こんにちは。
花と雑貨の店garden shop coniwaたてわきです。

口内炎が繰返し同じところに出来てます。
ビタミン不足!?免疫力低下!?



それはさておき、

先程行ってきました出張レッスン@春日部~。

春日部と言えば、そう!!
リーバルカフェ認定講師
春日部市お菓子教室Luana cooking SHIHO
の、
SHIHO先生カナヘイキャンティです!!

ご自宅へお邪魔してきました。

「春日部市 お菓子教室」でググってみると、
トップに出てきますよカナヘイきらきら


明るいリビングに、5名さまお集まりいただき、
レッスンスタート。
キッチンもいつもピカピカです。

今回のリクエストは、
「フライングリース」。




おしゃれな雑貨屋さんや、
ネットでもよく見かけるようになった、
吊り下げて飾る「フライングリース」。

飾る場所を選ぶので、
ご自宅用としてはリクエストが少ない作品でした。

が!

5名さまもお集まりいただき、
ありがとうございますカナヘイハート

みなさん、
レッスン後は、
どこに飾ります?

階段の踊り場や、
御手洗い、キッチンの天井に。

などなど、
意見が出ておりました。






まずは吊り下げ部分のリボンを選んで取り付けてもらいます。

制作途中に吊り下げてバランスを見てもらいたいために、
先につけていただいたんですが、

最初に取り付けると制作途中、
結構邪魔でしたね。

出来上がってから付けても良かったかも。
失礼いたしました。

フライングリースは、
吊り下げて飾るので、
いつものリース制作と違って、
リース側面と、
下部分に花材を貼ります。




まずは、
ひたすら側面と下面に、
リーフを貼り付けます。
グルー接着、
ワイヤリングなしです。

細かいレースのような、
すけすけリーフをたっぷり使って、
繊細な雰囲気を出します。





リーフが貼れたら、
お花を。

パンジー、ビオラ、スイートピーなど、
春の花をたっぷり。





鴨居をお借りして、
Sカンでぶら下げました。

イースターを意識して、
お花のイラストが描かれたイースターエッグと、
ウサギのモチーフをサービス。

今年のイースターは4月16日(だったと思います。)。

ワイヤーでフックを着けた状態ですので、
イースターが過ぎたら、
何か他のものをぶら下げてみても!



満足げに作品を眺めてますね⬆
めっちゃ笑顔です。

花色は、
黄色系と紫系をご用意しました。

お嬢様がいるご家庭では、
「紫」リクエストが多かったみたいです。

最近の女の子はブルーや紫が好きなんですね。





オーガンジーのリボンとアブリルの糸をたっぷり使って、
豪華な雰囲気です。







黄色系は明るく春らしい!

玄関に飾れば金運アップ!?
西の玄関なら最強に金運アップ!?
風水の話題も出ました。





SHIHO先生は中央にイースターエッグをぶら下げました。

天井に飾る際、
脚立に乗っても届かなくないですか?
最近のお宅は天井が高いし。

SHIHO先生、
ダンナさまが肩車してくれるそうです。
肩に乗せるのはお子さんじゃなくSHIHO先生!
すごい肩を持ってますね‼ダンナさまあんぐりうさぎ


レッスン後に、
デザートをいただいちゃいました。



グラスデザートになった「フレジェ」。
イチゴがスライスじゃなく、
ごろごろ入ってましたカナヘイハート

贅沢なカスタードクリームらしいです。
詳しくはSHIHO先生のブログにて‼
春日部市お菓子教室Luana cooking SHIHO


お集まりいただいたみなさま、
SHIHO先生、
今回もありがとうございました!

今日はたっぷり時間がかかったレッスンでしたので、
「やりきった感」がいっぱいだったのでは?

またリクエストお待ちしてますよー‼


出張レッスンお問い合わせはこちらまで


つながる花1つながる花2garden shop coniwaつながる花2つながる花1
hanaya705@gmail.com
048-677-8506
担当:帯刀(たてわき)