育児に大敵食品 3 | 子どものアトピー・アレルギー体質改善法 ~免疫力を上げる方法~

子どものアトピー・アレルギー体質改善法 ~免疫力を上げる方法~

アトピっこのママがアレルギー(アトピー)情報、これまでのアレルギー対策、うわさのアレルギー商品レビューも。免疫力をあげるための日々の取り組み、食事を掲載。アレルギーとのつきあい方、アトピー肌改善・アトピー対策。ストレス。成人アトピーの参考にも。

今日は育児に大敵な白い食品の2つめをご紹介します。



育児に大敵食品シリーズはこちら

それは、牛乳




牛乳を毎日飲む方は大勢いらっしゃると思います。




カルシウムをとるには牛乳からとるのが一番だとか。


牛乳は骨を丈夫にするだとか。


ところがこの牛乳はたいへんな癖ものです。



私の以前読んだ本には、以下のように紹介されています。




牛乳でカルシウムがとれるのは昔のことになりつつあります。


化学飼料をたくさん食べて育った牛乳の乳では、


骨にまで届くカルシウムをとることは、難しいそうです。


昔は自然の無農薬農場で草を食べて育った牛がほとんどでしたが、



今は違います。




また牛乳の成分にも秘密があります。



牛乳のカルシウム眼流量は平均で、


100グラムあたり100ミリグラムありますが、


リンは平均で90ミリグラム。


リンは骨を作るのに欠かせない成分ですが、


多くとりすぎるとカルシウムを排出してしまいます。


最近の牛乳には、このリンの含有がかなり増えていると


いわれており、カルシウムの補給には不適切です。



新 善玉カルシウム・悪玉カルシウム―健康法基本の基本/川村 昇山 より





さらに、牛乳は鉄分の吸収を阻害します。

保健所などでカルシウムや鉄分がとれるから、

牛乳やフォローアップミルクを飲ませてと、

いわれた方はいらっしゃいませんか?



以下、記事参考  


赤ちゃんに牛乳を飲ませていけない理由は、


鉄分が不足してしまうからです。


理由は、牛乳の鉄分の含有量がすくないことと、


腸の内壁の破壊により、かえって鉄分を失います。





また、牛乳は分子量が大きすぎて、


とくに古くから牛乳をとる習慣がない日本人には、

消化できない方も多いようです。

というわけで、腸の弱いアレルギーの子供にも


当然よくありません。



フォローアップミルクも分子量が


アレルギー用ミルクに比べるとかなり大きいです。


以上のような理由で、わたしも現在私の家には、


ヨーグルト・チーズを含む、乳製品をおいていません。


また当然娘にも飲ませていません。


フォローアップミルクもしかりです。


外食などで、楽しみのためにたまにとるだけです。


以前は牛乳も乳製品も大好きでほぼ毎日とっていた私には、


この事実を知ったときは、たいへんショックでした。


娘のアレルギーにも悪影響だったからです。



授乳中のお母様、食育をされているお母様には、


是非参考にしていただきたいと思います。



カルシウム不足でイライラしていると思っていらっしゃる方は、


小松菜や海藻、モロヘイヤ での


カルシウム摂取をおすすめします。


またイライラを解消したい方は、こちら もおすすめ記事です。 

****************************************************


アメブロでも、牛乳禁止委員なるものがあるそうですので、

さっそく2つのブログに読者登録させていただきました。



松原靖樹のミニセミナー・ログ  牛乳禁止委員  


またVanillaさんのブログは、牛乳についてたいへんくわしく書いています。


代替医療師Vanillaのブログ  私の思う 牛乳論 その2   


Vanillaさんからコメントいただきました。ありがとうございました!


*********************************************************************

参考資料のご紹介


新 善玉カルシウム・悪玉カルシウム―健康法基本の基本/川村 昇山

****************************************************

プレゼント無料冊子「あの人はなぜいつも成功するのか」のご案内

自信を取り戻すための秘訣がかいてあります。

アップイライラやストレスをなくして幸せに生きる方法 アップ


上記2つのどちらかをお申し込みいただいた方には、龍泉と娘のアレルギー体験をもとにまとめた

アレルギーと免疫に関する無料レポートを特典として差し上げます。ただいま作成を急いでおります。

特典をご希望の方は

ベルこちらからアップ お申し込み下さい


****************************************************

ランキングに参加しています、ブログ更新の励みになりますので、

応援ポチお願いします。


人気ブログランキングへ



イライラやストレスをなくして幸せに生きる方法・

サイコサイバネティックスについて知りたい方 ←はこちら