今日まで知りませんでしたが
「料金 るるる」というサービスがありまして
バーコード付きの請求書を自宅などにいながら携帯から支払いが可能になります。

今は、ガスや電気などの公共料金は
ほとんどがクレジットカード支払いが可能になり
ポイント貯めの無駄がすくなくなりました。

さらにEdyの登場で、クレジットカード払いができない公金
住民税や、国民健康保険、年金など
も、Edyへのクレジットカードからのチャージ
コンビニでのEdy払いという経路で実質的にはクレジットカード払いが
可能になっています。
ただ、多くのクレジットカード会社がEdyへのポイント付与を
なくすという大技にでてきています。
こうなると、Edyで支払う意義がほとんどなくなってしまいます。

僕のEdyへのチャージカードはANA VISAカードですが
たしか4月からのEdyチャージにはポイントが付きません
忙しくてなかなか対応していませんが、
次の手を探さなくてはいけなくなってきました

そこで見つけたのが今回のネタ
「料金 るるる」
携帯に料金るるるのアプリを入れて
それで請求書のバーコードを読み取って
クレジットカードから支払いが可能になるという者です。
これができれば、Edyはもちろん必要なくなりますし
わざわざコンビニまで行く必要もなくなります。
公金を支払うために、残高計算などをしてEdyチャージする必要も
ないというわけです。

これは早速使ってみようと
料金るるるのサイトからアプリをダウンロードしようと思いましたが。。。
僕のW52Kは未対応機種・・・・とのこと
どういう風に未対応なのか疑問ですが
そんな難しいことしないと思うのですがね

でもどうにもインストールできません。
残念
これって既に使っている方いますか?
料金るるるのページを見ても、
本当に公金の支払いに使えるかどうかがしっかり書かれていないんです。
それにしても色々なサービスがあるものです。

以前に使っていた携帯をもう一度出してきて試してみようと思っています。