・・・。


で!こちらで牡蠣焼きのお店へのお誘いがあったので行ってきました。
食べログの評判はもう一つなのですが・・・

先ずザル1杯の牡蠣を鉄板にぶちまけ
{B7F8F784-0030-45EF-8BB2-7E91E3A33ED2}

焼けるのを待つ間にアジの開きをいただき

{59CC6B73-E41C-4E8C-AAB9-BB08460EE737}

 

プリプリの牡蠣をいただきました。

 

調味料は用意されていますが、そのほかに

紅葉おろしやゆずコショウ、マヨネーズ、ケチャップなんぞを持ち込み

{2C07FACB-4051-464C-96B9-9708CC356EFC}

 

2人でバケツ山盛りいただきました。

(行ったのは7人)

 

ですが・・・美味しかったんですが、食べ放題なのにストップがかかります。
食べログの評判がイマイチなのはこのせいです。
一部のグループから不満が出ていました。

この点が残念です。

{41AB0B37-95DB-4391-AC54-8BEA2342ED16}

 

で、途中で見つけたお店

ってか、看板もなく?のぼりだけ上がってる隠れ家のようなお店を見つけました。

 

高松市牟礼町の「牡蠣焼き牟礼」の手前にあるお店。

「みどりの気まぐれ茶屋」さん。

 

以前、「海(かい)」という料理屋?さんがあったところです。

 

もうね、そのまんま民家。

{E7828403-0636-42E2-95B9-672FF58FF395}

 

玄関を上がって廊下を通り行きつく先は納戸と座敷をつないだような部屋。

{FDAD0770-39C5-4E4C-9694-4E6EA19F1609}

 

奥には薪ストーブがあり、燃え盛っておりました。(^^

{454FB536-D664-4942-B37A-5F6F13779E5C}

 

下は畳。

まんま日本家屋です。

 

ここでは抹茶を注文すると目の前でお茶をたててくれます。

{806D4C38-EB2C-4288-B5AE-5C79DAE16A30}

 

こんな機会は無いってかお抹茶を立ててるのを見るのは初めてなので
ちょっと感動しました。(^^

 

武家中心に広がった流派だそうで、

左の看板??の上に葵の御紋があります。

{4A29575C-5748-4B41-8E20-E7FFFBFF6840}

 

天然素材を大事にしているそうで、

野菜スムージーは自家栽培の野菜だそうです。

 

こちらはバナナ抹茶のケーキとフルーツ。
これでなんと200円!あらあびっくり!

飲み物は濃厚ミルクココアというものを頼みましたが、

ブランディーが付いています。

香り付けに1滴だけたらしました。(^^

{991D7FC7-9CF9-49EC-9325-835208592E8D}

 

 

{CAB160A7-19F6-495E-B413-7286A1B290E9}
何だか隠れ家を発見した気分です。(^^

なお、営業は土・日・月(月はたまに休むそうです)。
やや気まぐれ営業のお茶屋さん?(笑