#青山繁晴・参議院議員 × 櫻井よしこ(プレビュー版) | 茶漬けのソーダ水|記色

茶漬けのソーダ水|記色

鉛筆-落描き-失敗と失望-時間と時代-親不孝は親孝行-俺の雑な道標

【櫻LIVE】第248回 - 青山繁晴・参議院議員 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

言論テレビ
加戸前愛媛県知事の心の叫びを聞け!
青山繁晴国会報告:加計問題の本質とは何か
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 岩盤規制を続けようとする獣医師会、既得権益にしがみつく官僚、都議選で自民党ボロ負けの受け皿にもなれない野党、憲法改正を恐れる朝日新聞などのメディアが一緒なって異様な踊りを繰り広げる日本・・・。新聞、テレビが伝えた衆参両院の閉会中審査(7・10)は、新事実が何もない野党議員の質問と前川喜平前文科事務次官の答えだけでページと時間を費やしました。しかし、メディアが伝えなかったところに「加計」問題の本質がありました。自民党青山繁晴参議院議員の質問に、加戸守行前愛媛県知事は見事に加計問題の本質を語りました。文部省OBで前川氏の上司でもあった加戸氏は、国家戦略特区として獣医学部の設置が認められたことは「文科省の歪められた行政が正されたのだ」と指摘し、「行政が歪められた」と発言する前川氏を一蹴しました。加戸氏の発言を前川氏の発言と共に伝えたのは産経、読売で、結論ありきの朝日、毎日は前川氏の発言だけ一方的を伝え、加戸氏の発言を併記していません。安倍首相の出席する衆参予算委員会の閉会中審議は今月下旬に開かれるようです。メディアは加計問題の本質を伝える努力をするのでしょうか。
 7月21日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第248回生放送は、閉会中審査で質問に立った参議院議員の青山繁晴氏をお迎えします。
 櫻井キャスターは、以下の論点を準備し青山氏との対談をリードいたします。
(1)加計問題の本質を外した野党とメディアの思惑はなにか。加計問題の取り上げ方は、どうみても偏っている。その偏りの根源をえぐり出せば何が見えてくるか。
(2)加計学園問題の真実を語ったのは加戸守行前知事だった。獣医学部新設を阻む文科省と獣医師会はそれによって何を守ろうとしているのか。どんな権益を得てきたのか。
(3)完全にすり替えられた加計学園問題と安倍政権への逆風を、自民党はこれからどのように挽回していくことができると思うか。