ガッカリな日 | 燕党の宴

ガッカリな日

 今日、大宮工場で検査を行っていたC61が高崎へ帰還しました。
 昨日、先導役のEF60が大宮へと送り込まれ、これは撮らずばなるまいと思ったワケです。
 
 夜中からウォーキングをこなして軽く大宮で撮るのか。
 レンタカーを借りて日の出前後の沿線で迎え撃つのか。
 この2択で迷ったんですが、細君とも協議の結果、前者を選択。

 今日は夜中から出立して、とりあえず田端へ。

 田端にて
 機関区を偵察。久留里線キハ配給で上京中のパーイチの140号機が留置されていました

 自宅から京浜東北線の最寄り駅は、徒歩100分程度の東十条。
 わざわざちょっと遠い田端まで歩いたのには理由がありまして。

 田端にて 田端にて
 それがコチラ。PFに牽かれて田端から富山へ転属するEF510×3両の様子見です

 制約のキツい撮影に四苦八苦していると、あまりイイ戦果の得られないままタイムオーバー。
 京浜東北線の始発電車で一路大宮へ。
 ……が、しかし、大宮駅に到着しても、構内にはすでにC61もEF60もその姿がない。
 5時過ぎに入れ換えを開始して、それからの発車だと記憶していたのですが、
 ツイッターをチェックすると4時台半ばには大宮を発車してしまっていたようで(泣)。

 結局、早朝ウォーキングも無駄足となり、ガックリと帰宅。
 
 その後は自宅で細君と合流してお出掛け。
 途中、田端で様子を見たEF510の転属回送を見送るつもりでカメラを持参していたものの、
 午後に入ってから入れ換えを開始して、それからの発車だと記憶していたのですが、
 ツイッターをチェックすると10時台には田端を発車してしまったようで(号泣)。

 今日は家族運用をこなしつつC61の出場とEF510の譲渡は押さえておくつもりだったのに、
 結局、カメラ持参も無駄となり、何も撮れずじまいでした。

 ん~。フラストレーションたまるわ~~。