リッツ・カールトンを支える七つの仕事の基本 就活・就職活動
月初会も近いということで、LR推薦図書の『リッツ・カールトンが大切にする
サービスを超える瞬間』の中で、いいなと思ったものを列挙していきたいと思います。
- リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野 登
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●従業員が醸し出す温かみ、お客様が心からリラックスできる
雰囲気、人と人が触れ合うことによって生まれる活気。シュルツィ
は、それらをひっくるめてホテルの温度と呼ぶのです。(P.83)
●優しさは仕事人としての必須条件(P.93)
●リッツ・カールトンは、「心のためのチキンスープ」を非常に大切
にするホテルです。(P.94)
●パッションは、行動するエネルギー、人を動かすエネルギー、
そして自分の夢に人を巻き込むエネルギーです。(P.97)
●もともとリッツ・カールトンには情熱的な人が集まっていたの
かもしれませんが、私はパッションは伝染するものだと思って
います。誰かが強いエネルギーを発すると、それが次々に飛
び火して組織全体が熱くなっていく。組織にパッションが伝わ
っていくと、一人ひとりにエネルギーが満ち溢れ、それが会社
の成長へと繋がっていくことになる。(P.100)
●パッション=情熱は、周囲の人を巻き込んでいくエネルギー
です。その情熱が強ければ強いほど、現場や組織も大きく変
わっていくのです。(P.102)
●願望やニーズは、それが最高潮の時に満たされることに
よって、大きな感動を生み出します。願望やニーズがしぼん
でしまってからでは、何をやってもお客様の心を動かすことは
できません。(P.106)