こんばんは。

garden shop coniwaたてわきです。

 

今日は涼しくて過ごしやすい1日でした。

夏祭りもあちこちで始まっていますね。

 

 

今日は甲府から(!!)Sさまがレッスンにご来店くださいました!

coniwaで一番遠方からのお客様。

先月初めてご来店くださったSさま。

(その時の記事こちら↓

http://ameblo.jp/g-coniwa/entry-12172024008.html

 

 

今回のレッスンリクエストは、

「バラの開花テクニック」を使ったアレンジ。

 

IMG_20160723_211541244.jpg

 

ベースにする木製リーススタンドは、

ご自宅にあるものを持ってきてくださいました。

 

coniwaレッスンでも何度かやっている、

バラの開花テクニック。

主に、「アイアンガーランド」アレンジの時に使いました。

 

今回リクエストの開花テクニックは、

壁掛けやリースなどに貼り付ける時に

重宝なテクニックです。

 

今回は開花作業を動画で撮ってみました。


バラが画像のはじっこになっちゃってますね・・・。

すみません。

 

 

まずは、

バラを置きたい部分にリーフを貼っておきます。





バラのガクを外して、

花のお尻部分をはさみでまっすぐにカット。

切り口にグルーをたっぷりのせます。


 

リーフの上にバラを平らにおいて、

すばやくピンセットで外側の花びらからそっと倒すように開いていきます。




3輪開花させました。

開花作業は、

このアレンジの3輪をやる前に、

小さめのバラで練習をしたので、

本番3輪目には慣れてきて、

スピードも速くなっていました。






バラとバラの間を、

あじさいやユーカリなど花で繋げていきます。


 

 

木製ボードの余白にスタンプを押して完成させました。

ブルー系にグレー、黒も入れて大人っぽいアレンジに仕上がりました。

素敵ですよね。

 

 

 

お土産にSさまおすすめの信玄餅をいただきました。

お餅が超やわらかでびっくり!

IMG_20160723_213840711.jpg

 

レッスン後に、

セール中の店内をじっくり見てくださって、

お買い物されていたSさま。

 

IMG_20160723_213904533.jpg

 

今回も遠くからありがとうございました!

またこちら方面にいらっしゃる機会があれば、

ぜひぜひお立ち寄りくださいね。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

8月レッスン

 ご参加受付中です!

 

「秋色スクエアリース/トライアングルスタンドアレンジ」

 詳細・お申し込みはこちら↓

http://ameblo.jp/g-coniwa/theme-10089207033.html

IMG_20160716_113826943.jpgIMG_20160716_113813240.jpg