こんにちは!
花と雑貨の店garden shop coniwa
フラワーレッスン担当たてわきです。



梅雨が明けましたねー。
ギラギラ日差しのまぶしい日進です。

coniwa 店舗に、
「昨日のブログを見て・・・」と、
隣町のお客様がブルー系リースを見にいらしてくださいました‼
ありがとうございます。

アレンジメントのご相談もありがとうございます。
オーダーでも、
レッスンでも、
お気軽にお申し付けくださいね!
またお立ち寄りくださいませ。




昨日はご近所のNさまがご来店。
リクエストは、
2013年5月のレッスンテーマだった、
「ワイヤリングで作るラウンドブーケ」

(「月別テーマ」でさかのぼって見られますよ!)

なんと3年前のテーマレッスンを、
ずっとやりたいと思ってくださっていたNさま。




なかなかタイミング合わず、
いつかはと思ってくださっていたようで、
やっとそのタイミングが来ましたね!
リクエストありがとうございます。




Nさまのお好きなブルー系で作ります。

まずはプリザのバラからワイヤリング&テーピング。

花材はすべてワイヤリングします。




使用花材
(ご参考までに・・・)

・バラ(プリザーブドフラワー)6輪
VERMEILLEアイネス・シンデレラブルー

・デルフィニウム(アートフラワー)4輪
ポピーFA6780
・ネリネ(アートフラワー)1本
ポピーFA7019
・リーフ(アートフラワー)5枚
グレープアイビー24P
FLP0021GR
・リボン
S.U.シュガーストライプ003
ワイヤーリヨン915
・パールピック中・白

・地巻き白ワイヤー#24#26
・フローラルテープ白

今回は花色に合わせて、
フローラルテープは白にしました。



すべての材料にワイヤリング&テーピングしたら、
ラウンドに組み立てていきます。


最初にバラを1輪手に持ちます。
花のトップから10㎝弱くらいの所を持って。
すべての花材はここを起点としてラウンド状に展開させます。

バラの周りに2ループずつでワイヤリングしたリボンとパールピックを交互に。

その次にネリネ。

残りのバラ5輪を、5角形を描くように均等に配置。
間にデルフィとリボンを。

最後にリーフを入れます。



ラウンド型になるように、
花材が引っ込みすぎたり、
出っ張りすぎたりしないように注意。

簡単にラウンドスタイルが作れるように、
トップからはじめて、段々と下の花材を入れていくやり方で作りました。

ブライダルブーケなどは、
もっとサイズが大きく、
花材もたくさんあるので、
トップの次に底辺になる花材を入れて、
残ったスペースを埋めていく方法でも作ります。





最後に、
持ち手部分のワイヤーをカットして、
リボンを巻き、
ループリボンを付けて完成です。



coniwa にあったブルーの花瓶に差してみました。


ミニサイズなので、
お部屋のディスプレイとして。

花瓶もブルー系でブーケの花色にぴったりだったので、
花瓶もお買い求めくださったNさま。

リクエストありがとうございました‼

また遊びに来てくださいね~。
ディーンさまのフォトブック楽しみにしてまーす。




8月のレッスンご参加受付中です

8月レッスン「秋色スクエアリース/トライアングルスタンドアレンジ」