雨中の桜 | 燕党の宴

雨中の桜

 毎年この時期恒例になった『EL&SLみなかみ』号に、『春のとちぎレトロ日光』号の運転が重なった本日。

 

 もちろん俺は今日も仕事だし、さすがに前日泊はどうかとも思ったものの、結局昨夜の終電で出発。

 吹上付近にあるネットショップで仮眠して、フキギョウへ。始発電車じゃ間に合わないもんね。

 5時頃には現場に到着しましたが、すでに数本の三脚が待機中(笑)。

 

 昨夜の内に俺が確認した天気予報では曇天を予測していたのに、現地は雨。桜は満開。

 そーいや、2年前も似たような状況だったなァ。

 

  

 左)雨中待つこと1時間強。デデゴイチに牽かれて『春のとちぎレトロ日光』号の送り込み回送がやってきました

 右)さらに約1時間後、こちらはPトップに牽かれた『EL&SLみなかみ』号の送り込み回送

 

 桜の隅に主役を配す構図。

 悪天候もあり想い通りの画とはなりませんでしたが、とりあえず桜と客レ×2本を抑えることができました。

 

 この後は、本運転まで待ってしまうと仕事に間に合わなくなってしまうので早々に撤収。

 ……したのに、俺が乗った電車の1本前を行く電車がオケキタで人身事故を起こしてしまいまして。

 結局、30分ほど遅刻での出勤となってしまいました(泣)。

 

 まー、出勤前に朝から出歩いてるんじゃないよ。ってことですかねェ……。合掌。