リッツ・カールトンを支える七つの仕事の基本 就活・就職活動 | Go`s Bar ~熊谷豪のブログ~

リッツ・カールトンを支える七つの仕事の基本 就活・就職活動

月初会も近いということで、LR推薦図書の『リッツ・カールトンが大切にする

サービスを超える瞬間』の中で、いいなと思ったものを列挙していきたいと思います。


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野 登
¥1,575
Amazon.co.jp


●従業員が醸し出す温かみ、お客様が心からリラックスできる

雰囲気、人と人が触れ合うことによって生まれる活気。シュルツィ

は、それらをひっくるめてホテルの温度と呼ぶのです。(P.83)


●優しさは仕事人としての必須条件(P.93)


●リッツ・カールトンは、「心のためのチキンスープ」を非常に大切

にするホテルです。(P.94)


●パッションは、行動するエネルギー、人を動かすエネルギー、

そして自分の夢に人を巻き込むエネルギーです。(P.97)


●もともとリッツ・カールトンには情熱的な人が集まっていたの

かもしれませんが、私はパッションは伝染するものだと思って

います。誰かが強いエネルギーを発すると、それが次々に飛

び火して組織全体が熱くなっていく。組織にパッションが伝わ

っていくと、一人ひとりにエネルギーが満ち溢れ、それが会社

の成長へと繋がっていくことになる。(P.100)


●パッション=情熱は、周囲の人を巻き込んでいくエネルギー

です。その情熱が強ければ強いほど、現場や組織も大きく変

わっていくのです。(P.102)


●願望やニーズは、それが最高潮の時に満たされることに

よって、大きな感動を生み出します。願望やニーズがしぼん

でしまってからでは、何をやってもお客様の心を動かすことは

できません。(P.106)


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加
feedpathに追加
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 この記事をクリップ!