塗り絵が終わらずになかなか寝ないボビーニョ(息子)を叱りつけて寝かし、寝ているボビーニャ(娘)を膝に乗せながらこのブログを書いています。

コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。



今日は午前中から作業。

しばらく続いたOEM地獄もとりあえず一旦終わりが見えてきました。
とは言え、それで半分なんですけどwww

残り半分は依頼主様にご確認いただいた後で、という流れ(なのかな?)


納期の迫ったオーダー品がいくつか溜まってきてしまいましたし、明日到着予定のキャスト上がりがかなり急ぎなので、そろそろ時間に余裕がなくなってきました。

なので、今日の夜の部でなんとか完成まで持っていければと思っています!



ですが、子供達の寝かしつけ云々でまだしばらくは作業に入れないので、しっかりブログ書こうと思っています。






今日はリペア品の紹介。


少し前にリペアの紹介をしたこちらのアイテム。

ケルト&コブラのウォレットチェーンですが、こちらのクリップのスプリング交換リペアをさせていただきました。

今回、こちらのアイテムの「フック」が破損してしまった、ということで改めてお問い合わせいただきました。




こんな感じ。

と、この角度では正直よくわからないと思います。

が、別の角度から見ると。。。


フックがバキッと折れています。

何かに引っ掛けたのか、はたまた何かに挟んだのか、原因は分かりませんが、かなり強い力が加わったんでしょう。


これを修理していきます。



まずは曲がった部分を戻す作業ですが、このまま強引に曲げて戻そうとすると、金属疲労で繋がった部分まで割れてしまい、2つに離れてしまう可能性が高いです。
そうするとリペアとしては難易度も上がりますし、リペア後の強度も元の状態よりも落ちてしまいます。

ですので、まずは割れを防ぐために焼き鈍し。
火を当てて地金を柔らかくして、割れないように下準備をします。


それから、慎重に割れて曲がった部分を戻していきます。


この時点で破損部にどの程度隙間があるのかチェック。


割れた部分が荒れていて隙間が大きく開いてしまうような場合はまた別の作業が必要になりますが、今回は幸いほぼ隙間なく元どおりに。
なので、このままロウ付けしても問題無いと判断しました。


破損部にロウを流し込むイメージでロウ付けし、隙間(ヒビ)を完全に埋めます。
ヒビを完全に埋めるために少し多めの銀ロウを使ったので、ロウ付け後に余ったロウを綺麗に削り取ります。


その後、強度を出すためにフック全体をヘラがけ。
ヘラがけをして金属の表面を締める事で、フックとしての強度も元どおりになります。
ここでヘラがけをしないと、かなり柔らかい状態のままなので、フックとして使用していると段々開いてきたり歪んてきたりする恐れがあります。
なので、ヘラがけはかなり重要な作業。



その後燻しなおし~全体を軽く磨きなおして作業の完了です。


作業後のフックはこんな感じ。



割れた部分の角度も元どおりに、ヒビや隙間も全く無い状態になりました。




今回、リペアの難易度としては高いものではありませんでしたが、効果の程は抜群、というか必要不可欠な作業でした。

「壊れそうで使わずに放置している」場合や、「ヒビが入ってるけどとりあえず使っている」場合、リペアをすればまた元にように使えますので、ぜひお気軽にお問い合わせ頂きたいと思います。


せっかく高い金額を出して買ったアイテム(とは限りませんが)、できるだけ長く愛用していただくためにも、リペアに限らず、気になる点はお気軽にお問い合わせください!


アクセサリーリペアに関して詳しくはこちら!
http://www.g-iron.com/?mode=f11



というわけで、本日はこの辺で!


それではまた!




にほんブログ村





このブログの読者になる


読者登録


■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html

■WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

■G-IRON wix special site : http://tobob6.wix.com/g-iron

■G-IRON DESIGNWORKS! : http://clubt.jp/myshop/S0000035152.html

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ