コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。



昨日は夕方で営業終了。
からの実に約20年振りとなる同級生と再開して飲みに。

その彼はこの度の統一地方選で区議会議員になったというツワモノ。

だからという訳でも無いですが、なかなか興味深い話ばかりで、時間を忘れて話し込んでました。


彼のような志を持った人がもっともっと増えれば、絶対に日本はもっと面白くなると思います!


で、昨日はそのまま実家に泊まり。


今日の昼頃に帰宅して、午後からは仕事。

ここ数日手がけていたかなり細かなワックス原型が完成し、次のステップへ。
個人的にも完成が楽しみです!

完成後、許可をいただければ紹介します!





さて、今日はご依頼いただいたリペア品の紹介です。

こちら。

クロムハーツのキーチェーンです。
そして例によってスプリング切れの交換。

今回はお客様の方でこの状態までバラしたらしく、かなり頑張ったんだろう思います。
まずバラす作業を自分で行った事、D.I.Y精神は素晴らしいと思います。

が、強引な作業は後のリペア作業の妨げというか、不必要な作業が増えてしまう、という問題も正直な部分あります。
当然ながら知識はもちろん、経験、そこから生まれる技術がある程度必要になります。

ですので、出来る事なら、リペアはプロにご依頼いただくのがベターかと思います。

ただ重ねて言いますが、チャレンジ精神は素晴らしいと思います!
僕もD.I.Yが好きなので、心意気はよくわかる!という感じ。


さて話を戻して。


今回のクリップも簡単に言うと、スプリングを巻き直して仕込み直すだけ。

ただ、クリップの構造、というよりは組み立て方には幾つかのパターンがあって、そこを見抜く事が必要になります。



今回のクリップはと言うと・・・


上のパーツがバラされた画像で、真ん中の左上あたりに半球状のパーツがありますが、これが留め具。
この留め具には貫通穴が空いていて、そこに赤矢印の部分を差し込んでかしめて固定するパターン。

ですが、おそらく外す際に割と強引に外したようで、赤矢印の部分がかなりボロボロになっています。

このままではスプリングを仕込んでも最後のかしめが出来ないので、この部分からまずは直していきます。


こんな感じで赤矢印の部分に穴を開けて、そのサイズに合う銀棒を用意。

それを差し込んでからロウ付け。


した後の画像がなくて申し訳ないんですが(汗)、これで元の状態というか、「組み込み前」の状態に戻った訳です。



後はスプリングを新たに巻き直し、クリップに仕込んで、最後に留め具をかしめて固定すれば、リペア作業の完了となります。
もちろん最後に磨き直しも行っています。


そうして作業の完了したキーチェーンがこちら!










前述した通り、クリップの組み込み方法には幾つかパターンがあって、今回の物はなかでもかなりリペアしやすい部類に入ります。

うまくバラせればロウ付けも必要無いですし、かなり作業的には楽な方だと思います。






ですが。



それ以上にネジ止めがオススメですね!

クリップのネジ止めに関してはオススメする理由を以前もブログに書きましたが、概ね以下の通り。
・ネジ留めなので、全てのパーツを磨き上げた後で組み込める。
(通常磨けない部分まで磨ける)
・リペアが容易
・かしめるよりも強度が強い
等々。

ネジの頭もプラス、マイナス、六角など好きなものを選ぶことができますし、場合によってはネジの頭だけ加工してしまうことも可能。
一見してネジだとはわからない風に仕上げることも出来ます。

つまり、全てにおいて優れている!
と言えるくらいのものなんです。

ちなみに参考までに。

マイナスビス風に加工したネジで固定しています。


こちらはの真鍮の部分がネジになっています。

今後、「ネジ止めでやってくれ!」という依頼が来たら喜んで作業しますので、お気軽にご連絡下さい!




アクセサリーのリペアに関して、詳しくはこちら!
http://www.g-iron.com/?mode=f11


というわけで、本日はこの辺で!

それではまた!







にほんブログ村





このブログの読者になる


読者登録


■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html

■WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

■G-IRON wix special site : http://tobob6.wix.com/g-iron

■G-IRON DESIGNWORKS! : http://clubt.jp/myshop/S0000035152.html

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ